« 4月14日(金)帰京 | トップページ | 4月16日(日)まずは好日といえよう »

4月15日(土)凄い確率

200604151557000
(梅が最も高いとは?)

 午前中たまっていた雑務をこなし、午後から羽田へ。今年は1ビルが100億円をかけた改装の真っ最中であり、新しいお店を続々と開店しているようだ。焼肉店なんかもオープンしているようだが、案の定売上は芳しくないようである。前からある店なのだが、寿司田さんのメニューを見て驚いた。
「松 1785円」
とあるので、
「意外と安いなぁ」
と思ったら横に
「竹 2625円」
「梅 3990円」
とある。通常うなぎやさんなんかでも、上から松・竹・梅の順で値段が下がっていくのが普通である。ひょとしたら
「空港寿司なんて、高そうだから、一番安そうな梅でいいや」
と値段を確認しないで注文してしまう人をねらっているのかもしれない。

 夕方から、みなとみらい地区の友人宅へ、相変わらず地所のマンションというのは重厚感がある。小生には全くご縁がないが、こういう世界もあってもよいのかもしれない。2年住んでいるのもかかわらず、相変わらず綺麗なのに驚く。
200604151707000
(MM地区の高層マンション)

 野菜が食べたくなったので「しゃぶしゃぶ温野菜」へ。とにかく、野菜がたくさん食べられるのがうれしい、春菊好きの小生は、おかわりを7皿。ほぼ1わ位食べたかもしれない、いかんせん春菊はすき焼き以外では、あまり登場しないが、実は相当好きな野菜なのである。この店は、携帯によるアンケートで90%の確率でドリンクなどの賞品があたるということでチャレンジするが、なんと見事に10%を引き当ててしまった。

 衝撃的だったのは、およそ1時間後に再び携帯へメールが届き
「食後のアンケート」
に答えると、およそ90%の確率でドリンクなどの賞品があたるとのことでチャレンジするが、なんと見事に10%を引き当ててしまった。この確率を2回連続で外すというのは、結構凄いことなのではないだろうか?しかし、まあ先週もの凄いツキがあったし、明日のフォンティーンのデビュー戦へツキを残しておくのも、またよしである。

 まあなにはともあれ、おいしいお食事をしながら
「GⅠの週の土曜の競馬新聞は、できれば1面は土曜メインにして欲しい問題」
「慶大の定年が65歳なのに、早大が70歳なのは情けないのでは問題」
「千葉商科大学というのは、少しは偏差値が上がっているのか?就職の枠はありそうだけれど問題」
「なんだかんだ言っても、るいさんも認めるところであるマダムは10年一人の逸材の女性ではないか?問題」
「とはいえ、やっぱりエースイン松本や、ウイングインターナショナルを語れるW嬢も3年に一人の逸材の女性ではないか?問題」
「ゆりかもめの会社が、東京新交通なんたらではなく、株式会社ゆりかもめ というのは如何なものか問題」
などなど、話題は尽きないが、今晩の結論として
「イッキマンのブログは、開くときあまりにも重いので、物凄い量を更新しているのか?と一瞬思うが、更新日を予告しても全く更新されない、とはいかがなものか?」
という前向きな結論がでたところで、解散となった。

 榊原英資著「食がわかれば世界経済がわかる」
読了。世界史を「食」という身近なテーマに重点をおいた面白い一冊だった。
主題ではないのだが
「ヨーロッパで最初にトマトを食べるようになったのは、18世紀のナポリ地方。それまではトマトは気味悪がって食べられなかった。だから、ナポリタン=トマトソースでも間違えではないよう」
「フレンチフライの発祥はベルギーなのに、アメリカへ伝わる際、なぜかフレンチになった」
「箸は中国から伝わったが、何故か日本ではレンゲを使わなかった。箸のおき方も中国では縦に置くけど、日本では横に置く」
など、どうでもよいことも面白かった。流石は自称ミスター円であるということだろう。

|

« 4月14日(金)帰京 | トップページ | 4月16日(日)まずは好日といえよう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/9613063

この記事へのトラックバック一覧です: 4月15日(土)凄い確率:

« 4月14日(金)帰京 | トップページ | 4月16日(日)まずは好日といえよう »