« 5月11日(木)社交とは? | トップページ | 5月13日(土)時代は鹿県 »

5月12日(金)循環経済

 目覚めのよい朝、早速さつま乃湯へ。じっくりと露天風呂で寛ぐ、今日も残念ながら桜島の姿ははっきりとは見ることができない。
200605120847000
(実は朝日で、露天風呂はまぶしい)

 今朝は時間があるので、朝刊3紙を読みながら、ユックリと日本一の朝食をいただく。ところで、遺憾だったのが、お部屋には日経、南日本、日刊の3紙をお願いしてあるのだけれど、なぜか今日入っていたスポーツ紙は
「スポニチ」
この間違えって、ほんとによくある。特に西へ行くとこの間違えの生じる確率は高まる。恐らく毎日新聞は東では相手にされていないが、ナゴヤから西ではまだまだ幅をきかせていることにも影響しているのだと思う。しかし、日刊のかわりはスポニチでは務まらないのである、ホント困ってしまう。。。。
200605121123000
(午後は大分天気がよくなってきた)


 南日本新聞によると大きく
「経済成長力 鹿県5位 企業と行政かみ合う」
と誇らしげな見出しが躍っている。どうやら飲食店数、課税対象所得が伸びているとのこと。ちなみに1位は沖縄で2位は福岡。なんだか知らないがめでたいことである。沖縄へは小生の代わりに西麻布の中年実業家が大いに貢献している。福岡および鹿児島へは小生が少なからず貢献していることは疑いようのない事実である。小生のおかげで鹿児島を訪れお金を落としたメムバーは少なく見積もっても10名以上である。

 「まあ、小生が動けば金が動く」
ということなのだろう。しかしお金を落としてばかりいられないので、回収すべく今日も働く。そして、しっかり落とした金の何倍ものお金を持ってかえってしまうのだから、ある意味タチが悪いのかもしれないが。。。。。。

 しかし回収したあとは、鹿県へお金を落とす。これが循環経済というものなのだろう。弟子を連れての晩御飯は
「味の丸一」
200605122050000
(左端のヒレはサービス)


皆さん感動していたが、流石に女子1名は一杯になっていた。しかしながら、まだこれでは回収分に対して落とすお金が全然足りないので、
「天文館むじゃきさん」
にて、本家しろくまをいただく。
200605122125000
(天文館のランドマーク しろくま君)


 皆さん感動していたが、流石に女子1名は一杯になっていた。ところで、衝撃的だったのは、入店するなり店のママさんに
「あんた、高○フルーツパーラーでしょ?」
と言われ
「全然違う」
と返したが、とにかく九州へ来ると油断できないから恐ろしい。。。。。
200605122131000
(やっぱり鹿児島ではこれ食べないと!)


 これ以上収支均衡を是正すべく夜の街を俳諧するのは、危険なので露天風呂にユックリ浸かり、就寝することとする。

|

« 5月11日(木)社交とは? | トップページ | 5月13日(土)時代は鹿県 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白くま本店の白くま。
けっこう大きいようにかんじますね。
その置き物?の白くまくん。

そのおヒザに座って写真が撮りたい!
でも、きっと犯罪行為でしょうね・・・・。

投稿: マウ | 2006/05/13 22:27

白くま君、かなり大きいですよ。別に犯罪じゃないでしょうに。。。。。

投稿: うし | 2006/05/14 08:56

いえいえ、三十路スギのオナゴの行動ではないでしょう。
まあ、私の場合、子供の間違われるので、お咎めなしでしょうけど(笑)

もしや、うしさんはすでにそこで記念撮影を?

投稿: マウ | 2006/05/14 21:04

いや、流石にしろくま君にはまたがっておりませぬ。

投稿: うし | 2006/05/17 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10039641

この記事へのトラックバック一覧です: 5月12日(金)循環経済:

« 5月11日(木)社交とは? | トップページ | 5月13日(土)時代は鹿県 »