« 4月10日(月)熊本へ | トップページ | 4月12日(水)甘さ »

4月11日(火)幼稚園のおもひで

 小生がホテルランキング九州・沖縄地区で上位に挙げるだけあって、日航熊本は熟睡できた。カーテンがしっかりしているので、明るさが全くもれないのもうれしい。
200604110953000
(ホテルの部屋からは熊本城がよく見える)


 根本的に小生、器が小さい人間なので、ひいきというか、特別扱いされることに凄い喜びを感じる今日この頃である。
・ホテルのアップグレード
・国際線 ビジネスクラス
・国内専用チェックインカウンターおよびラウンジ
・横須賀線グリーン車
・馬主席
まあ、所詮そんなのが好きなのである。だから、いきなり野村から
「○○様だけに特別に未公開株をご用意しました」
なんて、電話がかかってくると、ホイホイだまされてしまうのだ。

 お部屋でくつろいでから、ホテル目の前の鶴屋にて打ち合わせ。鶴屋さんは、熊本一の百貨店であり、かつて斉藤慶子が熊本大学時代にチラシのモデルをしていた、という老舗である。およそ1時間の打ち合わせあと、目の前のホテルへ戻って再びパソコンへ向かえる、というのは非常に楽だ。12時チェックアウトというのはうれしいかぎり。
200604111008000
(鶴屋百貨店)


 熊本名物アーケードに位置する中華の老舗「紅欄亭」さんにて
「太平燕」(たいぴーえん)
をいただく。なんでも熊本名物とのことだが、地元の人に聞いても、あまりいい顔をしないので、不安だったのだ。その不安はまさに的中した。
200604111201000
(サイトには老舗中の老舗と。。。。)


 ちゃんぽんの味を薄味にして、麺を春雨にしたようなもの、といえばお分かりいただけるだろうか?味ははっきりしないし、おなか一杯にならないし、なんだかよくわからない。という結論がでた。これを名物にするのは、ちょっと無理があるような気がします。まあ、ダイエット食にはよいのかもしれないけれど。。。。>るいさん
200604111212000
(揚げたゆで卵が、どうにも。。)

200604111214000
(食べた気しないですねえ)

200604111225000
(熊本名物をうたっているけどねえ)


 こう書いてしまうと、熊本ではおいしいものがないように思えるかもしれないけれど、小生が日本一と認定するVSすいか、などおいしいものもあるのであります。。。。。

 ところで、ロッソ熊本っていうのは、どんな位置づけなのだろうか?街としては鳥栖よりは数倍大きな町なんだから、Jリーグへはいけないのだろうか?

 熊本駅でリレーつばめを待っていると、昨日の夜6時に東京駅を出発した はやぶさ号がヨレヨレと入線してきた。いくらなんでも午後1時?と思って時刻表を見ると、やっぱり1時間の遅れ。興味深く降りる方を見ていると、なんとホームに降り立ったのは、総勢6名。ちょっと衝撃的であった。ダイヤ改正の度に縮小される一方の寝台特急だが、絶滅する日もそう遠くはないかもしれない。
200604111243000
(降り立ったお客さんは6人とは。。。。)


 一方の、JR九州自慢のリレーつばめ、九州新幹線つばめ号は、相変わらず快適。ホント、あっという間に今年何回目から不明の、鹿児島の地へ降り立った。おなかは一杯なので、とりあえず駅ビル アミュプラザ内
「天文館むじゃき
にて、白熊をいただく。まあ、正直言って、あまりおいしいとはいつも思わないのだけれど、今日は暑いので、いちご白熊をいただいておく。
200604111415000
(ストロベリー白熊)

 鹿児島のホテルは、言うまでもなく経営再建中の
「城山観光ホテル」
に決まっている。なんだか、我が家に帰ってきたような気さえするようになった。大雨のため、桜島の雄姿は見られないが、なんだか落ち着くから不思議だ。スカイマークで鹿児島入りした弟子と共に、ホテル内にて明日の準備。今朝の熊本はホテルの目の前で、打ち合わせを行なったが、lこれは究極。。。

