« 5月12日(金)循環経済 | トップページ | 5月14日(日)福岡経由帰京 »

5月13日(土)時代は鹿県

200605131012000
(結局、頂上は見えずじまい)

 今朝は入浴後、朝食をいただかずに新聞を熟読する。土曜といえば
「NIKKEIプラス1 意外と知らない食事マナー」
 「中華の回転テーブルは時計回りに」、を皆さん知らないようだけれど、普通に考えれば時計回りでしょう。TCKも時計回り、でも陸上競技のトラックは左回りだし、東京競馬場も左回りである。陸上の場合は、心臓が左にある、とかに関係しているのだろうか?

 「和食で手のひらを食べ物の下に置かない」、というの結構びっくり。お刺身のお醤油皿って、手で持つのがマナーとは知らなかった。でも、そんな人なかなか見ないけど。。。。。

 「おかわり自由のパンを食べ過ぎない」これは大きなお世話、かえってパンがおいしいと評価されているとして、お店はうれしくないのかしらん?サンマルクとかもう行けない。。。。。

 南日本新聞1面によると、JR九州各駅の切符の売上。鹿児島中央が小倉を抜いて2位に浮上したという。勿論、小倉は他にJR西日本分があるとはいえ、かなり衝撃的な出来事らしい。これについては、小生もかなり貢献しているようで、新幹線が出来る前はJRで福岡から鹿児島へ移動など選択肢に入らなかった、出張も福岡と鹿児島は別物だったが、今はセットになってしまった。小倉の場合は、景気がよくなってきて小倉ー博多間の利用が新幹線に取られてしまったのではないだろうか?(これは完全に私見)まあ、なにはともあれ、時代は鹿県であることだけは間違えないところだ。
200605131427000
(大躍進!鹿児島中央駅)


 今日は午前中は弟子に任せて、レンタカーにて南下。指宿砂蒸しにて、30分じっくりと汗を流す。比較的気温が低いので、ホント気持ちよかった。とりあえず腰痛もよくなるからうれしい。。。。
200605131252000
(指宿からは大隈半島がくっきりと)


 夜はJAが経営しているジーノさんにて、黒豚、黒毛和牛をいただく。JA直営といえば、華蓮さんが有名であるが、ジーノさんは廉価版である。違いを聞くと、肉の番手が1つ違うとのこと。でも、そんな違い我々にわかるわけなく、かなりおいしかった。今後はここも手ごまの一つに加えることにする。
200605132040000
(とろ~り、黒豚の角煮)
200605132048000
(自家製さうまあげは絶品!)
200605132052000
(久しぶりに、おいしい牛タンをいただく)
200605132055000
(カルビもおいしい)


 城山のバーにて、
「森伊蔵」
小生にはネコに小判とはこのことである。でも、ここの景色を肴に飲むお酒は、ホントおいしく感じる。
200605132230000
(ネットでは3万円?まさにネコに小判状態)


 ところで、タイガースは今年の交流試合パリーグの本拠地で昔のホームのユニフォームを着用している。趣旨はなんとなくわかるのだけれど、これは問題ないのだろうか?ビジターっててっきり少なくともユニフォームの上は色がついてないとダメなのかと思っていたけど。。。。どう考えてもユニフォームって白を基調としたほうが格好いいに決まっているから、今後ビジターも白にしてしまうと、見分けが難しくなるような気もする。そんなことよりも、セリーグの本拠地でDHを採用したり、パの本拠地で投手が打ったりするほうが、楽しいと思うのだけれど。。。。。

|

« 5月12日(金)循環経済 | トップページ | 5月14日(日)福岡経由帰京 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前からずっと気になっているのですが、「時代は鹿県であることだけは間違えない」の「間違えない」は「間違いない」と書くべきでは?

間違えない⇒動詞「間違える」の未然形、
間違いない⇒名詞「間違い」がない、という形容詞的な表現、

と思うのですが、どうなのでしょうか?
(私が間違っていたらすみません。)


投稿: イッキマン | 2006/05/14 01:57

小生もずうっと気になってました。。。間違えない。間違いない。。。。。う~ん。。。。どうなんでしょうかね?

投稿: うし | 2006/05/14 08:57

こんにちわ★Zinoもおいしいですよね!また華蓮の姉妹店であまり知られていない華蓮Jr(ジュニア)というお店もあるのですが、ここもZino同様華蓮よりお手ごろな値段でいぃお肉が食べれるのでおススメですよ!そこで華蓮Jrですが、6月6日から新メニューが登場!ということで、さっそく初日に食べてきました(^○^)ハンバーグが、しゃぶしゃぶ用のお肉をミンチし、つなぎも一切使用していないという贅沢なもので、口に入れた瞬間とろけるようなやわらかさでした◎
ホントに②食べなきゃ分からない味なので、ぜひ行ってみてください(*^_^*)

投稿: ジュリア | 2006/06/07 10:10

ジュリアさんはじめました。鹿児島在住のようですね、おいしいものが一杯あってうらやましいです。桜島が噴火のようですが、だいじょうぶでしょうか?ジュニアは、ちょっと場所が天文館から離れているんですよね、今度行ってみたいとおもいます。

投稿: うし | 2006/06/09 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10054285

この記事へのトラックバック一覧です: 5月13日(土)時代は鹿県:

« 5月12日(金)循環経済 | トップページ | 5月14日(日)福岡経由帰京 »