« 4月18日(火)メロンにメロメロ | トップページ | 4月20日(木)音も楽しみたい »

4月19日(水)ナゴヤ?

 こだま号に乗車するのは何年ぶりだろうか?ひょっとして300系になってからは初めてかもしれない。300系に初めて乗ったのは、たしか学生の頃、一日に数本しかないのぞみ号にのって、しんちゃんさんとカトさんと阪神競馬へ参戦したのが始めてだった。それがいつの間にか、0系、100系は東海道新幹線から退場し、のぞみ号から300系も退場した。かつて0系と100系しかなかった時代は
「お付き合いするなら、鼻が高くてスラっとしている100系」
「お嫁さんにするなら、性格がよさそうな0系」
なんて、思っていた記憶がある。
200604190906000
(300系こだま号はガラガラ)

 各駅停車のこだま号は、ユックリユックリ止まってゆく。停車駅毎に、のぞみ号、ひかり号に先を譲るから大変。でも時刻表見ると、本当にのぞみ号って多い、こだま号はともかく、ひかり号ってほとんど存在感がなさそうでかわいそうである。

 ところで就学援助率42.5%で話題沸騰の足立区。日経によると、親子4人で最大年収580万円までが援助対象となるとのこと。580あれば何とかなりそうな気がするけどねえ。。。時間があるので、文芸春秋も終了、昭和30年代の特集だったけれど、なんか今更でつまらない。1時間30分で掛川に到着、のぞみ号ならば名古屋まで行ってしまう時間である。

 静岡にて昨日の撮影の続き、結構いい画が撮れたと思うけれど、やっぱり昨年に比べるとストーリーがないというか、ドラマがない。これでどこまでお客様に訴えることができるか、あとはディレクター次第。
200604191223000_1
(温室内での撮影は汗だくで)


 撮影終了後、東へ戻らずに西へ向かう。浜松でひかり号へ乗り換える際、腰に縄をまかれ手錠をはめられた犯人輸送のシーンに直面。初めて見たけれど、迫力がある。ちょっとジロジロ見たら、手錠を高く上げて、こちらを威嚇してきた。浜松といえば勿論「うなぎ弁当」1500円也、全然おいしくなかった。
200604191538000
(浜松といえば、うなぎ弁当!)


 久方ぶりの名古屋。あまりご縁がない街であるが、今夜は名古屋へお泊り。色々検討した結果、なぜかウエスティンナゴヤキャッスルになった。このあたりの理由というのは、明確には説明できない。結論として、あまりにも施設が古くて話にならないのだけれど、一応老舗として存在しているようではある。大阪でいうところのリーガロイヤル、東京でパレスホテル、札幌でパークホテル、福岡でいうところの西鉄グランドといったところか?だけど、これでウエスティンを名乗っていいのかしらん?

 ところで不思議なのが、なぜかナゴヤとカタカナ表記なのである。ハカタとかフクオカとかトウキョウ、オーサカはカタカナ表記あまり見ないけけれど、サッポロはビールやラーメンのおかげで、結構カタカナを見る。ただ、何故ナゴヤなのだろうか?ナゴヤ球場もカタカナだった、なんかハイカラなイメージでも出したいのだろうか?ナゴヤらしいといえばナゴヤらしくはある。そういえば、船橋ケイバもカタカナだけれど。。。。。。
200604191725000
(ホテルの目の前にはナゴヤ城)

200604191726000
(しっかりと金のしゃちほこが!)


 日経夕刊に、将棋の名人戦の主催者が毎日から朝日へ変更になる騒動の解説が行われていた。よくわからないけど、先日、毎日新聞の岸井さんが、朝ズバッ!で遺憾の意というか、かなりの怒りを表明していた。よくわからないけど、新聞に対局を掲載すると、新聞が売れるのかしらん?

 栄へ出て、三越、ラシックス、松坂屋などを視察。ナゴヤは景気がかなりよいとのことだけれど、ほとんどお客さんが入っていない。やっぱりここは本格的に名駅へ人の流れが移ってきているようだ。ところで道路標識に
「名駅」
と書くのもいかがなものだろうか?名古屋駅では問題あるのだろうか?
「メーエキ」
と読むらしいけれど、普通読めないでしょ?なんかこのあたりもナゴヤを感じるゆえんではある。

 鳥銀本店さんにて先輩2名、後輩1名とおいしいコーチンをいただきながら、盛り上がる。
200604191852000
(おいしい焼き鳥)


「いくらなんでもナゴヤにいるからといって、花咲ひろし氏が政治の路を志しているのもわからないのは如何なものか問題」
「なぜ、みそ煮込みうどんは、あんなに高いのか、しかもかしわなんか入れたらとんでもない値段になる問題」
Kさんの後輩の女性が小生のブログのファン。しかもワールドシティタワーズに入居するので、是非小生にも購入して欲しいといっている問題」
「人妻はダメ問題」
「新生銀行って一体何やってるの問題」
「コーチンは、海部俊樹さんの実家が元祖だ、問題」
「小沢一郎君はやってくれるぞ!でも私はノンポリだ、問題」
「河村たかしさんは、市長選に出ようとしたのは男を下げた、問題」
「安田弁護士問題」
「一緒に本を出版しよう問題」
などなど、話のネタは一向に尽きないが夜も更けてきたので
「愛知教育大学付属小学校は名門である」
ということで一応の決着がでかかかるが、最後の最後に出た結論は
「東京第一ホテル栄という名前はいかがなものだろうか?とつぶやいたときに、それなら明大中野八王子も同じだ。というような切りかえしが出来ると大変うれしい」
ということである。
200604191952000
(コーチン鍋はもちろん、みそ味)
200604192025000
(締めの釜飯は絶品!)


 小生が一旗揚げるさいは全面支援が約束されたようであるやはり先輩というのは有難いようである。でも大学の時と、全く変わっていない!といわれるけれど、どうなんでしょうか????ホテルへ戻って、雑務。。。。。。。ご馳走様でした。。。。。。。。。。

|

« 4月18日(火)メロンにメロメロ | トップページ | 4月20日(木)音も楽しみたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しいひとときでした。
名古屋まで足を運んでもらって、ありがとうございました。
今度は、貴兄の「見合い問題」について討議したいと考えております。

投稿: 加嶋 | 2006/04/22 11:20

了解いたしました、何卒よろぴくおねがいいたします。

投稿: うし | 2006/04/22 12:19

Kさんの後輩です。
いつも楽しく読ませていただいております。
Kさん上京の際は、是非ご一緒に遊びにいらして下さい!

ちなみに、日曜は千葉7区の補選に行って参りました。

投稿: emi | 2006/04/26 10:09

emiさん、はじめまして。いつもご愛読いただいているようで、恐縮です。ところでWCTもうそろそろご入居でしょうか?小生もいまだに少し気になっておりますです。

投稿: うし | 2006/04/26 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/9674962

この記事へのトラックバック一覧です: 4月19日(水)ナゴヤ?:

» 鳥銀にて/うし氏と・・・ [名古屋発!経営者満足を追求する、公認会計士・税理士/出口会計事務所]
加嶋です。 昨晩は、後輩の“うし氏”と、名古屋で会食。メンバーは、他に所長、私、私と氏の共通の後輩の全4人。氏と、実際会うのは相当久しぶり(10年振り以上?)でしたが会ってみると、学生時代と比べ、痩せるわけでもなく太るわけでもない全くの同体型。(これって意....... [続きを読む]

受信: 2006/04/22 11:21

« 4月18日(火)メロンにメロメロ | トップページ | 4月20日(木)音も楽しみたい »