« 5月13日(土)時代は鹿県 | トップページ | 5月15日(月)祝!Aサインバー8周年 »

5月14日(日)福岡経由帰京

 諸般の事情により、急遽弟子たちを残して先に帰京することになった。7時起床でたっぷりと、最後の
さつま乃湯
に浸る。残念ながら、今朝も桜島の雄姿ははっきりとは見ることができなかった。
200605140836000_1
(今回は最後まで天候に恵まれず)


 鹿児島の観光ポスターに使用されているような景色は一体いつ撮影されたのだろうか?大いに知りたいところである。いつもながら、最後の朝は露天風呂から出る踏ん切りがなかかなかつかない。一体次はいつ来ることができるのだろうか?なんて、切ない思いにひたってしまったりする。。。。

 朝食は日曜ということで大盛況、お一人様はカウンター席。横並びは流石に、ユックリとという雰囲気にはなりにくいものだ。既報の通り、ここのお料理は向かって右が和食、左が洋食である。おかずの種類が圧倒的に多いこともあって、和の列の方が圧倒的に長いようである。
200605140821000
(朝食はたっぷりと・・・・・)


 ところで、
桜島」
というのは、正確にいうと島ではない。完全な陸続きである。しかしながら、名称は桜島。まあ、東京の東大島と同じという意味と理解することは可能だ。しかしながら、桜島が噴火した。という表現はどうなんだろうか?きっと調べればわかるのだろうけど、桜島の○○山だか、○○岳が噴火した。というのが正しいはずである。もちろん、そんなことどうでもよいことである。調べてみると、やはり昔は完全な島であったようだが、大正3年の噴火で陸続きになったとのことで、北岳、中岳、南岳の3 峰と権現山、鍋山、引ノ平などの側火山からなると記されていた。

 最近、地方では環境問題から路面電車が再び注目されているようだ。鹿児島でもまだまだ健在である、ただここでびっくりしたのが、ヤマト運輸の宅急便の集配作業に路面電車が用いられているようである。流石は小生も出資しているヤマトとしかいいようがない。余談だけど、荷物を送る際近くのコンビニがゆうパックの店は本当に困る。恐らく、ゆうパックを選択したローソンやampmって後で後悔すると思うけどねえ。。。。勿論、もともとレベルの違いからそういうコンビニを利用することがない小生にとっては全く問題がない。
200605141123000
(宅急便の集配に路面電車利用とはさすが!)


 エアポートシャトルには乗らずに、鹿児島中央駅からつばめ号に乗車、北を目指す。小生が乗車した1号車のお客さんはなんと合計3名、本当にこれで大丈夫なのか?といつも思わざるをえない。
200605141147000
(つばめの字体がかっこいい)


 新八代からはリレーつばめ、今回は新登場のデラックスグリーンである。この存在が意味不明で、普通のグリーンより上で、3席しか存在しない。座席にはAC100電源がついており、リクライニングはほぼフルフラットの170度くらいになる。国際線のビジネスとファーストのような違いがあるが、存在意義が不明ではある。でも快適である、ほとんど完璧に横になりながら車窓を楽しむことができたのである。余談であるが、熊本から博多までウイルコムを接続していたのだけれど、1回切れただけでほぼ常時接続が出来たのは快挙。
200605141230000
(従来のグリーン 十分快適)
200605141353000
(デラックスグリーン ほぼフルフラット)
200605141326000
(大牟田から併走する西鉄特急の乗客からは羨望のまなざしが)


 5日振りの福岡、なぜか天神岩田屋さんで開催中の北海道展にて、おなじみブルマンベーカリーさんにて、カレーパン、メロンパンをいただく。ブルマンさんは、TVチャンピオン優勝でおなじみの店である、たしかに揚げたてのカレーパンは皮がパリパリ、中のカレーには具がたっぷりでおいしかった。メロンパンは好みに合わず、聞くところによるとどうやら500円の食パンがおいしいらしい。。。。。
200605141644000_1
(じゃがいもたっぷりのブルマンベーカリーのカレーパン)


 福岡ー羽田は初体験のANAスーパーシートプレミアム、日曜の夕方は流石に混雑しており、ほぼ全便満席のよう。ANAはオーバーブックでJALとスカイへの振り替えを募集していた。でも、これってJALにとっては屈辱ではないだろうか?ANA超割とJALバーゲンの日程を見ても、どうやらANAはJALのことを相手にしなくなったようではある。実際羽田の1タミと2タミのお土産の売上をみると、便数は当然1ビルの方が多いのだけれど、ここへ来て初めて2タミが1タミを追い抜いたらしい。

 ANAスーパーシートプレミアムは、今回無料アップグレード券があったから利用したのだけれど、お金を払って利用することはないだろう。というのが結論、お食事のあなごご飯は、まあまあだったけれど。。。。インスタント味噌汁とか、出されてもちょっとねえ。。。。。

 無事に帰宅、ちょっとこの2週間は流石に疲れた。ただ、ようやく繁忙期に区切りがついたので、そろそろ癒しの遠征にでる必要がある。まずは、城山に泊まって露天風呂と日本一の朝食を満喫し指宿の砂蒸しで癒され黒豚をいただく、そんな身近なことから始めていきたい。。。。。。。

|

« 5月13日(土)時代は鹿県 | トップページ | 5月15日(月)祝!Aサインバー8周年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10065391

この記事へのトラックバック一覧です: 5月14日(日)福岡経由帰京:

« 5月13日(土)時代は鹿県 | トップページ | 5月15日(月)祝!Aサインバー8周年 »