« 6月25日(日)エレベータとエレペット | トップページ | 6月27日(火)毎日1500円だと? »

6月26日(月)日高町と新ひだか町

 噂には聞いていたけれど、日高町と門別町が合併して、
日高町
が誕生したらしい。
 で、これも噂には聞いていたけれど、静内町と三石町が合併して
新ひだか町
が誕生したとのこと。日高町と新ひだか町が近所にあるって、ちょっとすごい発想。きっと大いに揉めたんだろうなあ。。。
200606241449000
(道路標識も変更済)


そもそも、新という単語が既存の固有名詞につくと、色々と想像してしまう。
「新日本プロレス」
「新東宝」
新社会党
などなど、このあたりって露骨に既存の団体のアンチテーゼという意味をもった
「新」
であろう。札幌の
「新ラーメン横丁」
も同じなのだろうか本家ラーメン横丁も、新ラーメン横丁もご縁がないから、いいんだけれどね。

 「新横浜」、「新大阪」、「新神戸」などの鉄道の駅名は、在来線があっての新幹線の新駅を意味する。このあたりは、分かるのけれど、「新札幌」っていうのは、どういう意味で命名した駅なのだろうか?地名も新札幌ではないしねええ。。。。
  
 関西へいって、「新開地」、「新世界」となるとかなりディープなイメージがつきまとうから不思議だ。新しく開けた土地って夢の島みたいなものかもしれない。冷静に考えると夢の島もすごい地名。

 ところで、社名で
「新キャラピター三菱」
っていうのは、どうなんだろうか?キャタピラー三菱さんが、別にあるのだろうか?なかなか、電話で
「私、新キャタピラー三菱の○○と申しますが」
というのも、大変だろうに。創業何年目かしらないけれど、100年後でも新がつくのだろうか?そういえば、旧丸ビルの隣にあった、
「新丸ビル」
ももう既に存在しない、今度は
「新新丸ビル」
なのか?結論として、言いたいことはなるべく、「新」というのは冠としてつけない方が無難ということ。どう考えたって、「日高町」と「新ひだま町」って仲悪そうに聞こえるし、100年後に新がつくのはおかしい。ついでにいうと、つくばみらい市もなんかなあ。。。。。

 お昼は、大田市場のそばや浅野屋さんにて、カツ丼をいただく。この店のカツ丼は絶品なのよねえ。。。カツ丼も昔、持つ木の部分が90度に曲がっている鍋(親子鍋)を買って、つくったけれど、やっぱり上手くいかないのよねえ。。プロにはかなわない。
 でも、カツ丼考えた人って天才というか、どういう発想なんだろうか?すごい欲張りというか、なんというかねえ。。でも、いかんせんカロリーがすごすぎるし、どう考えても身体に悪いような気がするけど、またに食べたくなるんだよねえ。。。あのソースカツどんっていうのは論外、あんなのカツ丼じゃない!
 
 で考えさせられたのが値段、カツ丼800円って、今の時代では安い部類に入るかもしれない。驚いたのが、ひやむぎ800円、冷やし中華800円。この3つが同じ値段ってホント?カツ丼と冷やし中華が同じ値段なのは仕方がないとして、ひやむぎはねえ。。。。
 普通どんなに高くても、この比較からいけば600円が精一杯でしょう。でも、その値段でも注文する人がいるから、置いているんだろうけどねえ。。。逆に、とんでもなくおいしい特別なひやむぎって想像してしまう人もいるかもしれない。
 
 名前の付け方も色々、値段のつけ方もさまざま。でも、そこから勝手に色々と想像されることも、考えた方がいいかもしれない。。。。。。
 
 小生の名前も、音だけ聞くと、やっぱり
「サンズイ」
をイメージするし、
「動物」
をイメージするだろう。子供の時は、すごくいやだったけれど、今日の日に改めて、命名者に感謝せざるを得ない。ありがたいことにお祝いメールも多数いただいたけれど、ANAさんからスーパーフライヤーズ用とAMC用と2通違った内容のメールが送られてきてビックリ、その点やっぱりJの付く航空会社は今年既に25回も利用しているのに話にならない、猛省を促したい。
 
 

|

« 6月25日(日)エレベータとエレペット | トップページ | 6月27日(火)毎日1500円だと? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10688494

この記事へのトラックバック一覧です: 6月26日(月)日高町と新ひだか町:

« 6月25日(日)エレベータとエレペット | トップページ | 6月27日(火)毎日1500円だと? »