« 5月1日(月)選択する理由(わけ) | トップページ | 5月3日(水)どんたくシリーズ開幕! »

5月2日(火)ホント偶然なんですよ!

 毎朝のスタートに日刊スポーツは欠かせないのだけれど、普段はあまり競馬欄は南関東の売上以外は読まないのだけれど、今日は目を疑った。見開きで
「スケルツィにNHK英才教育」
「マイネル軍団総帥 岡田のっぽさんが総力」
「みんななかよし 稲葉先生が教え込んだ我慢」
「体操のヨシトミお兄さんも気合じゅうぶんです」
というふうに、漫画つきで徹底的に特集されている。ちょっとこんなの記憶にない。自分でもどうしたらよいのか、わからず京急線の車中で一人で、ニヤニヤ。周囲の人は相当怪しんでいたはずだけど、実際怪しいのだから仕方がない。
 
 全然関係ないが
「愛子様風邪をひいたので、皇太子一家静養中止」
の見出し。普通に考えれば風邪引いたときこそ静養したほうがいいとおもうのだけれど、どうやら栃木県御料牧場へ遊びに行くのを中止したとのこと。たしかに、風邪気味の時は遠出しないで自宅でユックリしていたほうが早く直るとは思う。

 同行者の航空券を購入しようとスカイマークのカウンターに並んでいると前が揉めてる。どうやら明後日7人で搭乗するので、事前に航空券を配りたいのだけれど、スカイマークは当日2時間前からしか発券できずに揉めている
「JALだってANAだって事前に航空券でるでしょ」
「他社さんには他社さんのルール、当社には当社のルールがあります」
まったくもって、おっしゃるとおりである。嫌なら倍の金額を払えば解決するのである。半額の金額の会社に対して同じサービスを要求する方がおかしいのである。

 同行者はスカイマークだけれど、小生はJAL。ところがなんとバスでのご案内。777-200でバスというのはご搭乗までにとんでもない時間がかかる。バス6台くらいはでているのではないか?
200605021143000_1
(JALの777でバスとは、あんまりにも。。。)


 とはいえ乗り込んでしまえば、離陸前に就寝してしまう。しばらくして目が覚めると、まだ動いていない。もう一回就寝して、目が覚めると、依然として動いていない。どうやら雷雨のため出発が遅れ、離陸の順番が17番目とのこと。ちょっと衝撃的であった、とはいえ再び就寝すると、気がつくと広島周辺。気のせいかも知れないけれど、福岡空港へ着陸する際って、ここから結構長く感じられる。新千歳の場合だと、青森過ぎればすぐ着陸なんだけれど。。。。やっぱり市街地の空港だからだろうか?結局およそ1時間の遅れで、最後は結構揺れながらも無事到着。

 天神へ戻ってくると、皆さんが本当に温かく迎えてくれるからうれしい。明日からのゴールデウイークの大一番の準備を3時間ほどで片付け。たまたまホークス×マリーンズが行われているヤフージャパンドームにて、Kさんと観戦。なんだかんだいって今年10試合目の観戦である。加嶋さんや大井町さんは小生のことを徹底的にやっていると言っているが、ほんと偶然なんですよ!ホント!!!
 今日のドームは本当によく入っている9割方は埋まっているから立派なものだ、一応今日は平日だから3万人超えるというのは驚異的なことだと思う。改めて福岡の底力を感じる。
200605022159000
(一応平日なのに3万は凄い!)


 今年も色々パリーグを見ているけれど、やっぱり今一番の対決であるとは思う。しかし、やっぱり昨年の方が面白かった、明らかに今年のパリーグってレベル下がってないだろうか?若い人が結構でてきことって、ある意味そういうことなのかもしれない。いわば過渡期か?
 
 今日の新垣は悪すぎ、とにかく変化球がストライク入らない。5回で降板してしまったのだけれど、結果的には次にでてくるピッチャーでてくるピッチャーどんどん悪くなるのだから始末におえない。疑問は吉武をもう1イニング引っ張ってもよかったのでは?そのせいで後ろが明らかに苦しくなったし。。。
 
 今年の馬原って個人的には凄く評価しているのだけれど、同点での投入って疑問を感じてしまう。
「抑えの投手ってチームが作らなければならないものだと思う」
今日の、展開で同点での投入ってどうなんだろうか?まだそんなに焦る時期ではないし、今日40球近く投げて散々の結果だから、明日だって使う場面が難しくなってしまう。きっと抑えの投手は
「自分の想定している場面と違う場面で登板すると、力を出しきれないのだと思う」
そういう意味では、なんだかんだいっても小林雅が真の抑えのような気もする。で、WBC組の藤田、薮田が今年調子よくないので、よけい小林雅の好調さが目立つのもたしか。

 福浦ちょっと打ちすぎ、9回の勝ち越しタイムリーも、どう考えても打ちそう!と思わせて本当に打つから凄い。馬原も150キロを出すのはいいけれど、全部ストレートで打たれるからねえ。。。。ちょっとうれしかったのが、試合終了後、池田親興氏にインタビューを受けて、終った後に池田氏が片手で握手を差し出すと、両手で返してきた。個人的にはこういうの見ると、福浦ますます好きになる。今江も突然5-5とか打ち出す代わりに、売り出し中の大松が早くも終了しそうなのが、よく出来ている。
 ちょっとここへは書けないけれど、Kさんと観戦すると色々と裏話も聞けて楽しい。

 いつもの八百治ホテルのいつもの703号室にチェックイン、いつもの八百治の湯に浸かって、明日からの前半戦最大のビックイベントに備えて就寝。。。。。。。。
 

|

« 5月1日(月)選択する理由(わけ) | トップページ | 5月3日(水)どんたくシリーズ開幕! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/9873986

この記事へのトラックバック一覧です: 5月2日(火)ホント偶然なんですよ!:

« 5月1日(月)選択する理由(わけ) | トップページ | 5月3日(水)どんたくシリーズ開幕! »