« 4月6日(木)小悪魔風? | トップページ | 4月8日(土)勝利の宴 »

4月7日(金)ニューオータニと西伊豆

 午前中、所用で大船へ。新日本橋からは一本である、せっかくなのでユックリ眠っていこうとグリーン車を奮発する。分かる人にしかわからないだろうけど、東京でなく新日本橋から乗ってグリーン利用というには、単に一駅分以上に、うれしい。SUICAにて事前に購入、天井にタッチすると、赤から青に変わった、利用前は実はドキドキしていただ、実に簡単便利である。
200604071127000

 あっという間に眠りにつくが、電話とメールで再三起床を余儀なくされる、冷静に考えると電源を切っておけばよいじゃないか!と思った瞬間に、到着してしまった。なんかえらく遠いところへ来てしまった感じがするが、ルミネもありエキナカも結構きれいに整備されており、ビックリする。ここから先の逗子、鎌倉方面は高級住宅街である。かつてDKB藤沢支店に勤務していた友人によると、同支店は個人預金残高トップクラスだったそうである。

 滞在30分でトンボ帰り、大船といえば、まず第一に思い浮かぶのは
あじ寿司
である、というかあじ寿司しか思い浮かばない。一瞬購入しようかと思ったが、意外に高いので断念。そのまま帰るのももったいないので、今度は湘南新宿ライナーにて、新宿へ向かう。行き新日本橋へ戻るのはグリーン料金750円だけれど、新宿へは950円かかるのである、ギリギリのところでエリアが違うのだろうけど、950円になると、ものすごく割高感を感じてしまう。
200604071150000

 大船駅の上り電車は、東海道、横須賀、湘南新宿と3系統あるので、表示板も巨大なものがあって、実に分かりやすかった。毎日グリーンで座って通勤できるのなら、このあたりに住んでもよいかも、と一瞬思ったが、やっぱり難しいかな、と思う。たまに、来るなら旅行気分でいいんだけれどねえ。。。

 早々に切り上げ、東関道を東へ向かい千葉マリンへ。S君のお誘いでマリーンズ×イーグルス戦参戦である。今季マリン初参戦、初屋外野球参戦。しかしながら、到着した時には、すでに0-5。早くも終了している。そのタイミングで、まさにR社の担当から携帯が入る
「もう本日は業務終了、お宅の試合見に来てるんですよ」
「えっ、本当ですか?応援してくれてるんですか?」
「冗談じゃない、するわけない」
「そうですか。。。。」
「そんなことより、1勝9敗だから、お宅の社長、そろそろ監督代えるんでしょ?」
「ちょっと、本当にそうなりそうだから、冗談になってないですよ。。。。。。」
という、前向きな会話を交わしたからだではないだろうけど、その後も楽天のワンサイドゲーム。
200604071841000


200604072000000

 唯一の見せ場は2番手で登場した小宮山、いかんせん大学の時から見ているから、付き合いは長い。絶妙の配球とコントロールで2イニングは抑えたが、3イニング目に、見苦しいくらいのメッタ打ちを喰らった。市場は完封したけれど、よく分からなかった。でもでも、どんなに寒くてもネットのの撤去された屋外マリンのナイターは素晴らしい。

 相棒のS君から
「6時50分発の快速に乗ったので7時30分には到着します」
というメールが入ったが、いつまでたっても登場せず、ようやく8時過ぎに到着、なんと、東京ー蘇我間ノンストップの快速に乗ってしまったとのこと。しかも、途中まで全く気付かなかったというのだから、さすがとしかいいようがない。受験生だって、いまや1シーズンに1人あるかないかの乗り間違えである。しかしながら、相変わらず卓越した野球理論を展開していく。はずなのだが、いかんせん見所のないまま、あっとういう間に試合は終った。
200604072146000

 海浜幕張駅前の焼肉店にて二次会
「いくらなんでも、マイホームパパとはいえ、メールアドレスを子供の名前にするのはいかがなものか問題」
「環8全通といったって、全然環状してないし、踏み切りを全廃しない限り完成なんて言って欲しくない問題」
「プロ野球ニュースで、WBCは本当にいい経験させてもらいました、と語った弘田氏に対して、巨人クビになってよかったじゃない、と笑顔で言い放った谷沢さんはさすがである問題」
「今江の奥さんは10歳以上年上らしい、よく考えるとかつてのりくおさんと同じようである問題」
「キングカズの子供が、早実の共学の小学校に入るのは、色々な意味でかなり遺憾問題」
「立浪、打撃の神様超え問題」
「今年のパは、楽天以外全てのチーム、特にハムにもチャンスがある問題」
「マリーンズは、弱かったうちは おごっていなかったが。王者になった途端におごっているのは如何なものか問題、しかしやっぱりWBCに8人出した影響も少なからずあるのでは問題」
「西俊二が、突然楽天の3塁コーチャーやったり、荒木がライオンズのコーチに就寝したりする。野球界の人脈というのは奥が深い問題」
200604072129000

「広沢がNHKにいるのは、やっぱり星野氏の影響だろう、やっぱり明大閥は強い問題」
「読売上田は、用具係に戻ったのでは?問題」
「2年前の東京ドームオフは凄いメムバーが集まって衝撃的だった問題」
などなど、流石に彼とは野球に話題が尽きないが。結論として、
「奥さんとは、ほとんど交流がないが、やっぱり男だから愛人が欲しい。そして、愛人と行くなら西伊豆、土肥温泉あたりが最高である。東伊豆は、家族連れの雰囲気がある。とにかく西伊豆へ愛人としっぽり、したい。問題」
という結論がでたところで夜も更けてきたので解散する。
200604072235000

 通常ならば東関道を西へ向かうところだが、明日に備えてニューオータニ幕張にチェックイン、このあたりの行動は自分でもうまく説明できなのだけれど、THE NEWOTANIである。正直、大手のホテルの中でも最も馬鹿にしていたホテルであり、一生宿泊することはないと信じていたのだけれど。。。。。お支払いは勿論、楽天スーパーポイント、デラックスツインへのアップグレードは、かなりよいお部屋。明日の大一番へ向けて、興奮して眠れずバーで一杯飲んで読書。ホント、ちょっと今夜は寝付けそうにない。。。。。。。。。
 

|

« 4月6日(木)小悪魔風? | トップページ | 4月8日(土)勝利の宴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/9473327

この記事へのトラックバック一覧です: 4月7日(金)ニューオータニと西伊豆:

« 4月6日(木)小悪魔風? | トップページ | 4月8日(土)勝利の宴 »