« 5月18日(木)借りる方も悪い | トップページ | 5月20日(土)白浜へ戻ってきました! »

5月19日(金)ホットケーキ

 所用で赤羽へ向かう。赤羽というとどうしても
「キャバレー」
「ピンクサロン」
とかのイメージが強く、山の手育ちの小生としては好印象がなかったのだけれど、初めて降りてみて驚く。    
200605191302000
(赤羽駅の綺麗さに驚く)


 結構駅とかきれいになっていたのでビックリ。正直、一生赤羽にはご縁がないと思っていたので驚いた。そして固定概念って捨てないといけないとも思う。しかし、学生の頃は社会人になったら、
「赤羽、上野、浅草、錦糸町で飲まないと立派な社会人とはいえない」
と思ったものである。
 
 浅草は菩提寺があるし、タン塩日本一と認定している「本とさや」などもあるので、まれに訪れるのだけれど、上野、赤羽、錦糸町は本当にご縁がない。
 
 強いてあげれば、上野(御徒町)は、小生が日本一安い店として認定している多慶屋さんに、まれに行くことがある。しかし、ネットショッピング全盛になってからは、それもすっかりご無沙汰してしまっている気がする。だけど、多慶屋のあの独特な紫色というのは、すごいものがある。そもそも たけや って知らない人は読めないのではないだろうか?たけや、といえば上野の駅前にすき焼きだか焼肉だかのバイキング店があって、昔一度行ったことがある。多慶屋の隣には大昔「ゼア」というライバル店があり孤軍奮闘していた、まあ千駄ヶ谷のホープ軒の隣にあったコパンのような存在といって分かってくれる人がいればうれしい。

 もちろん、ひねくれ者の小生としては、ゼアおよびコパンは愛用していたということは、言うまでもない。でも、結局みんななくなってしまうんですよねえ。。。。

 赤羽に戻ると、エキナカには飲食店もたくさんあって、おなじみの立ち食いそばあじさい亭のほかに吉野家、ベッカーズ、などと一緒にラーメン屋さんがあった。その店の名がなんと
粋家らーめん
ときた。はじめなんと読むのかわからなかったが、
すいか らーめん
とルビがふってあった。すいか=スイカ なかなかのシャレたネーミングに感嘆の声を上げた。しかしながら、そんな名前だけで入店するほど、小生は甘い男ではない。そのことだけは付け加えておく。
200605191201000
(スイカらーめんとは。。。。。)


 帰りは秋葉原で下車して徒歩、時間があったのでせっかくなので今話題の「メイドカフェ」にでも入ってみようかと思ったのだけれど、見渡す限り電気やさんしかなく場所が分からず断念。でも、いきなり駅前の献血センターにメイドさんが入っていったのには驚いた。
 この街が、山の手育ちの小生の手に負えるようなところではなくなってしまったのはいつ頃からだろうか?
「パソコンが ぜったい安い、絶対安い マハーポーシャ
「ドスヴイが ぜったい安い 絶対安い マハーポーシャ
という歌が流れだした頃からのような気がしないでもない。
200605191334000
(メイドカフェは見つからず)


 中央通に出ると右手に、先日閉館した交通博物館、左手に万世本店を見ることが出来る。万世といえば、勿論お肉やさんなんだけれど、ラーメンも有名。とくにパーこー麺がウリ。だけれど小生が最も愛したのは、ラーメンでもカツサンドでもハンバーグサンドでもなく
「肉チャーハン」
だった。だけど、いつの間にか消滅してしまったようで、本当に無念。よくラーメン屋さんで、半チャンというのはあるけれど、ここにはそんな甘やかしたメニューは存在せず、ラーメン(パーコー やさいのせ)+チャーハンをガツンを食べるのが小生の流儀だったのだけれど、それももう出来ない。ホントおいしかったんですよ!!!!!!

 かわりといってもなんなのだけれど、時間があったので 万惣さん2階のフルーツパーラーへ入場する。万惣さんといえば、創業150年のフルーツショップの名門中の名門である。しかしながら、何故かホットケーキが名物として知られている。初めて食べたけれど、なかなかおいしかった。そういえば、ホットケーキって最近たべていないけれど、子供の頃は楽しみなおやつであった。よくスーパーでねだったものである。当時、ホットケーキミックスといえば、森永であった。厚手の本のような箱の上の部分が赤色が、今でも鮮明に浮かんでくる。
200605191347000
(万惣名物ホットケーキ)


 普通のスーパーでは森永が定番なのだが、紀ノ国屋明治屋などの高級スーパーへ行くと、これがホテルニューオータニのホットケーキミックスが、ワンランク上のこだわり商品として格を主張していた。バニラタイプというのが、いかにもおいしそうな響き。どうせ味の違いなんて、たいしてないんだろうけど、ナポリのピコなどとともに憧れのスイーツではあった。
(余談だけれどスーパーは紀ノ国屋で書店は紀伊国屋 明治屋のドメインはMEIDIYAなんですね) 

