« 4月12日(水)甘さ | トップページ | 4月14日(金)帰京 »

4月13日(木)やるわよ~!

200604131242000
(今朝も曇っている桜島)

 お部屋にブンブン蚊が飛び回ったせいで、気になって気になって熟睡できなかった。で、起きてみると、思いっきり刺されており、やってられない。ただ、強い味方「さつま乃湯」の露天風呂に浸かれば、たいていのことは解決できる。ただ、今日は思いっきり強い雨が降っていて、桜島はかなり曇っている。凄く残念。。。。。

 でもでも、二の矢、朝刊3紙を読みながら朝食ヴァイキングをいただけば気分はすっかり爽快である。今日も一日がむばる!という気分が盛り上がってくる。

 ところで、皆で一つの目標に向かって勝どきを上げるときは
「エイエイオー」
や社民党なんかがよくやる
「がんばろ~う!がんばろ~う!がんばろ~う!」
などがあるが、女性の営業ウーマンの集団は
「やるわよ~、やるわよ~、やるわよ~!」
と雄たけびをあげていたが、途中で周囲から失笑が漏れていた。こういうときは、女性でも
「やるわよ~」
よりは
「やるぞ~」
の方が盛り上がる。とはいえ、かつての「エースをねらえ!」や「アタックナンバー1」でも
「いくわよ~」
とサーブ前に雄たけびを上げていたような気もする。

 一日中ホテルにいるというのも不思議なもので、特に書くことはない。ただ、鹿児島の方にはいつも、いつも本当によくしていただいている。何度来ても、愛してやまない地である。

 18時に全日程を終える。
 18時2分にお部屋へ到着200604131611000
(夕方になり、雲が切れてきた桜島)

 18時5分 さつま乃湯へ。。。。この時間のお風呂というのは、徹底的に寛げる。露天風呂から見える桜島はくもが大分切れてきたようで、もう一息!1時間ほど、ゆっくりゆっくり。。。。。湯温はちょうど41度、熱すぎず、ぬるすぎずちょうどよいよい。。。。。

 街へ出て最後の夕食、色々と悩んだけれど、やっぱり「味の丸一」にて、上ロースかつをいただく
「随分、出張多いじゃない」
「ここの、とんかつが食べたくて、出張してるんですよ」
「そういえば、こあいだテレビ出てたよねえ」
「。。。。。。。。。。。。。。」
などなど、余計なことは置いておいて、とんかつ談義をおよそ30分。。。。。。結論として
「ここのとんかつは、やっぱり安くてうまい!まさに日本一!」
ということで、話がまとまった。
200604132058000
(悩んだあげく、やっぱり丸一へ)


 てもみんにて、1時間。なんといつもやっていただいている方が、名古屋へ転勤になってしまい衝撃をうける。でも、まあ今度の方も下手ではなさそう。。。。。

 本日、最後の温泉を70分かけて、ゆっくりと。。。。。ここの露天風呂は、昼の景色も桜島が目の前に見えて最高であるが、夜景もまた最高である。お風呂のヘリに座って、半身浴をしながら、ぼーっと夜景を見ていると、瞬間的にストレス0になる。

 今日の南日本新聞に、広告が掲載されていた。
「ゆかりある城山の地に根をおろし、愛され続けて約半世紀 地元の皆様はじめ 訪れる旅人や 故郷を心に宿す 薩摩人たちに 安らぎの時間と空間を 提供して参りました 眼前の桜島に 今一度誓います
「これまでも、これからも 輝き続けます」
200604132323000
(新聞広告で感動してしまった。。。。)


 これは、勿論我らが城山観光ホテルの新社長の誓いである。その心意気やよし!私も眼前の桜島に 今一度誓います
「これまでも これからも 応援(宿泊)し続けます!」
と。。。。。。勿論、出資を要請されたら応じる意志があることだけは、付け加えておきたい。
200604131612000
(威風堂々たるつくりだが、老朽化が進む)


 ところで城山観光ホテルをはじめとして、薩摩の地は愛しているが、
「愛国心」=「国、故郷を愛する態度」
と定義されても困る。勿論自分は愛しているし、家族は愛しているけど、勿論渋谷区や東京都は愛していないし日本も愛してはいない。しかしながら、会社(おみせ)をはじめとしてジャスマック、パリーグ、TCKなど愛しているものは沢山ある。またで王さんは尊敬している
「王さん頼むから辞めてくれ!」
「貞治辞めろ!」
の罵声と共に、生たまごを投げつけられようとも、尊敬してしたが、やっぱり突然「王JAPAN」と言われても全く応援できないことだけは、最後に付け加えておかねばならない。

|

« 4月12日(水)甘さ | トップページ | 4月14日(金)帰京 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/9580969

この記事へのトラックバック一覧です: 4月13日(木)やるわよ~!:

« 4月12日(水)甘さ | トップページ | 4月14日(金)帰京 »