« 4月13日(木)やるわよ~! | トップページ | 4月15日(土)凄い確率 »

4月14日(金)帰京

200604141014000
(結局、4日間とも山頂は見ることができなかった。。。。)

 8時過ぎまで熟睡。早速、今回最後の「さつま乃湯」、最後の最後まで天気には恵まれず。鹿児島県のポスターのように、くっきりと桜島をみることは、残念ながらできなかった。いつものことであるが、本当に櫻島との別れは名残惜しい。しばしお別れ。。。。。

 今日は、時間がたっぷりあるので、日刊、日経、南日本の3紙を読みながら、ゆっくりと、たっぷりと日本一の朝食をいただく。
 南日本は、やっぱり地元の大事故ということで、相変わらず とっぴーの事故の続報である。だけど、乗客乗員全員が怪我をしたというのはすごい。シートベルトの着用を義務づけることが議論されているが、今回はシートベルトをしていた人も含めて全員怪我をしているようだ。

 東京の日刊は当然
「桑田復活」
のようだが、西部本社版は、当然のごとく
「寺原復活」
大阪本社版はタイガースが負けたので
「サクラメガワンダー」
と、まさに人生色々、日刊も色々のようである。

 ところで、この春のリーグから男子のリーグに参加している、中京女子大硬式野球部が、故障者続出のため、次の試合をお休みするとのこと。硬式ボールに当ると、とんでもなく痛いということを一度分かってしまうと、以後難しいのでは?と心配してしまう。でも、これは画期的なことなので、なんとかがむばってほしいものである。ただ、まさか練習で2人も骨折してしまうとは思わなかっただろう。。。。六大も一時明治のハーラーとかいたなあ。。。

 開幕から不振が続くマリーンズ バレンタイン監督が不調の原因にWBCを挙げ
「はじめからわかっていた、8人も代表に持っていかれては、どうにもならない」
と発言、まったくもっておっしゃるとおりなのだけれど。チャンピオンチームの監督が、今それを言うのはダメ。言い訳にしかならない。ちょっとがっかり。こういうことは、私のような素人が勝手に言えばよいことである。アメリカ主催のオープン戦だからねえ。。。。いかんせんまだ若いチームなんだから、つらいのはわかるのだけれど。。代表にほとんど選手を出していないチームや、ある程度実績を残しているベテランを出したチームはいいけれど。。。恐らく中盤戦あたりから各チームとも態勢を立て直してくるとは少しだけ思うのだが。。。。。

 セリーグは遺憾ながら、開幕前の小生の予想が見事的中しそうな気配が濃厚。普通に考えれば今年は読売は強い。なんとか予想が外れてくれることを祈るばかりである。

 日経はアイフル営業停止。サラ金問題でいつも問題になるのが、
利息上限法(10ー20%)と
出資法(29.2%)
の間の、いわゆる「グレーゾーン」と表現されているヤツである。ようは普通は利息上限法の範囲内だけれど、借り手が納得すれば29.2%まで許されるということだろう。でも、それが適用される人って、多重債務とかで、どうにもならない人なんだろう。だから、貸し手としては貸し倒れのリスク高いのだから、高金利も仕方がない面もある。規制が強化された場合って、ヤミ金にテを出す人が増えて、さらに下へともぐってゆくような危険も感じるのだけれど。。。。。。。

 いつもは、土曜や日曜の朝食が多かったのだが、今回は完全な平日、さすがに日本一の朝食も9時過ぎにゆっくり食べている人は少ない。ところでメニューだけれど、今日は見慣れたものが多かった。係りの人に質問すると、やっぱり1日おきでメニューをローテーションしているとのことである。さすがに3連泊することは想定されていないないようである。

 とにかく一日も早く、城山(ここ)へ戻ってくることを願ってやまない。

 お昼のANA便にて帰京、777-300はガラガラかと思ったら、なんとほぼ満席に近い混みっぷりだった。いくら超割とはいえすごい。スーパーシートプレミアムも勿論満席だった。今月のスペシャルドリンクは、ラスベリーだかクランベリーを使ったミックスジュース、なかなかおいしい。

 羽田でいつものお土産やさんへご挨拶、新商品がでたようで早速購入、やっぱりここのはおいしい。。。日本橋まで戻るのに、箱崎までフレンドリーエアポートリムジンを使おうと思ったら、なんと1時間に1本しかでていなくて断念。変わりに選んだ京急はエアポート快特がドンピシャ、さすがにこれは速くて快適。もう少し本数を増やしてくれるとホントうれしい。
200604141400000
(マンゴーのお味はおいしいのだけれど、ちょっと甘いかしらん)


 今日は金曜日、普通ならば帰京するはずはないのだけれど、本社にてテレビの撮影があるための仕方がない対応。なんと鹿児島のテレビ局の撮影とあればいたしかたがない。ただ、財津三奈さんというレポーターはうまかった。彦麻呂ばりとはいかないけれど、カメラが回ったと途端に、ハイテションでしゃべりだすのだから、たいしたもの。やっぱりプロは違う、小生はシドロモドロの対応しか出来ず。。。。。。。
200604141732000
(笑顔の素敵な財津三奈アナ)


 日経夕刊、金曜日は競馬欄の充実が凄いが、いきなり早慶レガッタ情報まで掲載されているとは思わなかった、8人中7人が志木高出身って意外、あの方のご意見を是非伺いたいものである。ドーナツやさんで忙しいかしらん?????

 いくら城山3泊でもやっぱり出張は疲れる、たまには遠征をしないと、ちょっと持たない。真剣に検討しなければならない。。。。。

|

« 4月13日(木)やるわよ~! | トップページ | 4月15日(土)凄い確率 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/9590037

この記事へのトラックバック一覧です: 4月14日(金)帰京:

« 4月13日(木)やるわよ~! | トップページ | 4月15日(土)凄い確率 »