« 5月17日(水)ナポリターノ大統領 | トップページ | 5月19日(金)ホットケーキ »

5月18日(木)借りる方も悪い

 日本橋方面から横浜スタジアムへ向かふには主として2つの選擇肢があります。ひとつは、湾岸道路をひたすら南下する。もうひとつは、1号線から神奈川線へ抜けることです。一般的には3車線の湾岸道路が走りやすいのだろうけど、小生は東京ー横浜間は2車線の横羽線を好みます。東京ー千葉間も3車線の東関道よりも京葉道を選択することが多い、なんとなくカーブとかきつくて、走っていて緊張感がある。というのが選択する要因のようです。
(ちなみに東名の下りで左右に別れるところでは、山側を走ります)

 ということで、今日は横羽線をとばして横浜スタジアムへ。てっきり雨で中止かと思ったら、今日も無事試合が出来た。先発久保は、序盤の様子ではダメかしらん?と思っていたけど、なんだかんだで8回まで0封とは恐れ入った。最後は小林雅がきっちりと抑えて完封リレー。今年のコバマサは本当に頼りになる、実は今日で6連投!やっぱり昨年の年俸交渉での悔しさがあるのだろう。(笑)とにかく投球練習を終えてセンター方向から歩いてくる姿が最高に格好いい。なんだかんだいって、今の日本球界最高の抑えだろう。
200605182029000
(センター方向から歩く儀式が格好いい!)


 横浜スタジアムって、出来た当初は
「とんでもなく大きな球場作ったなあ」
200605182033000
(浜スタがこんなに見やすいとは思わなかった)


と思ったが、今となっては小さな方に分類されているようだ。でも、今年からフェンスも撤去されて、本当に見やすいスタジアムだ、崎陽軒のシウマイ弁当もお外では710円のお品物が、810円とわずか100円増しだから良心的といえよう。
200605181911000
(週に3回位は食べているような気がする、シウマイ弁当)


 今日もベイは負けるべくして負けたよう。吉村のライトフェンスまで飛んだ打球で、二塁へ行くそぶりも見せない。なんかこういう姿ってホントつまらない。ベイファンからもブーイングが飛んでいた。こういう自チームへのブーイングが出来るファンが増えてきたのは、進化している証拠。
 
 もうひとつ、9回コバマサに対して古木がカウント2-3からストレート、スライダーに喰らいついて粘った。問題はここで一塁ランナーの内川にスタートを切らせなかったこと。フォーク以外は三振がなさそうな雰囲気だし、フォークで三振してもキャッチャー二塁へまともなボールは投げられないだろう。絶対スタートだと思うけどねえ。。。。よく知らないけれど、二番手に登板した加藤というピッチャーは結構よかった。


 話は変わって今日の小泉首相、消費者金融などの上限金利引下げについて
「金利が高くても借りる人はたくさんいる。引き下げを決めると、必ずヤミがはびこる。貸す方も悪いが、借りる方も悪い。これは一面の真理だ。」
と述べたという。格差問題のときも、そうだけれど、こういうことをはっきりと言える首相ってひさしぶり。少なくともこういう点は大いに評価できる。
 サラ金のお客さんの平均年収は400万台、平均債務は140万とのこと。大卒3~4年目ってところだろうか?当時の自分を思い起こすと、ほとんどお金が残らない生活だったので、140万を返済するのはかなり難しいだろう。かなりキュウキュウに生活して、なんとか返済可能か?といったところ。その当りが借金の限界なような気がする。

 ところで、日テレの炭谷アナの盗撮事件。日テレが隠蔽するのも全く理解不能だけれど、各マスコミも
・新どっちの料理ショーのレポーター
・慶大ソッカー部出身
って、実名だせよ!そこまで書くなら。


 ここから先は、新庄を擁護する人は読まないでください

 毎日毎日、新庄のユニフォームの話題ばかり。今日はタイガースのユニフォームでシートノック。チームのスタッフからは止めるように説得されたそうだけれどねえ。。。。まあ、誰も止められないようなチームだからこそ彼は移籍先に選らんだのだろう。。。。。。。。。。

|

« 5月17日(水)ナポリターノ大統領 | トップページ | 5月19日(金)ホットケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10133761

この記事へのトラックバック一覧です: 5月18日(木)借りる方も悪い:

« 5月17日(水)ナポリターノ大統領 | トップページ | 5月19日(金)ホットケーキ »