« 5月6日(土)前祝? | トップページ | 5月8日(月)せいもん払いさん »

5月7日(日)スターティングオーバー

 時は来た!とうとう決戦の日の朝がやってきた。とはいえ、現実的には福岡にて前半戦最大のビッグイベントの真っ最中、開店してしまえば、しばしそれどころではなくなる。トイレの個室内にて単勝、馬単を合計○万円分購入と同時に、メールで三連単の購入を依頼する。実は、小生携帯での三連単の購入方法を知らないのである。計○万円分の馬券を購入。史上最高額である、まあ仕方がない。

 ちょっとお昼を食べる時間も、気力もないまま。運命の3時40分を迎えてしまった。東京の弟子からの携帯が鳴り、テレビの実況が聞こえてくる。
・出遅れ
・4コーナーあたりで名前を呼ばれる
・直線全く伸びずに終了
 ちょっと考えられない結果に終ってしまった。放心状態といいうのは、こういうことを言うのではないだろうか?しばらく呆然と立ち尽くすしかなかった。。。。。。一体何故?2着とか3着ならわかるけれど、10着ってちょっと考えられない。。。。。。。。出遅れが全てとはいえないだろうし。。。まあ、ピークを過ぎていたのか?という気がしないでもない、でも正直わからない。こういう負け方をした馬が、その後立ち直って、秋にマイルCSやスプリンターズステークスを勝つとも、ちょっと思えない。。。。。。

 冷静になって敗因を考えてみると、唯一浮かんできたのが
「距離」
それしか考えられない、やっぱりマイルは彼にとっては短か過ぎたのだ、そうなんだよ。やっぱりダービの舞台が彼にはあっているのだ、それしか考えられない。。。。。。。

 敗因がはっきりすると、急におなかがすいてくる。仕方がないので、今日も佐世保バーガーログキットさんにてススペシャルバーガーをいただく。ただ、これやっぱり、どう考えても身体にいいわけないよねえ。。。。でもおいしいから。。。。。
200605071623000
(卵3個の目玉焼きは強烈!)


 ログキットさんを無事食べ終わると、戦いの場へと戻る。今日はゴールデンウイークの最終日の日曜、しかも雨。かなりの悪条件である。しかしながら、終ってみれば凄い数字を記録したのだから、たいしたものだ。としかいいようがない。

 晩御飯は、京風もつ鍋「越後屋」さんにて、もつ鍋をいただく。なんど食べても、ここのもつ鍋は最高。もともと、もつってそんなに好きなほうではないのだけれど、ここのは別格である。ただ、量が少ないのが欠点で、結構なおかわりをする。なんといっても、もつの柔らかさと、みそ仕立てのスープが絶品である。
200605072107000
(上品なスープが絶品!!!)


 たくさんいただいたあとの試仕上げは勿論、ちゃんぽん!これまた絶品であった。。。。ところで、不思議だったのは店員さんからいきなり
「最近よく来ていただいてますよね、いつもありがとうございます」
「えっ。。。。。。」
今日は、もう一件、昼間もお客さんから、徹底的に話しかけられた。ちょっと福岡では、気をつけたほうがいいのかもしれない。。。。。。
200605072159000
(仕上げは、勿論ちゃんぽんで!)


 何はともあれ、まだ正式にはわからないが、マイネルスケルツィのこの春の挑戦は終った。まあ、そんなに簡単に勝てるとは思っていなかったけれど、最大のチャンスであったことは確かだ。昨年はドラゴンシャンハイで東京湾カップ(G3)にて重賞初制覇、今年はスケルツィにてニュージーランドトロフィー(GⅡ)を制覇、そこからいきなり(GⅠ)では、あまりにも出来すぎである。ゴールデウイークのイベントが好調なのも、1個数百円の売上を積み重ねていった結果であり、それ以外に成功する道はない。まだまだスケルツィと共に積み重ねるものがあるのだろう、もっともっと公私共々精進せねばならない。
「スターティングオーバー(やりなおし)である」

 それには、まず西麻布の青年実業家の門を叩くしか選択肢が残されていないのかもしれない。。。。。。。

|

« 5月6日(土)前祝? | トップページ | 5月8日(月)せいもん払いさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。久しぶりに覗きに来ました。
相変わらず盛大にやっておられるようで、なによりです。
なんだかウチの門を叩こうとされているようですが(ウチのですよね?...だからさ、青年実業家って言われても困るんだよな)なぜウチの門なのか脈絡もよくわからないし、どうせ叩けば埃が出てがらがらと崩れてしまうようなしょぼい門なんだから、やめてくださいよ。まったく。
とりあえずこのところの円高により激しく傷んでいるので、明日から南の島でリハビリの予定です。。。

投稿: 西麻布の中年飲食業 | 2006/05/08 14:43

それは、大変遺憾です。早急に打ち合わせが必要でしょう。

投稿: うし | 2006/05/09 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/9954567

この記事へのトラックバック一覧です: 5月7日(日)スターティングオーバー:

« 5月6日(土)前祝? | トップページ | 5月8日(月)せいもん払いさん »