« 5月25日(木)ホッピー | トップページ | 5月27日(土)お宅訪問 »

5月26日(金)エコーと500系退場

 先日お話した某カード会社の人の話によると、電子マネーって思ったより普及していないことが分かった。今のところ普及しているのは、SUICAとEdyであることは間違いない。普段JRをあまり利用しない小生はSUICAをあまり使わない、駅の外では使える店がほとんどないし、ほとんどメリットがない。
 
 これに対してEdyは結構積極的に使っている、コンビニで同じ値段のものを購入するのなら、セブンへ行かずにampmへ行ってEdyを利用する。答えは簡単、ANAのマイルがつくからである。で、世間の人も積極的に使っているかと思ったら、そうでもないとのこと。
共に大きな欠点が2つある。
前払い式
落とした時のリスクがある
ということらしい、①は厳密にいえば後払いもあるのだけれど、かなりイレギュラー。②はクレジットカードとの違いであろう。以上2つの欠点を克服した形式のカードが今後普及する可能性があるようにも思えるのだけれど、どうなんだろうか?ただビックカメラとか4種類の電子マネーの端末がレジにあるけど、凄い邪魔だろうねえ。。

ムッシュかまやつ50周年記念!
 ムッシュかまやつといえば、小学生の頃夏のキャンプに毎年父兄として参戦してきた。キャンプファイヤーを囲んでムッシュの唄を生で聞くことができたのだが、
「わがよき友よ」
を勿論披露するのだけれど、小学生としては困ったものだ。そこは氏もプロフェッショナルで、お子様向きに
「ニンニクおじさんの唄」
たしか、こんなのだったと思うけど、歌ったら一気に場が盛り上がったと記憶している。当時は気にならなかったけど、今も昔も髪型が全く変わらない。大いに気になる。

 で、どうでもいいんだけれど、テントを張るとき、我々は自分でやりたかったのだけれど、ムッシュが今考えれば好意で大活躍してしまい、TAROかまやつ以外のメムバーは密かに困っていたのも、今となっては懐かしいエピソードだ。でも、当然真夏のキャンプだから、ムッシュは大汗をかいていたはずで、今となっては、髪形が大いに気になる。

 加賀まりこ氏といえば、高校の漢文教師である佐久協氏と昔、お付き合いしていたのでは?という疑惑が当時あったが、真相はどうなのだろうか?でも加賀さんというのは、どう考えても佐久氏の手には負えないのでは?と今でも思っている。

 大体六本木のキャンティって今でもとんでもなく高い店である。数年前に接待で一度だけ参戦したが、前菜だけで5000円以上、スパゲティバジリコで2300円というとんでもないイタリアンだ。バジリコで2300円ってとんでもなく利益がでそうで、うらやましいと思ったものだ。多分、60年代物価から考えると、今より数倍高い感覚だったと思う、元タイガースの人見先生ならばともかく、佐久氏はお金があったとは思えない。。。。余談だけれど、人見氏が元タイガースということで、
「先生どこ守ってたんですか?」
という質問をした輩がいたが、話にならない。
まあ、いま考えてもあの高校には個性的な教師がたくさんいらっしゃったものである。

 どうでもいいけれど、TAROかまやつといえば、あの高校三年の夏休み明けに、会う人会う人に
「オレじゃない!」
と絶叫していたのは、なんともかわいそうではあった。すみません、このあたりの事情は分からない人には全く分からないだろうけど、詳しくは書けません。。。。。。。

 清原の大阪ドームでのヒーローインタビュー、非常に面白かった。ただ、ほとんどのスポーツニュースではカットされていたのだけれど
「ここ大阪ドームのファンは東京ドームと違って、温かくていいです」
と言っていたのを小生は聞き逃さなかった。あれは、いくらなんでもリップサービスが過ぎるのでは・・・・・・・

 佐賀のひき逃げ事件、どうにも唐津警察署の副所長が気になる。なんか三流役者(役人)が、いきなり舞台に上がってしまってのとまどいっぷりが哀れだったが、昨日あたりから場に慣れてきたようで、様になってきたのがおかしい。。。。
 不謹慎かもしれないが、犯人を哀れに感じてしまうところもある。。。170円のタバコっていうのは、やっぱりエコーなんだろうねえ。。。。エコー吸ってるっていうだけで、なんだかジーンとくるのがあるのは、小生だけだろうか?
「Gメン75の犯人的なにおい」を感じてしまう。。。。。。

 東海道山陽新幹線に来年の夏、新型のN700系が導入され、2009年には直通ののぞみは、全てN700系になるとのことである。
 東京ー新大阪が5分短縮になるのは、めでたいのだけれど。500系が退場してしまうことになる。勿論、電力消費量や騒音、座席数などで問題があるのは分かるが、子供の頃描いた未来の電車って、まさにお鼻が長い、500系だったと思う。
 速さのみを追求した500系って、コンコルドと一緒で時代遅れなんだろうか?ちょっとというか、かなり寂しい。。
「170円のエコーが生き残って、300キロの500系が退場する。」
皮肉なものである。。。。

|

« 5月25日(木)ホッピー | トップページ | 5月27日(土)お宅訪問 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10254283

この記事へのトラックバック一覧です: 5月26日(金)エコーと500系退場:

« 5月25日(木)ホッピー | トップページ | 5月27日(土)お宅訪問 »