« 5月27日(土)お宅訪問 | トップページ | 5月29日(月)マッサ-ジ機の法則 »

5月28日(日)持ち込み可?

 夕方からお出かけのため、表参道へとにかく休日の原宿というのは、とんでもない人である。まともに歩道も歩けないし、軽く食べようと思っても入場を許される店もない。
「なんでこんなに人が集まってくるのかなあ?」
と不思議に思う。いかんせん、住民の小生としてはお買い物する店もお食事する店もないのに。。。。。。原宿が開けてきたのは、パレフランスが完成してからだと思う。そのパレフランスも今は解体中、次に建つのはどんなビルだろうか?このビルによって人の流れって大きく変化するんだろうなあ。。。。
200605281623000
(休日の表参道は凄い人)


 余談だけども、原宿駅利用者=山手線ユーザーの小生としては、
「併走する埼京線に追い抜かれるのに非常に屈辱を感じる。」
所詮、あんな田舎電車と山手線は格が数枚違うはずなのに、なんか悔しい。やっぱり止まらない駅がある電車って魅力を感じてしまうんですよね。幸いなことに、原宿にはほとんど利用されていない皇室専用の駅舎がある。恐らく、かつては那須へ静養へ行かれる際なんかもお使いになられたはずである。そろそろ、あそこをホームとして埼京線を止めてくれないだろうか?せめて土日と年末年始だけでもいいんだけどねえ。。。ほとんど利用することはないんだけれど、気分的にうれしいだろう。。。。。

 今日は、行きも帰りも明治神宮前を利用したのだけれど、夜9時に降りるとほとんど表参道は人がいなくなっていた。繁華街でここまで昼と夜の人口の差が大きいのも珍しいのではないか?日曜とはいえ、新宿や渋谷は、ここまで落ち込まないだろう。やっぱり原宿というのは、遠方の若年令層の町なんだろうね。
200605282153000
(夜9時になると、人影もまばらに)


 そういえば、浅草や巣鴨なんかも昼と夜の人口が全然違うっぽい。浅草はほんと5時になったら、人通りが事実上なくなるし、巣鴨はもう少し早いかもしれない。夜、お食事したり飲んだりする街ではないんだろうね。

 久しぶりにマリオンクレープにて、バナナ生クリームを購入。330円はお安いと思う。何年振りに食べたかは覚えてないが、生クリームはシャビーだけれども、まあこれはこれでおいしい。このクレープっていうのが原宿に登場したときは、ホント衝撃をうけたもの。30年経った今でも、マリオンクレープさんがほぼ独占しているのだから、もはや老舗の部類だろう。
200605282156000
(クレープ界の老舗!マリオンクレープ)
200605282155000
(紙で巻くっていうアイデアは天才だと思う)


 そろそろスイカの季節に入ってきた。何を書隠そう、小生スイカが大好きである。ただ我が家ではスイカをホールで購入するため、
「冷蔵庫に入れるのが大変」
と結構嫌な顔をされる。あと、切った皮を台所の流しに放置しておくと、あっという間にゴキブリさんが増殖してしまう。ましてや、床に種なんか落としたら大変、アリさんが行列して入場してきてしまうのだ。でも、
「やっぱりスイカは丸ごと買わないと面白くない。」
ただ、残念ながら今年は日照不足からか、味がイマイチなんだよねえ。。。。。
200605282307000
(今年のスイカは命のシャリ感がイマイチ)


 小熊英二
「日本という国」
読了。明治の福沢から現代までの流れを非常に分かりやすく書いてあり、最近読んだ中では最も面白かった。お奨めの一冊である。氏の著作をもう一冊と思って
「民主と愛国」
を、値段もよく見ないで申し込んだら。なんと6615円!大学の時の教科書を含めて小生が今まで購入した本の中で最も高い値段であった。一体どれくらいの厚さなのだろうか?到着するのが大変心配である。。。。。氏は東大卒で慶應の教員らしいが、試験の時 エトビタテテツニワタ先生のホケンガクのように
「持込可」
にして受講生全員に購入を強制しているとしたら、これまたあっぱれである。

|

« 5月27日(土)お宅訪問 | トップページ | 5月29日(月)マッサ-ジ機の法則 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年のスイカはイマイチなんですね。悲しいですぅ。。
毎年田舎から1つ送ってくるのですが、高知のスイカっておいしいんでしょうか。
だいたい高知ってとこは野菜と果物はとりあえず何でも作ってるみたいですが、特級品となるような素晴らしい物ってあるんですか?
うしさんはお仕事で高知へはあまり行かれていないようですが。。

投稿: みけ | 2006/05/29 19:14

みけさん、高知のすいかっていうのは関東でああまり見ませんねえ。。。。。おそらく関西に出回っていると思われます。。。。

投稿: うし | 2006/06/02 07:34

田舎からいただく物で確かにおいしいと思うのは新高梨でしょうか。あれはなかなかのものだと思いますです。

投稿: みけ | 2006/06/03 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10285870

この記事へのトラックバック一覧です: 5月28日(日)持ち込み可?:

« 5月27日(土)お宅訪問 | トップページ | 5月29日(月)マッサ-ジ機の法則 »