« 4月1日(土)焼き鳥藤よしさん | トップページ | 4月3日(月)一難去ってまた一難 »

4月2日(日)日経と朝日

 早いもので5回目の朝を迎えた、5日目でようやく目覚ましで起こされた。結論として、やっぱりお部屋が暑かったから寝苦しいのだ。ということになり、ワンピース風のお部屋着を脱いでの就寝が成功した。ホテルの部屋着は、浴衣よりも断然ワンピースがこのましい、浴衣はどうしても帯で身体が締め付けられるし、朝まで綺麗に浴衣をまとっている人がいたら見てみたいくらいだ。

 先日の朝生のオープニングだけみたのだけれど、面白かったのは景気に対する、日経と朝日の論調。日経は、とにかく
「景気がよい」
「高いものが突然売れる」
「マンションも凄い売れるし、土地も上がっている」
「就職も超売り手市場だし、人手不足が深刻である」
なんて、ことが盛大に書いてあるが。

 一方の朝日は
「景気がいいなんていっているのは、一部の大企業だけである」
「年収300万どころか、200万円代の人が続出している」
なんて、ことが盛大に書いてある。

 どっちが正しいのか?と考えると、どっちも正しいことは間違いない。読者層にあった論調をしているだけなのだろう。たしかに、朝日の読者より日経の読者の方が所得も高そうだし、今の好況を享受しているような気がしないでもない。ただ、順番というか朝日の読者層が景気のよさを享受できるのも、そう遠くない気がしないでもない。

 敬愛する長島昭久氏のブログによると
「率直に言って、次の代表選挙にはまったく関心がありません。
これから民主党はどうなるのだろうか・・・。」

 という書き込みをみて衝撃を受ける、まったく関心ないって、だったら民主党辞めるべきではないか?これから民主党はどうなるのだろうか?ってよくもまあ他人事のようなことを書けるなあと。。。。どうなるではなくて、あなたがどうするのか?が全く伝わってこない。ちょっとがっかり。。。。。なんとなくだが、やっぱり氏は政局とか権力闘争とかに興味がないのではないか?ちょっと性善説に基づいて政治を考えすぎている、理想主義的すぎる。国会が紛糾した際、議長席周辺の乱闘には参加しないで、呆然と見ているシーンを思い出す。もっと、人を押しのけてでも!という意気込みが欲しいところである(甚だ僭越ですみません)

 フジテレビ千野アナ結婚、お相手は福田元総理の孫ということだが、何故実名が出ないのだろうか?ほとんどの芸能人やスポーツ選手のお相手って、会社員○○さんの長女で、家事手伝いの○○子さん。なんて必ずでるのに、やはり政界からの圧力があるのだろうか?でも、福田氏の孫って書いたら思いっきり特定できるけどねえ。たしか、そのお相手の弟さんとは、高校で同じクラスだった記憶がある。で、たしか田中角栄氏のお孫さんもなんと同じクラスにいた気がする。特に戦争が行なわれていた気配はなかった。一番衝撃的だったのは、ある教師がうっかり
「こういうことがあるから、ロッキード事件みたいなのが起きるんだ」
と吐き捨てていたことだ。勿論その教師は彼の存在を忘れていたのだろうけど、小生は大いに盛り上がった記憶が懐かしい。
200604022038000

 てもみん、一心不乱さんにて、ラーメンを食べて早々にホテルへ、ラーメンはたいしたことなかった。入浴、就寝。あと2泊である。

|

« 4月1日(土)焼き鳥藤よしさん | トップページ | 4月3日(月)一難去ってまた一難 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その千野アナの二次会で、うしさんのお友達のK戸さんご夫妻にお会いして、うしさんのお名前が出ました。

投稿: もー | 2006/04/04 01:40

やはりそうでしたか、やっぱり。もーさんと、ぶーちゃんは別人だったのですね。。。。。

投稿: うし | 2006/04/04 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/9404193

この記事へのトラックバック一覧です: 4月2日(日)日経と朝日:

» 景気拡大は本当か? [株式情報 投資の鎧]
政府は景気が拡大していると言っていますが、果たして本当なのでしょうか?取引先の社長に聞いた話を書いています。 [続きを読む]

受信: 2006/04/24 11:56

« 4月1日(土)焼き鳥藤よしさん | トップページ | 4月3日(月)一難去ってまた一難 »