« 4月21日(金)大ハプニング | トップページ | 4月23日(日)始動開始? »

4月22日(土)よけない方が悪いの?

 早朝、母親の怒鳴り声で起床を余儀なくされる。
「一体どうなってんのよ!」
「いやあ、応急処置はしたんだけれど・・・・・」
「なんで確認しないの!!!!」
という弁解にならない会話の後、修復作業を続行。しかし、こんなことになるとは思いもしなかった。。。。。でも、今時のトイレットペーパーなんてねえ。。。。

 所用で池袋サンシャインシティへ。1時間ほど時間が空いたので、ナンジャタウンさんへ入場。なんだかよくわからないが、結構な混雑。せっかくなので「東京シュークリーム畑」にて各店のシュークリームを計5ついただく。ちょっと期待はずれ、みんな300円以上と結構なお値段の割にはカスタードがたいしたことない。そういえば、チームナンジャといえば、元祖の自由が丘スイーツフォレストは今どうなっているのだろうか?みなさん儲かっているとは、ちょっと思えないけど。。。。
200604221825000
(ホントにおいしいシュークリームって探すの大変)


 夕方から整体、なんだかよくわからないが、30分施術を受けた後は、ポカポカしてきて体がクタクタになる。少しは効果があるということなのだろうか?

 阪神問題は、阪急が阪神株を購入するということで決着しそうとのこと。今朝の日経によると阪急・阪神両百貨店は統合。一気にここまで話が進んでいるようだ。阪神の関係者としては、「一体どうしてこんなことになってしまったのか?」と理解できないだろう。村上氏は何も悪いことはやっていないと、言い切れるのだろうけど、そんなものなのかね?
 百貨店業界は大きく分けて
「高島屋 ハイランドグループ」
「三越系」
「ADOグループ」
に分けられる。ADOグループは伊勢丹を主体として、全国の独立系百貨店を束ねている。もともと阪神はADOに加盟していたのだけれど、突如伊勢丹と阪急が業務提携して以来、阪神は面白いはずもなく、ADOを脱退した。
個人的に、「その意気やよし!」と応援していたのだけれど、今まで日本一の」食料品売場を擁して妥当阪急で奮闘していたのに、やってられないだろうねえ。小生には全く関係ないけれど、なんとく気分悪いよね。ホント村上氏とか暗殺されないだろうか?

 鉄道といえば、常磐線・東北線・上越線と東海道線を直通させる計画が進んでいる。大昔は繋がっていたようだが、今は分断されている。どう考えても早急に行うべきと思うのだけれど、なんと小生のお膝元、神田で反対の声が上がっているとのこと。こういうことで反対する人の気がしれない。多少景観が悪くなったって、利便性の向上に比べればたいしたことではない。でもまあ、たしかに例えば日銀や三井不動産などでお勤めの方で、大宮とか松戸から通勤されている方は、今まで神田を使っていたけど、開通したら東京駅へ利用駅を変更するだろう。となると神田周辺の居酒屋なんかも売上が減るかもしれないけれど、都心部への流入が増えるということで、前向きにとらえるしかないと思う。

 最近のデットボール問題、いつの間にか
「デットボールはよけない方が悪い」
という論調になっていて驚く。少なくとも頭に当れば死ぬこともある凶器を投げているのは投手の方である。現状のセリーグ(パリーグも?)のルールでは頭部への死球は一発退場である。ということは、それだけ危険なことと認定しているのだ。。例えば、先日のダルビッシュの投球は清原へ当てたボールは頭に近かった、それを避けて手で済んだ。という解釈も出来る。それ以外のボールも特にスライダーなどどこへ行くか分からないような状況。
つまり、そんなレベルの投手が多すぎるのでは?ということだ。金村のようなコントロールの超一流の持ち主なら。
「あいつになら、当てられたとしても仕方がない」
と普通の打者は思う。(先日のは例外である)
 まあ
「頑張って活躍するのは、パチスロのことをとやかく言われないため」
と言い切る人には無理かもしれないけど。。。。命がけでバッターボックスに立っているのだから、体の近くにきても
「避け方を練習しろ」
「当てられても我慢しろ」
だけではどうだろうか?武器を持たない打者としては、多少の口撃?もありとも思う。張本勲さんには怒られそうな意見であるだろうけど。。。。。豊田泰光さんも日経コラムで、投手のコントロール不足を嘆いているのだけれど、王さんのように誰もぶつけていけないと、インコースの厳しいところを投げなくなるレベルになった方に言われてしまうと清原もつらいところではある。

|

« 4月21日(金)大ハプニング | トップページ | 4月23日(日)始動開始? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タイトルは死球のことなんですね。最初、トイレの話と思い、「どういう状況だったんだろう?」と深く考え込んでしまいました。。。
ちなみに、ブログの新しい背景がイッキマン夫人に好評です。

投稿: イッキマン | 2006/04/23 19:12

そうですか、背景だけしか好評でないですのですね、遺憾です。あさばうらやましいです。

投稿: うし | 2006/04/24 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/9717175

この記事へのトラックバック一覧です: 4月22日(土)よけない方が悪いの?:

« 4月21日(金)大ハプニング | トップページ | 4月23日(日)始動開始? »