« 4月17日(月)のり子大好き? | トップページ | 4月19日(水)ナゴヤ? »

4月18日(火)メロンにメロメロ

 ゴールデンウイークのビッグイベントへ向けてのロケ第一弾。秋本ゆかりさんという地元のレポーターさんとのツーショットは、結構強烈だった。やっぱりタレントさんは、顔がかなり小さい。ところが、やっぱり小生は、顔がかなり大きい。となると、小生が一歩下がって並ぶくらいが、ちょうど良いのかしらん?なんて、笑いをとると場が和んで撮影はスムーズに進む。でも、今日の秋本ゆかりさんも小生がからんだレポーターとしては5本の指に入るかわいらしさではあった。

 先日も、そうだったがやっぱりレポーターはすごい!カメラが回ったとたんに、顔が変わるからすごい。挙句の果てに
「もうメロンにメロメロ」
なんて、言い出すから始末に終えなかった。撮影の時は、ディレクターの欲しい映像と、こちらが映して欲しい(放送して欲しい内容)がに差があるときの、微妙な調整が大変。なんとかうまく、こちらへ引き寄せたつもりだけれど、結局編集されてしまうと、どうにもならない。

 所用で日本橋高島屋へ、お買い物に来たのではないのだけれど、ポイントアップだったので、ついつい買い物をしてしまった。8%+2+=10%のポイントはちょっとすごい、10%引きとはちょっと違うけれど、相当なお得感がある。食品売り場で「飲む酢」と「コンフィチュール」を購入。共にはやりではあるけど、そろそろ下火ともいえる。
 ところでコンフィチュール=フランス語でジャムという表現で正しいのだろうか?なんとなくだけれど、コンフィチュールの方が、格好いいイメージは否定できない。おフランスということなのだろう。
 サンデージャパンよりサンデージャポン、の方が格好いいとも思えないが。。。あと、以前から気になって気になってどうしようもないのが、
焼肉フランス人
今もあるのかしらん?と思ったら、思いっきり存在していた。日本人の、おフランス志向もここに極まる。ような気がする、といったら大げさだろうか?

 新庄引退宣言。引退するのは勝手、というよりあの成績じゃクビになるでしょ?守備がっていう人もいるけれど、誰が見たって、スタートとか遅くなったし、ケツがでかくなるとジーンズをはいた時みっともない。といってはばからない人だから、おとろえて当たり前だ。かつて、名護キャンプで、最も実績のある下柳が、一人で汗ガンガン流しながら、徹底的に走りこんでつくっていた下半身を見ると、これを見ただけでも沖縄に来てよかった。と思って感動したものである。全然感覚が違うんだろうね?

 だけど、この時期に宣言してどうするの?これから100試合引退試合やるの?ファン、マスコミの目が全て自分に向いて、優勝へ向かって一致団結するチームより目だっていいの?ブンブン振り回して楽しみたいって、宣言しているけど、チームバッティングとかしないの?監督やチームメイトはどう扱えばよいの?ファンは?そもそも何で今日宣言するの?たまたまホームラン打ったから?あなた北海道のファンを大事にするって言ってたんじゃなかったけ?何故東京なの?結局、自分だけじゃないの?
 初芝だって、昨年優勝争いしたからギリギリまでいえなかったし、130試合目に優勝を逃したかつての梨田氏は最後まで発表できなかった。そういう本当の意味でファンに愛されていた実績のある先輩の気持ちなんてわかるわけないよね?

 最大の理由は開幕戦で43000人札幌ドームにお客さんが入ったから、僕の役目は終ったって。自分の力だけで入ったと思ってるの?ファンやフロント他の選手、札幌駅でチラシを配っていたボランティアは関係ないの?そんな人たちの気持ちがわかったら、こんなことできるわけないよね?すごいよね、自分は客寄せパンダって割り切ってるんだから、本業で活躍してチームを強くして、優勝して本当の意味で地元の根付かせて、なんてことは自分の仕事と思っていなかったんだ。まあ、所詮彼の力じゃそんなこと無理だもんね。

|

« 4月17日(月)のり子大好き? | トップページ | 4月19日(水)ナゴヤ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁ、うしさんの言うこともわからないわけではないですが。。。あれだけ日頃から「プロ野球選手に対してもっと敬意を払うべき」と主張するうしさんだけに、引退を決意した選手に対するこのコメントはちょっと残念です。

投稿: イッキマン | 2006/04/19 00:25

貴重なご意見ありがとうございます。

投稿: うし | 2006/04/19 00:34

興奮して、多少過激な表現があったことはお詫びいたします。たしかにパリーグに世間の目が少しでも集まったことは功績です。入団が決まったときは、小生も大いに喜んだものでした。

投稿: うし | 2006/04/19 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/9652313

この記事へのトラックバック一覧です: 4月18日(火)メロンにメロメロ:

« 4月17日(月)のり子大好き? | トップページ | 4月19日(水)ナゴヤ? »