 だけど、今考えてみると、なんでニューオータニなんだろうか?ニューオータニのホットケーキって有名なのだろうか?帝国ホテルならば、ユリーカのパンケーキというのは、小生の愛読誌ホテルジャンキークラブなどでも絶賛されているけど。。。ネット時代は便利なもので、早速
ニューオータニ・ホットケーキ
で検索すると、いわゆる赤坂見附は登場せずに、なんと永谷園のサイトが登場してしまった。。。。そうあの商品は永谷園さんがつくっていたということなのだろうか?勿論 たとえば江戸一ピーセンも倒産してピーセンは現在栄太郎さんから発売されているけれど、それと同様なのかもしれないけれど。。。
 永谷園って、100%お茶漬け海苔だよ!勿論、羽田空港で自然食のレストランなんかもやっているのも知っているけれど、高見盛の化粧回しの歌舞伎柄だよ!ちょっと少年期のイメージが崩れ落ちてしまった。このあたりがネットの功罪部分ではある。

 しかも商品説明に
ほっぺたが落ちそうなおいしさです
と堂々と表記されている。さすがに、今どきほっぺたが落ちそう、という表現をする方はなかなかいない。まあ、このあたりは永谷園さんらしい、といえばそのとおりであるけど。。。
 こうなったら、高見盛の化粧回しに
ニューオータニ ホットケーキミックス
の柄を盛大につけて欲しい、と思う小生なのであった。。。。。。。

 そういえば、絶版だかになった名著
ちびくろさんぼ
は最後に、虎がくるくる木の回りを回って、溶けてバターになって、さんぼはお母さんにホットケーキを焼いてもらいました。メデタシメデタシ。で終わるのだけれど、虎がバターになるのも解せないけれど、虎バターを使ったホットケーキもあまりおいしそうではない。小麦粉がたくさん手に入ったときにでもホットケーキは焼くべきではある。。。。。
気になったのは彼らが食べた枚数

「マンボママは27個、ジャンボパパは55個、そして、ちびくろサンボは、なんと169個も平らげてしまいました。」

 いくら何でも食べすぎである、それにしてもホットケーキ251枚焼いたマンボママには頭が下がる思い、腱鞘炎にならなかったのかがとても心配である、虎のバターよりもタイガーバームが必要なのではないだろうか?

|

« 5月18日(木)借りる方も悪い | トップページ | 5月20日(土)白浜へ戻ってきました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 我が家の「ちびくろさんぼ」は、挿絵のさんぼの前に積み上げられたホットケーキが169枚ないのが気に入らなかった者がいたらしく、鉛筆でしつこくホットケーキが描き足されています。
 ちなみに「ぐりとぐら」の巨大な卵を割る有名なシーンも「『おおいたい、なんてかたいんだろう』ぐりはなみだをながしてとびあがりました」とあるのに、挿絵のぐりは泣いていないので、涙が描き足されています。およそ表現というものを理解していないようです。

投稿: うっちー | 2006/05/20 00:19

「虎のバターではなくタイガーバーム」というオチが下らなさ過ぎて、笑ってしまいました。

ところで、書店のキノクニヤは、正式には「紀伊國屋」です。その辺り、小さなことですが大事なことです。。。

投稿: るい | 2006/05/20 01:08

『ちびくろさんぼ』は今はもうないんですよね。
人権問題?とかで、アフリカの黒人の男の子風だったような気がするのですが。。。。
今はお母さんはサリーのようなものを着ているのでインド系?
タイトルも変更されてるのかな?
おいしい絵本としての記憶しか残っていませんが。

昔、カルピスのCMも問題になってましたね。

ホットケーキミックスは常備してます。
便利ですよね。
ホットーケーキ以外にもいろいろ作れますね。

タイガーバーム。。。虎にも効くのでしょうか?

投稿: マウ | 2006/05/20 20:24

「千駄ヶ谷のホープ軒の隣にあったコパンのような存在」・・・・ん~、なんて分かりやすいんでしょう。
ですが、ここで”ホープ&コパン”を引き合いに出すなんて、なかなか思いつくものではありません、、、さすがです。

投稿: 加嶋 | 2006/05/21 19:12

やっぱり、コメントというのは、つくときは沢山つくものなのですね。う~ん。。。。自分でもある程度納得した日は、コメントをいただく傾向があります。。。。。。もっとコメントしていただけるような日が増えるようがむばります。

投稿: うし | 2006/05/22 00:47

タイガーバーム!

シンガポールだけでなく香港でも人気のお土産ではありますが。。。

寝違え、肩こり、足の疲れなどなど、かなり緩和されますよ~。

http://tigerbalm.50webs. com


投稿: Hasegawa Etsuko | 2010/04/05 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10141124

この記事へのトラックバック一覧です: 5月19日(金)ホットケーキ:

« 5月18日(木)借りる方も悪い | トップページ | 5月20日(土)白浜へ戻ってきました! »