« 3月29日(水)筍ご飯のあたたかさ | トップページ | 3月31日(金)かね萬さん »

3月30日(木)村岡兼造君無罪

200603301117000


 今日の朝ご飯は、お手製のおにぎりと玉子焼き。朝からおにぎり3個は、ヘビーだけれど、なんともうれしい限りである。今日もたくさんのお客様に来ていただき感謝。別にご飯を作ってくれるからではないが、本当に福岡は人に恵まれて仕事ができるからうれしい。今までは、いかんせんこの地の方々はダイエーファンということだけが困ったことだったのだが、ソフトバンクならばまだましではある。東京や北の大地では、小生の時代は終ったなどと揶揄されえいるが、福岡さえくれば、小生もまだまだ捨てたもんじゃない。
200603301523000

 お昼は、おなじみの大福うどんにて、おてがるうどんすきをいただく。ただ、お店にはいるなり
「あっ、こないだテレビ出てたでしょ。だけど、いつも来るから、地元の人だと思ってたら、東京の人だったとは。。。。」
「はあ。。。。結構みなさん見てるんですねえ。。。。。」
 お店の3人から言われてしまったのは、かなり衝撃をうけた。いかんせん、福岡(こちら)では悪いことは、なかなか出来ないようだ。1時間かけて、たっぷりと、うどんすきをいただく。とにかく野菜がたくさん食べられるし、バランスがとれているのが、うれしい。

 2日目を終ると、かなり足がパンパンになる。しかも、携帯へ電話とメールがドンドン入ってくる。流石にもう1週間、東京を空けるのは難しくなってきている感がある。とはいいつつ、こればっかりはなかなかやめられない。2日目を終えたところで、ゴールデンウイークへ向けての方向転換を決意する。やっぱりキウイでは弱い、ここはメロンで一大勝負をかけるべき。今までのもやもやが吹っ飛んだ気がする、方向性がかたまれば、ここからストーリーをつくってゆく過程って、仕事で一番面白いところだろう。こういう「仕掛け」って誰にも任せられない!

 足がパンパンの時は、「てもみん」に決まっている。ここでも衝撃的な出来事。店に入るなり
「こないだテレビでてましたよね、ところで回数券なくされたそうですけど、ありました?」
「なんで知ってるんですか????????」
とにかく、福岡(ここ)では悪いことは出来ないようである。しかし、てもみんの全国ネットワークにも驚いた。まあ、有難いことではある。下半身を中心に60分、かなり楽になった。やっぱり疲れたときは、「てもみん」である。
200603302201000


200603302212000

 今宵のお食事は、「鉄なべ 餃子」
餃子3人前、ほうれんそうのおひたし、ポテトサラダ、ごはん、やきそばをペロリと平らげる。いつ来ても、ここの餃子はおいしいのひと言。あと、ひそかにやきそばもおいしいのである。野菜もたっぷり、さつま揚げの切ったのとかも入っていて、家庭的な味がする。

 ニフティがあまりにも重いので、入浴即就寝。メール返せなくてすみませんでした。。。。。

 ところで、村岡兼造君無罪!普通に考えれば、当たり前の判決であるが、政治がらみで東京地検特捜部が起訴して無罪って、ちょっと記憶にない。結構、画期的な判決なのではないだろうか?では、誰が???となるとふつうに考えれば橋本、野中、青木の3氏に決まっている。だって、その料亭には村岡氏は同席していないんだから、どう考えたって。まあ、落選した議員に全ておっかぶせるというのは、いかにもありそうなことである。辞職や、引退した場合は、許してもらえることが多い。なんとなく、このあたりもルールがありそうである。だけれど、判決文に
「今後どうなるか分かりませんが、今夜は、ゆっくり櫻でも見て、ユックリして下さい」
って、凄い文章であるというか、そんなことまで言う裁判長っているのね、この国の司法もまだまだ捨てたものではないのかもしれない、ただし、ここ数年東京地裁では結構、画期的な楽しい判決って出るけれど、高裁や最高裁ってイマイチつまらない判決しかでない、なんか人事制度上での問題とかあるのかしらん。

|

« 3月29日(水)筍ご飯のあたたかさ | トップページ | 3月31日(金)かね萬さん »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/9351377

この記事へのトラックバック一覧です: 3月30日(木)村岡兼造君無罪:

« 3月29日(水)筍ご飯のあたたかさ | トップページ | 3月31日(金)かね萬さん »