 7時過ぎに終了、いつもの
「味の丸一」
にて、上ロースかつ(1800円也)をいただく、鹿県初参戦の弟子も衝撃をうけたようである。。。。。。。
200604112010000
(相変わらずの肉厚)


 愛子様学習院幼稚園入園、みけさんのお子さんも幼稚園入園とのことである。しかし、幼稚園というのは、そんなに楽しいところなのであろうか?遺憾ながら小生には、楽しい思い出は全くない。分不相応ながら総理候補の麻生太郎大臣でおなじみのS幼稚園へ入園してしまったのが、いけなかった。とにかく、あそこは小生のような庶民の行くところではなかった。今でも忘れないのが、夏休みの工作で、水族館をつくってくるのが宿題だったのだが、ある有名女優の息子さんは、どう考えても自分でつくったとは思えない作品を運転手さん3人がかりで、園内に運び入れたのを見たときは、子供心に衝撃を受けたと記憶している。で、卒園間近には、結構子供心にもシビアな選別が待っていたわけで、子供心に切なかったと記憶している。まあ、格差社会を勝ち抜くための競争というのは、幼稚園のときには、既に始まっているのだろう。

 国会でのスカイマーク社長
「私は、経営方針を変える意志は全くありません。まずは経営基盤をしっかりさせるべきである。」
非常に素晴らしい経営者であるということを再認識した。ただ国交省の許認可によって生かされている会社の場合は、もう少し建前論は言わないと
「国交省もいい加減にしてほしいですねえ!!!」
の方のように、終了してしまう恐れがある。是非ともスカイマーク応援したいのであるが、会社のお金での出張の際は少なくともご遠慮はしたい、と思う今日この頃ではある。

 露天風呂、サウナ、露天風呂、メール、お見積書、読書、就寝。。。。。。。


 

 

|

« 4月10日(月)熊本へ | トップページ | 4月12日(水)甘さ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ストロベリー白熊・・・・。
おいしそうですね。

うしさん、お1人で完食されたんですか?

投稿: マウ | 2006/04/12 00:05

サイズが大と小あって、小はたいしたことないのです、十分完食可能です。

投稿: うし | 2006/04/12 00:19

知らなかったです。。。小があるとは。
今度、鹿児島に行くなら食べてみます。

でも次回の九州は福岡というか柳川中心になりそうな。。。。

投稿: マウ | 2006/04/12 23:53

やっぱり春雨では軽すぎましたか。。。
でも、食べてみたい。。。
ちなみに「白熊」は、
関東でもアイスバーとして販売していて、
数年前の夏に体調を崩した私は、
ほぼ「白熊バー」だけで生きながらえました。

投稿: るい | 2006/04/12 23:54

マウさんどうもです、たしか今日本橋三越にて開催中の鹿児島展に、むじゃきさん出店しているかもしれません。一昨年は2回食べた記憶があります。おかみさんが来てつくっている可能性があります。柳川ですか!いつ頃行かれるのでしょうか?うなぎのセイロ蒸しおいしいですよ。最高です。

投稿: うし | 2006/04/13 00:03

実は、軽すぎて中華丼も食べてしまいましたが、あんかけものって、塩味と醤油味があるので、事前に確認したのに、塩味が出てきて、困り果てました。。。。。白熊ついては、非常にナーバスな問題なのであります。。。。。。

投稿: うし | 2006/04/13 00:05

あうあうあう。
そんなヤバイ情報を!
日本橋三越。
行ってしまいそうな距離感・・・。
開催期間を調べてみます。
ありがとうございます。

柳川は早ければ6月上旬あたりでしょうか?
とあるお家を見に行く予定です。
うなぎのセイロ蒸し!
うなぎ屋さんに女1人でって勇気入りそうですね。

投稿: マウ | 2006/04/14 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/9536207

この記事へのトラックバック一覧です: 4月11日(火)幼稚園のおもひで:

« 4月10日(月)熊本へ | トップページ | 4月12日(水)甘さ »