« 5月10日(水)鹿児島へ帰ってきました | トップページ | 5月12日(金)循環経済 »

5月11日(木)社交とは?

 今朝の桜島は、やっぱりくもっていて良く見えない。小生も全国各地を行脚しているが、目が覚めて好天を祈るのは、鹿児島だけかもしれない。それほど、桜島が見える見えないというのは、大事なことなのである。
200605110741000
(今朝も桜島の雄姿を拝むことは出来ず残念)


 ところで全国の平均所得を都道府県別に並べると、下から沖縄・宮崎・鹿児島の順らしい。これって、結構意外なことで、札幌を除く北海道や、秋田、鳥取、島根、高知、大分(実名だしてごめんなさい)なんかの方がイメージとしては厳しそうである。これは、やっぱり東京・大阪から離れれば離れるほど厳しいということなのだろうか?やっぱりせめて、道路や新幹線などの公共工事でもないと、厳しいということなのかもしれない。でも、宮崎はともかく、鹿児島も沖縄もそんなに極端に物価が安い、というイメージはない。マクドナルドの値段だって、私の知る限り関空と京セラドーム店以外は全国一律ののはず(他にあったら教えてください)、そういえばかつては銀座4丁目のマクドナルドは一部商品の価格が高かったような気がする。

 鹿児島は、たしかにトンカツは安いけど、ラーメンは東京より高い。沖縄にいたっては日刊ゲンダイが160円にて販売されているらしい。ちなみに65歳以上の方の割合は全国平均11%だけれど、鹿児島は14%とのことである。となると、やっぱり二ヶ月に一回の年金受給日というのは、消費が高まり、受給前は消費が冷え込むというから大変である。しかもゴールデンウイーク明けという悪条件の中、ホント感謝である。たいしたもんだホント。中には先週福岡で購入した、とお声がけいただいた方も複数いらっしゃった。

 だけど、鹿児島の方というのはやっぱり福岡へ目が向いているのだろうか?東京や大阪(大阪が含まれるかはわからないけど)へ行くのは
「完全なハレ」
だけど、福岡
「日常の中の、ちょっとしたイベント」
のようなものなのだろうか?ちあみに小生の場合は、福岡は出張というより、隣の部署へ行く、といった感じだ。
200605111443000
(午後から大分晴れてきた)


 お昼は、前々から気になっていた
「六白」
さんにて、かつ丼をいただく。680円とお安かったけど、まあこんなものだろうか?
200605111156000
(なんか自宅でも作れそうなカツ丼、味がかなり濃い)


 ところで地元の百貨店山形屋さんは、とんでもなく古い。建物は戦前である、天井は低いし、バリアフリーなんて知らない!てな雰囲気がある。地下の食品売り場には、昔よくあったお菓子が回っているケースがあったりする。驚いたのは、7階は
「お食事と社交のフロア」
であるらしい、お食事はともかく社交というのは、どういうものを指すのだろうか?
200605111821000
(名物?しろくまが一杯!)

 
 かつては、「社交さん募集」なんて張り紙もあったし、「あいつは、社交的じゃない」なんて、悪口を言われたりする。沖縄の宜野湾には「真栄原社交街」なんてものの存在したりして、「社交」というのはそれだけ奥が深いということなのだろうか?
200605111850000
(社交とは一体?)


 23時過ぎにホテルへ戻り、露天風呂に浸かる。ホント寛ろげてしまったりする。瞬間的にストレス0になるのではないだろうか?

 石井琢朗2000本安打、正直彼のプレーは残念ながセリーグのチームに在籍しているため、ほとんど見る機会がなかった。印象としては、
「有働さんのカツラとメガネでの変装」
が最も強いから残念だったのだけれど、奥さんがかなりの美人さん(詩織アナ)ということがわかり、そのイメージから脱却できたのはなによりである。

|

« 5月10日(水)鹿児島へ帰ってきました | トップページ | 5月12日(金)循環経済 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
温泉大好き鹿児島福岡東京大好きなものです。
鹿児島の平均所得が低いのは離島が多いからだと思います。うしさんお感じのとおり市内はある意味豊かな生活レベルだと思います。教育レベルも高いですしね。山形屋確かに年金受給者でもってる感じですね。お茶の無料給湯器あるデパート、他にあるのかしら?私はあすから鹿児島です。

投稿: のりりん | 2006/05/12 09:54

のりりんさん、はじめまして。なるほどですね。山形屋の玄関には無料湯茶接待所がありますね。明日から鹿児島ですか、私もまだ鹿児島です(笑)

投稿: うし | 2006/05/12 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10027134

この記事へのトラックバック一覧です: 5月11日(木)社交とは?:

« 5月10日(水)鹿児島へ帰ってきました | トップページ | 5月12日(金)循環経済 »