« 4月5日(水)崎陽軒他 | トップページ | 4月7日(金)ニューオータニと西伊豆 »

4月6日(木)小悪魔風?

 200604061309000


 三井タワー内のレストランにて、お客さんとランチ。デザートにいただいたアメリカンショートケーキがおいしかった。ただ、なにがどうアメリカンなのかは不明。アメリカへ行くと皆ショートケーキは、牛乳に浸しているのだろうか?ふと考えてみると、フランスにはフレンチトーストはないらしいし、ナポリへ行ってもナポリタンは存在しないらしい。
200604061334000

 まあ商品のネーミングなんてつけたもの勝ちだけれど、フレンチトーストやナポリタンは日本中に普及してしまったが、アメリカンショートケーキは全く普及していないようで、ここだけのオリジナルのようである。
 お料理のネーミングでもっと分からないのが、小悪魔風とかシェフのきまぐれサラダなどなど。小悪魔っていうのはマスタードを使った料理とか、チョコレートケーキにも使われる。まあ、それなりのイメージが売り手と買い手の間に出来上がっているのだろう。

 福岡より携帯が入る、使い古した言葉であるが
「まじめで、とてもそんなことするようなやつには、見えなかった」
とのことであった。。。。。。

 夕方から新商品の検討会、ここ何年も、どうしても第三の矢が打てない!延々とやっているけど、本当に出ないんだから仕方がない。今日は盛大に食べ比べ、いくつのお菓子をたべただろうか?さすがに、おなかが一杯というか、気持ち悪くなってくる。でも、結局決めてがでない。よその売れているのって、そんなに特においしいわけではないんだけれど、ネーミングやみせ方が本当に大事な市場ということを再認識する。プロデューサーにならなければ。。。。。。。
200604061611000

 帰宅後、食わず嫌いSPが流れている、そうなんだよねえ。。あの破壊力って今一番じゃないだろうか?昔は、おめざとか、みのもんた、とか色々あったけれどやっぱりゴールデンタイムにはかなわない。あれからもう一年経つと思うと、ぞっとする。去年も独身、今年も独身。。。。。。。。何も変わっていない。

 ところが、株価だけはかなりの勢いで、変わってきている。ようやく日の目を見そうな銘柄が複数、皆さんは大分儲かっているのだろうけど、いかんせんこっちは、株価20000円の時の負の資産の整理ができるかも?ってところだ。まだまだ。。。。。。

 このところ、るいさんは日記を連日更新するなど、お元気になったようでなによりだが、こっちは福岡の疲れが全然抜けない。どこかへ遠征して、ゆっくりしないと身体がもたない。とはいえ、まずは土曜日の口取りの予約を完了、今の望みはスケルツィだけである。

|

« 4月5日(水)崎陽軒他 | トップページ | 4月7日(金)ニューオータニと西伊豆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「なによりだら」って・・・遠州弁ですか?!
本籍地静岡県浜松市のうっちーより。
(ホントは違うってわかってますけど☆)

投稿: うっちー | 2006/04/07 00:05

しょぼーん。直されちゃった・・・。

投稿: うっちー | 2006/04/07 00:30

ワタクシ的にはけっこう嬉しかったってことなのです!

投稿: うっちー | 2006/04/07 00:31

うっちーさん、たくさんの書き込みありがとうございます。しょぼ~ん、と言われても・・・・

投稿: うし | 2006/04/07 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/9465645

この記事へのトラックバック一覧です: 4月6日(木)小悪魔風?:

« 4月5日(水)崎陽軒他 | トップページ | 4月7日(金)ニューオータニと西伊豆 »