« 5月24日(水)ブログ炎上? | トップページ | 5月26日(金)エコーと500系退場 »

5月25日(木)ホッピー

 残念ながら今年も小生には全く関係ないのだが、今週の日曜はダービーである。スポーツ新聞の競馬情報会社の広告が華々しい。昔は元競馬新聞の記者だけだったのだが、最近は元調教師、元騎手などのインサイダー情報を売りにしているところがほとんどだ。あれだけ派手に広告を打って、ギャラを払っているのだから、それ相応の売上を上げているのであろう。素人さんにとっては、それだけインサイダー情報というのが、価値のあるものに感じている証拠だろう。

 でも、競馬のインサイダー情報ほどアテにならないものはない。あまり詳しくはかけないが、小生は何度も身をもって経験している。たしかにまれには、有効な情報があることも否定できない。南関東の某競馬場で席をはずして
席に戻ると、ある方が走ってきて
「どこへ行ってたんですかあ!いい情報あったのに。。。。。」
と怒られてしまったことがある。実際、その馬は人気薄で2着に突っ込んできた。しかし、これは特異な例ではあるが、競馬においてこの手の情報を100%否定することはしない、これも競馬の楽しみ方のうちである。まあ5%くらいなら信じてもいいだろう。でも5%に高い情報料を払う気にはならないけど。。。。

 競馬の情報会社が元インサイダーを広告塔にするのは、非常に説得力がある。他の業界はどうだろう。たとえば
梅宮辰夫氏絶賛の醤油
なんていうのは、すごい説得力がある。
そこへくると、イマドキのグルメリポーターなんていうのは、非常に薄っぺらい。見ているだけで大変遺憾になってしまった。。。。。。。。。

 旧友であるゴリ蔵氏と神田の焼き鳥やで一献。高校野球部も主将であった氏は、やっぱり人格者である。なんだかんだいって、数十人の組織の長に選ばれるというのは、凡人には出来ない芸当であろう。そんな氏も30半ばを過ぎて、髪の毛が大分薄くなっているのを見ると、感慨深いものがある。おそよ2年振りの再会なのだが、早々に
「全然変わらないねえ」
とお決まりのフレーズが返ってきた。。。。
「だけど、相当恰幅がよくなったねえ。。。。。」
これも、またお決まりのフレーズが返ってきた。。。。
「だけど、あんた元々ふけ顔だから、年齢とちょうどよくなってきたんじゃない」
これも、よく言われるフレーズである。
「でも、あんたかっこよくなったよ、最近女にもてるんじゃない?」
こんなこと言われたのは、初めてである。やはり高校野球の主将というのは、歳をとっても人格者であるということが、図らずも証明された。。。。
200605252003000
(元祖ビアテイスト飲料 ホッピー!)


 ホッピーを飲みながら昔話に花が咲く、でもホッピーって一体何なのだろうか?
「元祖ビアテイストの清涼飲料水」と書いてある。おそらくビールが高価な時代に、代用品として焼酎で割ってビールの代用品としたのだろう。まあ、こどもびいるは、まがい物である。という主張でもありそうだ。
ホッピー3つのハッピーによると
・低カロリー
・低糖度
・プリン体ゼロ
を売りにしている。前2つはいいとして、3つ目は尿酸値が気になる年齢になった小生としては、ありがたいことである。でも
「プリン体はうまみ成分であり、通風の原因とされいます。ホッピーには含まれません」
一見うれしいようであるが、うまみ成分が入っていないということは、おいしくないのでは?と思ってしまった。。。。

 ゴリ蔵氏はグルメサイトも立ち上げており、かなりの反響があるようである。色々な店からも、
「試食に来てくれ」
というオファーが舞い込むらしいから、たいしたものである。アクセス数もたいしたようであり、グルメ界でも一目置かれる存在のようである。

 もっと早く気づいていれば、さきほどの例のアレは取材拒否して、ゴリ蔵氏にオファーを出すべきであった。と思ったのは、後の祭りであった。。。。。。でもグルメレポーターKさんは、いい人でした。。。。。。。。。。でもでも、せめて梅宮辰夫さんくらいが、来てくれればなあ。。。。。。

 

|

« 5月24日(水)ブログ炎上? | トップページ | 5月26日(金)エコーと500系退場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅宮辰夫さんって、グルメレポーターなんですか???

投稿: るい | 2006/05/26 14:24

もちろん、グルメレポーターじゃないですけど、いかにも食通っぽいじゃないですか。。。。。。

投稿: うし | 2006/05/26 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10245980

この記事へのトラックバック一覧です: 5月25日(木)ホッピー:

» 久しぶりの旧友との再会 [ゴリ蔵overview]
今日は、久しぶりに高校時代から付き合いのある友人に会いました。 彼は、日本橋にある老舗のフルーツショップに取締役として勤めているんです。 実はゴリ蔵のお仕事で、このフルーツショップに提案をしたい件があって、久しぶりに会おう!そんな運びとなりました。 今ゴリ蔵が仕事でやっている話は改めてゆっくりとか書くことにして、それほど悪い話ではないので、身近にいる友人にはぜひ話がしたいと思っていたんです。彼には以前(確か3年前?)お仕事の話をしたけれど、条件面でうまく折り合いがつかず、悪いことをしたなぁ... [続きを読む]

受信: 2006/05/28 10:39

« 5月24日(水)ブログ炎上? | トップページ | 5月26日(金)エコーと500系退場 »