« 5月26日(金)エコーと500系退場 | トップページ | 5月28日(日)持ち込み可? »

5月27日(土)お宅訪問

 「お宅訪問」
なんか渡辺篤史になったような気分である。
200605271426000
(日本最大!2000戸の圧倒的な存在感!)


 emiさんとは面識がないのであるが、故あってお宅訪問とあいまった。普通のマンションだったら、お邪魔することはないのだけれど、emiさんの御宅は、そんじょそこらのマンションとは違う。
「日本最大!2000戸 ワールドシティータワーズ
だからである。いかんせん
日本最大というだけで凄い!
2000戸ってとんでもない数!
ワールド 世界規模?
シティ それ自体が街?
タワー 40階ですからね!

 到着する前から、わくわくである。実は、小生も2年前のゴールデンウイーク。お台場のパビリオンを訪問していたのである。諸般の事情により小生はご縁がなかったけれど、なんだかんだいって実際完成後は、どうなっているのか?大いに気になるところである。まあ、言ってみれば、昔お付き合いした方が、どんな人と結婚したのか?気にならないといえば、嘘になる。

 ワールドシティーゲートをくぐって敷地内へ。相変わらず報知新聞の建物が、ちょっと気になる。アーバンリゾートを意識しているだけあって、水と緑がうまく調和していて気持ちがよい。お散歩するだけで、楽しくなる空間である。購入を検討していたときは、やっぱりお台場、レインボーブリッジが見える東側のビューがいいと思ったら、emiさん宅がある南側がよさそうだ。
200605271532000
(ワールドシティゲートをくぐっていざ!)


 プール、船着場、バーバキューゾーン、朝食サービスのある展望ルーム、ここでは毎朝100円でコーヒーとパンのサービスがあるらしい。とにかく、セキュリティとパブリックスペースが充実しているな!という印象。小生はご縁がなかったが、完成前から知っている者としては、なんだか完成した姿を見るのがうれしい気分であった。
200605271537000
(専用の船着場とは。。。。。)
200605271538000
(アーバンリゾート風)
200605271541000
(吹き抜け2層のラウンジ)
200605271544000
(ラウンジの目の前にはレインボーブリッヂが見える!)
200605271609000
(館内の精算は全てEdy)


 これから分譲される住居もあるので、購入を一瞬検討すると
「マンションよりお嫁さんが先でしょ」
と一喝されてしまったので、すごすごと退場。
「日本最大 2000戸 WORLD CITY TOWERS」に別れを告げた。。。。。。。。
200605271619001
(眼下には運河が広がり、お船も。。。。)
200605271638000
(なんと新幹線と飛行機もみえちゃう)


 昨日のニュースでサッカー日本代表の出発が報じられていた。あまりサッカーには関心がないのだが、おそろいのスーツ、ネクタイで出発する姿を見て
「かっこいいな」
と思った。サッカー選手は普段移動の際、おそろいの服なのかは分からないが、今回はかっこよく見えた。
 
 ところで小生の通っていた中等部は、年に1回生徒総会みたいのがあって、必ず制服を導入するか?なんている議論があった。そう一応、基準服というのがあるのだが強制力はなかった。ファッションに全く興味がない小生としては、制服があれば、楽なのに。。。。と思ったものだ。学生服の普通部をあこがれたもの事実である。制服反対派の意見としては
「個性を磨く場なんだから、服も自由がいい」
一見正論のようだが、個性なんて服とは全く関係ない。高校で一緒になった普通部生よりも私服だった中等部生の個性が際立っていたとは思えない。さきほどのサッカー選手の例を出すのは、いささか無理があるかもしれないけれど、プロ野球選手だって同じユニフォームを着ているけれど、個性的な選手は数多くいる。
「そもそもしっかり皆でユニフォームを着るのがかっこいいのだ!」
キャンプでも全員ホームのユニフォームの日に1人ビジターを着たり、古巣とはいえ相手チームユニフォーム着たりするのが個性なのか?そんなことでしか表現できない人は哀れである。なんか高校生で長ラン着たりして目だって、関心を引きたい子供と同じような感覚なのかしらん?はっきりいってエリくらい、認めるというかどうでもいいのだけれど、話題になるだけで不愉快になる。

 清原逆転サヨナラ満塁ホームラン!しかも3点差だったから、釣り無しである。連夜の大活躍、お立ち台で
「こんな日が来るとは思わなかった。奇跡が起きました。野球を辞めずにやってきて良かった。」
会心の笑顔に感動してしまった。中村監督も奇跡に涙ぐんでいた。見ていた、こちらも久しぶりに野球を見て涙ぐんでしまった。こういう風に目立った方が超一流のプロ野球選手として幸せだと思う。今年の清原は心から野球を続けられることに感謝して、楽しんでプレーしている。だけど、
なんで読売から移籍した選手って、圧倒的に輝いて、支持されるのだろうか?」
ここに、今のプロ野球の病巣が見えてくる。。。。。。。

|

« 5月26日(金)エコーと500系退場 | トップページ | 5月28日(日)持ち込み可? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 うしさんはよほどSHINJOが気に入らないんですね。。。SHINJOには「高校生が長ラン着たりして目だって、関心を引きたい子供と同じような感覚」がある、というのは間違いないでしょうね。
 私もうしさん同様、そういう服装など、見た目でしか個性を表現できない、というようではダメだと思います。ただ、いまのプロ野球を見ていると、いかにも「決まったこと以外はやるな」「○○はこういうものなんだから従え」というような、いかにも変化を好まない、異端児は許さない風潮が幅を聞かせているように感じます。SHINJOもそういうところを変えたい、というのが一番なんじゃないでしょうか?
 ちなみに、サッカー日本代表のスーツ姿ですが、個人ごとにこだわりがあって、選手ごとに微妙に個々にカスタマイズされている、とのこと。サッカー界の方が、そういう些細な部分でも自由な雰囲気を感じてしまいます。

投稿: イッキマン | 2006/05/28 08:46

人口3千人の村出身(鳥取県)の私としては、2000戸は物凄い数です。
購入検討にあたり、貴職がまず、良き人生のパートナーを見つられることを期待しております。

投稿: 加嶋 | 2006/05/28 09:46

本当のおしゃれというのは、分からないような些細な変化というものでしょう。例えば、読売尾花コーチや李のソックスの出し方って本来風でかっこいいと思います。ファイターズでも若干帽子の形が変わっている選手もいます。契約している以上は最低限のルールってあるのではないでしょうか?球団の人と「今日はやるな」「分かりました」って言って抜き打ちでやるのってまともな人間のやることでしょうか?
 イチローがWBCの時、練習の時もしっかりしたユニフォームの着用をし、帽子もしっかり被ることから始めよう。と言ったのは有名な話です。勿論そんな実力もない人には無縁な世界ですけどね。

 風潮を変えたいとかいうよりも、野球の実力ではとても話題にならないことを彼は熟知しているので、引退後の価値を少しでも上げたいだけでしょう。あくまでも偽善的です。

投稿: うし | 2006/05/28 10:22

加嶋さん、どうもです。ちょっとそっちは難しそうです。。。。。。

投稿: うし | 2006/05/28 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10269207

この記事へのトラックバック一覧です: 5月27日(土)お宅訪問:

« 5月26日(金)エコーと500系退場 | トップページ | 5月28日(日)持ち込み可? »