« 4月28日(金)クラス替え | トップページ | 4月30日(日)大阪環状線 »

4月29日(土)日本一のスタジアムへ

 世間的にはどうでもよいことなんだけれど、実は大きな裁判の判決があった。大仁田議員とその秘書(中牧氏 例の桑田曝露本の著者)がプロレスでの場外乱闘で相手に後遺症の残る負傷をさせたとして、賠償金を払え。という判決がでた。その判決文の中で、
「プロレス自体は事前にお互い打ち合わせ済みの内容だったが、今回の件は打ち合わせ外の出来事だった」
と。。。。。。。

 小生の知る限りは、国内でプロレスについてオフィシャルに事前打ち合わせ有りとなったのは、初めてだと思う。アメリカでも当時のWWF(現WWE)ががステロイド事件の裁判で、同じような内容がオフィシャルな発言として登場した。その後、カミングアウトして現在の隆盛を誇っているのは周知の事実である。まあ、ホントどうでもよいことなんだけれど、少し気になる判決ではあった。こんなの今更気にする人いるわけないか。。。。。

 ゴールデンウイーク初日の羽田空港、流石に午前便から満席が続く。今回のピークは5月3日であるが、前売りでは今日がそれに続く売れ行き。忙しい皆さんにご挨拶を済ませ、JAL便にて関空へ向かう。同じ大阪でも関空は伊丹より10分余計に時間がかかる。関空からは南海ラピートβにてなんばへ。これホント快適な電車なんだけれど、40分、1500円、ほとんど人が乗っていない。結局、国内線で利用で大阪へという人ははどうしても伊丹になるのだろう。
200604291032000
(日本一快適な私鉄特急は、ガラガラ)


 今年二回目の吉本 なんばグランド花月。いつも並んでいる、いつものたこ焼きをいただく。たこ焼きは、東京ではすっかり「銀だこ」が定着したけれど、あれはたこ焼きというより、たこ揚げ。でも、カリカリであれはあれでおいしいことは間違えない。どっちにしろ焼きたてはおいしい。
200604291233000
(いつも行列 わかなのたこ焼き)
200604291127000
(とりあえず食べてしまう わかなのたこ焼き)


 今日も場内は立ち見まで一杯、幸いにも小生は前売りで最後列を確保済み。前回は最前列だったから、まあよく出来ているものだ。中川家、ティーアップ、阪神巨人など小生の好きなメムバーばかり。ただ、基本的にはネタはあまり変わらない。中川家などは前回は15分だったが、今回は5分くらいなので、イマイチ。やっぱりある程度以上のランクの芸人さんは、長い時間やらないと面白くない。阪神巨人は相変わらずの名人芸、B&&も意外と今回はよかった。初めてなのは月亭八方師匠、遺憾ながら就寝してしまった。いかんせん八方氏といえばタイガースというイメージしかない、同様の例としてはヨネスケ氏などがある。新喜劇も、ほんとマンネリ、ワンパターンなんだけれど、小生は大好き。。。。。。。でもテレビで見ても面白くないんだけれど、寄席はライブでないと面白さも半分もわからない。。。。
200604291527000
(究極のマンネリ 新喜劇 でも面白い)


 梅田から新快速、地下鉄を乗り継いでスカイマークスタジアム参戦。一昨年の9月に当時応援していたファイターズがプレーオフ出場を決めた試合に遠征して以来である。そのときは、近くに凄い背の高い美女がいるなあ、と思ったら新庄夫人であった。その際は、おめでとうございます。と言って握手していただいた過去がある。夫人も、
「わざわざ東京からですか、ありがとうございます」
と会話した記憶がかすかにある。
200604291759000
(スカイマークスタジアムになってからは初参戦)


 ヤフーBBスタジアムもそうだけれど、スカイマークスタジアムも違和感がある。とはいえ、屋外、総天然芝、日本で最高のスタジアムということに変わりはない。この日本一のスタジアムが今危機に瀕している。オリックスが大阪ドームを取得すれば、当然来年はほとんどが大阪ドームでの主催になるだろう。。。。。どうしてこうなっちゃうんだろうねええ。たしかに交通の便はよくないし、大阪にプロ野球がないのは遺憾だけれど、日本一のスタジアムを放棄してしまう神経は信じがたい。土のグラウンドを希望してオリックスへFAした村松なんかどうするのだろうか?広島カープへ行くのだろうか?
200604291944000
(日本一のスアジアムも来年は?)


