« 3月11日(土)わくわく号 | トップページ | 3月13日(月)世界長者番付 »

3月12日(日)敗軍の将 兵を語らず

 200603120958000


7時起床、相当眠いが80分かけて入浴、今日は風が強く気温も低いので、露天風呂が本当に気持ちよく、かなり長い時間入っていられる。最高に気持ちがよい、なんというかリラックスの極み。いつもながら朝風呂から出る瞬間、温泉に別れを告げるのは切ない。城山や京セラ、ジャスマックなどとともに、
「次はいつ、ここへ戻ってこられるのかなあ?」
と思いを馳せる。朝食後、サンデーモーニングのスポーツコーナーを見ていると
浅田真央の準優勝の場面で、まさか
「喝はないだろう」
と思っていたら、突然張本勲さんから
「あっぱれ」
の声が発せられた。唖然としていると、韓国のキム・ユナ選手への、天晴れということが分かり衝撃を受ける。毎週毎週ここまで徹底してくれれば、たいしたものとしかいいようがない。まあ、エンターテイメントとしては、素晴らしいのだけれど。。。。。
200603121055000

 札幌からの無料送迎バスは「わくわく号」なのに対して、新千歳空港への無料送迎バスは、なんと
「登別温泉へレッツ号」ときた。
 レッツゴーといえば
「レッツゴー サブロ~ ラーラララララララーラーラ ラララーラーラララララー」(JASRC31345566)を思い出すが、こちらのレッツ号は、結構豪華な観光バスに、なんとガイドさんまで乗車している。流石に歌は歌ってくれなかったが、登別の象徴の「鬼」の解説までしてくれて、旅情気分は盛り上がる一方。
 
 しかしながら、わずか1時間、盛り上がったところで新千歳空港に到着。いつも思うのだが、道央道を何故分岐して空港へ直結しないのだろうか?日高道よりは遥かに重要だと思うのだけれど。。。。。

 12時のJAS便は揺れもなく快適なフライト、20分続行のこれまたJAS便がA300に機材変更になったため、クラスJがなくなり、20分のクラスJを予約済みの方は、優先的に繰り上げられたためクラスJは満席。でも隣のいない非常口通路なら完璧であった。羽田までの約90分、現実へと戻される。

 いけない、と思いつつ攻撃的になってしまう。しばらくは、ここへは来ない方がよいのかもしれない。まずは、日経ビジネスへ
「敗軍の将 兵を語る」
を執筆するのが先なのかもしれない、といっても兵が悪いのでなく、将が悪いのは明々白々である。

 仕方がないので、大森 赤ちり亭にて 辛い鍋をいただく。野菜たっぷりというよりは、もやしたっぷりであった、豆腐も入っていない鍋ではちょっと物足りない。なんだかよく分からないが、最後のオジヤがおいしかったので、よしとすることにする。

 引き続きルノアール(今時、入るとは思わなかった)さんにて打ち合わせ。久しぶりに入ったが、徹底的に怪しい雰囲気、談話室滝沢なきあと、貴重な存在である。今日はガラガラだったが、平日の日中は、宗教の勧誘や、英会話教材の押し売り、麻薬の取引、不動産ブローカーの情報交換などに有効に活用されている雰囲気が、うれしい。

 NZT3Sは、あっさり勝つ可能性が大いにある問題。明日の内外タイムス盃が楽しみ問題。お肌にはやっぱり酸性よりもアルカリ性の温泉の方がよいのでは?しかし草津はかなり酸性が強いようだけど、どうなのか問題。キングカズより監督が若いのはいかがなものか問題。やっぱり男系男子ではないとだめなのでは問題。など積極的な議論が交わされるが、結論として
「ここへ来て、渡部恒三氏の時代が来るとは思わなかった、こんなことなら羽田孜君が手を挙げるべきだったのでは?」
という結果に一度は落ち着くが
 慶應湘南藤沢高校の生徒が土のうを落とした事件は、殺人未遂で補導すべきだし、高校も謝罪会見くらいすべきだが、マスコミにほとんど叩かれないのは、慶應だからなのか問題。高校ゴルフは退部すべきだが、塾高は退学すべきではないし、まして会社を終了させるべきではない問題。しかしながら、財産は3代というが、2代目に全てなくなってしまうのは勘弁して欲しいが、一方でなくなったから今まっとうな道を歩んでいるのでは?という結論が出たところでお開きとなった。
200603121643000

 敗軍の将ではあるが、負けっぱなしに終るわけにはいかない。アイシャルリターンの意気込みやよし!スターティングオーヴァー すなわち「やりなおし、出直しである」かつてのUWFのようであるが。。。。。。。。

|

« 3月11日(土)わくわく号 | トップページ | 3月13日(月)世界長者番付 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/9062136

この記事へのトラックバック一覧です: 3月12日(日)敗軍の将 兵を語らず:

« 3月11日(土)わくわく号 | トップページ | 3月13日(月)世界長者番付 »