« 4月11日(火)幼稚園のおもひで | トップページ | 4月13日(木)やるわよ~! »

4月12日(水)甘さ

200604121418000
(今朝の桜島は頭に帽子をかぶっているよう)

 8時起床、入浴、今日の桜島は頭の上に雲がかかっていて、依然として全景を確認することが出来ない。しかしながら、露天風呂で徹底的に寛いでしまうと、とてもこれから仕事!という雰囲気からはかけ離れた心理状態になる。
 9時日本一の朝食バイキングをテラスにていただく。日経、日刊スポーツ、南日本の3紙用意したのだが、とても熟読してゆっくり、いただく時間はない。しかし、たっぷりと、いただく。いつもながら思うのは、バイキングをとるときに順路を守らない輩が多すぎる。ただ、不要なおかずを通り過ぎる際に、前の人を追い抜いてよいかという議論はある。もっとも許せないのは、大井町さんも高校三年の夏、例の事件後に行ったシェーキーズでポテト、スパゲティー、ピザの順番を守らないで、いきなりピザに乱入する輩である。こういうのはとても認めるわけにはいかない。

 9時28分部屋に戻る
 9時29分勤務地到着、いかんせん宿泊中のホテルが出張先というのは、本当に楽である。で、お昼ご飯はやっぱり城山観光ホテルで、桜島を見ながらカウンターで、ハヤシライス。このハヤシライスというには、正直曲者なメニューである。なんか、洋食の通が注文しそうなメニューであるが、残念ながら小生は好きではない。しかしながら、カレーより格上の扱いを受けることが多いようである。
200604121427000
(桜島を見ながらハヤシライスを)


 洋食メニューといえば、オムライスも好きではない。なんとなくレトロっぽくて、これまた通好みするメニューであるが、好きになれない。かつてはオムライス=お子様メニューであったが、最近は大人の方が注文するのではないだろうか?

 ところで小泉首相ではないが、やっぱり人生色々、会社も色々、好みも色々であることを痛感する。今の世の中一般的には
「甘さ」
は敬遠されることが多い。無糖、低糖度なんかは、思いっきりポジティブな売り文句である。例えば、ジャムというかコンフィチュー売場なんかでも
「これは甘いの?」
「いえいえ、お砂糖も使っていないし、果物だけで煮込んでますから、低糖度です。甘くないです」
「じゃあ、いいわねえ。甘くないのね」
これが世の流れかと思っていたら
「これは甘いの?」
「いえいえ、お砂糖も使っていないし、果物だけで煮込んでますから、低糖度です。甘くないです」
「ああそう、やっぱりジャムは甘くないとねえ。。。」

というのがあって、衝撃を受けた。1億総糖尿病予備軍といわれる日本では、いまや珍しいやりとりであった。ただ、糖度35度といっても、甘いと感じるか、甘くないと感じるかは数字ではなく、個人の舌の問題ではある。

 一方で、皆さんが甘い甘いといっているトマトを食べたけれど、自分としては全く甘くもないし、うまみも感じられなかった。だからこそ、COCO壱番屋のように、辛さやご飯やトッピングまで選べるお店というのは、はやる一因なのだろう。

 夜は入浴後、タクシーに乗って天文館へ、運転手さんに
「お魚なんかがおいしい居酒屋へ連れてって」
とお願いして、紹介された店へ入ったら、焼き鳥専門店で衝撃を受けた。あんまりにも、あんまりとはこのことである。口直しに先日、大井町さんや、青年実業家と行った店へ。いきなり
こないだ、Kさんや、沖縄の野球の人と来たでしょ!」
と言われて衝撃を受ける。直接は話してなんですけれど。。。。。。そんなに覚えていてくれて、ありがとう。。。。。。
 まあ、安いからいいのだけれど、このテの店は、はっきりいってあまり好きではない。というか、性格上どうしても場を徹底的に盛り上げようとしてしまうので、かえって疲れてしまうのである。まあ、こういうのって性分だからどうしようもない。でも世の中やっぱり値段であり、この数倍の値段の店へ行けば、徹底的に会話で楽しませてくれるのもまた事実でもある。やっぱり、世の中値段なりのようでもある。

 マミーゴ(福岡・RKB毎日放送  川添麻美アナウンサー)全国ネットデビュー!残念ながら見られなかった、どなたか見ていないかしらん。。。。。。鹿児島はTX系がないので、番販にて深夜に放送されている「いい旅夢気分」を見ながら就寝。。。。。。。

|

« 4月11日(火)幼稚園のおもひで | トップページ | 4月13日(木)やるわよ~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鹿児島在住のこばやしです。
(またもや)鹿児島に来られていたのですね。
「焼き鳥専門店」には笑いました。
ひどい運転手ですね。
口直しに入った店では延長したのですか?
(笑)

投稿: こばやし | 2006/04/13 22:53

どうもです、今回は3泊です。口直しの店は、いきなり「こばやしさんと来たでしょ!」といわれ衝撃をうけました。ちょっと、あの店のレヴェルでは延長できませぬ。まあ破格に安いのですが。。。。もっと、よい店をご紹介くださいませ。

投稿: うし | 2006/04/14 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/9562017

この記事へのトラックバック一覧です: 4月12日(水)甘さ:

« 4月11日(火)幼稚園のおもひで | トップページ | 4月13日(木)やるわよ~! »