 なんで今日ナイターだったのか?今日デーゲームやらなくて、いつデーゲームをやるのか?と思うのだけれど。。。。まあ、そのおかげで小生的にはダブルヘッダーができたから有難いのだけれど。。。でも寒い、寒すぎる。こんなに寒いとは思わなかった。でも屋外だから仕方がない、こんなに楽しいスタジアムで見られてうれしかった。千葉マリンも天然芝にしないかなあ、そうすればマリーンズの人気ってより一層確固たるものになるはず。ここの唯一の弱点は食べ物だったのだけれど、500円のホットドックはかなりおいしかった。一瞬もう1本と思ったが、流石に断念。ホットドックといえば東京ドームは伊藤ハムのソーセージを使っているのだけれど、かつてファイターズが東京にいたころは、日本ハムの威信をかけたビッグドックもファイターズ戦限定で販売されていた。まあ、昔の話である。
200604291812000
(たまねぎとピクルスをたっぷりトッピング!)


 今日は新人平野の完封に尽きるのだけれど、よく見ていると内野手の守りって人工芝と天然芝では守り方が違うのがわかる。やっぱり正面、正面へ行こうとせざるをえないから、巧い下手がよくわかる。つまりごまかしがきかないのである。人工芝だけで野球やっていると、守備力って絶対落ちるよねえ。。。。見る方も、ボールを捕るギリギリまで見極めようと思うから、緊張感があるのがたまらない。これって、とんでもなく楽しいことである。

 プレーでちょっと納得いかないのが、ライトからのバックホーム。きわどいタイミングだったのに、カブレラが勝手あきらめてカットしてしまったことである。先日の東京ドームでのファイターズ中嶋も同様なんだけれど、野球の最もスリリングな場面である、ホームクロスプレーを見るチャンスを奪った罪は大きい。結果、アウトセーフの問題ではない。ホント金返せ!って感じになってしまう瞬間であった。

 だけど、今年は各チーム若い選手が大分出てきた雰囲気がある、非常によいこと。その中でも平野は既に2完封。新人王候補であることは間違いない。

 試合は2時間30分で終了、地下鉄、新快速経由およそ1時間で福島のホテル阪神へ。多少ゆとりダイヤになったとは言われる新快速も、相変わらずの韋駄天ぶり。これは、やっぱり快適としかいいようがない。車内に
「誓い」
とか
「新ATSだかATCだかの詳細な説明」
が掲示されていた。
ホテルの前に座り込んでいるひとだかりがあるとおもったら、どうやら東京ヤクルトさんが宿泊しているようである。ホテルの大浴場は残念ながら終了しているので、お部屋のユニットにて天然温泉を楽しむ、なんと源泉かけながしの表示がある。疲れたので、22階からの夜景をみつつ更新する気力も果てて、就寝。。。。。。。。

|

« 4月28日(金)クラス替え | トップページ | 4月30日(日)大阪環状線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その裁判のことは存じ上げませんでした。

しかし、10代の頃、新日と全日の見方に違いがあるにせよ、楽しく、たまには真剣に見ていたことが懐かしいです。

最近は“名物”選手が日本人にも外国人にもいないようで(見ていないだけですが)、寂しいです。

プロレスではないですが、マサト選手とかは、イマイチです。しかし、亀田兄弟は、なぜかラッシャーの臭いを感じたりもしますが。

投稿: 出口 茂 | 2006/04/30 12:06

新庄夫人は、女優の大河内奈々子さんの姉君だというウワサを聞いたことがあります。地元(東京・金町だか亀有だか)では有名な美人3姉妹だとか。。。

投稿: るい | 2006/04/30 17:14

出口さん、どうもです。実は大仁田議員は、もう一件離婚訴訟も同時進行中というのが、格の違いを感じさせます。

投稿: うし | 2006/04/30 20:04

まさか、るいさんが大河内志保をご存知ないとは。。。。。

投稿: うし | 2006/04/30 20:05

大河内志保、もちろん知ってますです。

投稿: るい | 2006/05/01 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/9826511

この記事へのトラックバック一覧です: 4月29日(土)日本一のスタジアムへ:

« 4月28日(金)クラス替え | トップページ | 4月30日(日)大阪環状線 »