« 3月30日(木)村岡兼造君無罪 | トップページ | 4月1日(土)焼き鳥藤よしさん »

3月31日(金)かね萬さん

200603310944000


 昨晩は、日記を更新する気力もなく疲れ果てて12時過ぎには就寝。途中一度目が覚めたものの、6時30分まで眠ることができた。遺憾ながら、ここから8時30分までパソコンに向かい、仕事をしてしまう。(勿論日記、更新も含む)だけど、わざわざくだらんメールをこっちへふってくる輩には理解不能である。少しは考えて仕事できないのだろうか?まあ、きっと出来ないんだろうね。

 早朝の2時間充実した時間を過ごすことができたのは、なによりである。風のハルカもラス前、全員がハッピーエンドになりそうなのが、さすがはNHK朝ドラである。これだから、安心してみていられるのである。今朝のお弁当は、おいなりさんなどなど、感謝感謝、流石は現地妻である。
200603311353000

 金曜日日中というのは、結構中だるみするもので、伸び悩む。お昼は、今日も魚村にて、鉄火丼。大盛で890円、おおぶりの赤身が10枚はのっているのではないか?このボリュウム、本当に安くておいしい。午後も伸びを見せずに、かなり焦ったのだが、最後の最後にキッチリ結果を出すところが、我ながらたいしたものである。地力というか、底力がついてきたような気がする。

 今宵は、楽しみにしていた西中洲のおでんの名店、安兵衛へ連れていっていただけるというので、楽しみにしていたのだけれど、なんとご予約をしていなかったようで、満席断念。でも、これまたかねてから楽しみにした生肉で
有名な
かね萬
さんへ入場する。この店は、野球選手御用達としても有名である。特にオリックスとファイターズの選手が福岡へ来る際は、必ず寄る。最近よく来るのは、やっぱり小笠原あたり。タイガースの片岡の結婚式にもオヤジさんは出席したとのこと。でてくるメニューは、センマイ、ハラミ、レバー、ハツ、どれも鮮度抜群。よっぽどの肉でないと、こういう料理は出せないだろう。裏メニューのハンバーグが絶品らしいが、いつか食べてみたいものだ。
200603312109000


200603312207000

 ところで、店に入った途端、どっかで見たことのある大男がカウンターの中にいた。色々と検討した結果、元オリックスの小林投手の模様。小林といえば、かつてオマリー相手に日本シリーズでストレート一本で真っ向勝負を挑み、三振をとった名投手である。オヤジさんに確認するとやっぱり、小林さんそのものだった。昨年で楽天を退団してトライアウトなどを受けたが、だめだったそうである。で、仕事がどうしてもなくて、ここで見習いしているそうだ。

 小生、芸能人とか見ても、あまり緊張しないけれど、身体の大きさなどもあるけれど、やっぱり野球選手って別格に緊張してしまう。少しだけお話させていただいたけれど、ちょっと感激した。第二の人生なんとかがむばって成功させてほしいものである。ただ、残念ながらカウンター内の姿は、ちょっと成功するとは思えない光景だった。とにかく第二の人生頑張ってほしい。話は戻るけど、やっぱり野球選手って雲の上の存在、だから軽々しく安っぽいニックネームなどでは、できるだけ呼ばないでほしい。おかわり君とか、ムネリンとか勘弁してほしい。ただ、かつてのび太君と呼ばれた古田監督も、今,彼をそう呼ぶファンはいない。軽い呼び名で呼ばれる選手は、まだまだ格、実績がないということなのだろう。まあ、今時こんなことを言ったって理解してもらえないんだろうねえ。。。。

 かね萬の常連である、大島康徳さんは、昔も今も小生大ファンであるが。とにかく現役の時、軽々しく声をかけられない雰囲気があった、小学生の時神宮へ通っていたころも、故大杉勝男さんだけは、軽々しくサインなど頼める雰囲気がなかった。彼らは、意識的にそういう雰囲気をだしていたことは明らかである。でも、とにかく大スターであると、お互いに認識があった。多分、イチローもそういう意図的なマスコミ対応があったはずである、だからこその先日の変わりようは残念でならなかった。

 30年来のファイターズファンである、オヤジさんとは色々とお話をさせていただいて、やっぱりなあ、ということが多かった、ちょっとここへはかけないけれど。また近々行くことになるお店である。

 民主執行部退陣、なんで今なの?といったところ。菅さんも、小沢一郎君も今更といったところだろうけど、二者択一なんだろうなあ、どっちにしたって、今回は反自民にふるしかない。徹底的に若いか、左へふるか、河村たかし氏へふるかの三つの選択肢だったら、もっともっと面白いのに。。。。。

 しかし、るいさんまでもが「昭和天皇独白録」とは、驚きであるが、やっぱり昭和史のヴァイブルであることが、これで証明された。やっぱり、分かっている人は「昭和天皇独白録」へ行き着くということなのだろうか。。。。。。

|

« 3月30日(木)村岡兼造君無罪 | トップページ | 4月1日(土)焼き鳥藤よしさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/9366219

この記事へのトラックバック一覧です: 3月31日(金)かね萬さん:

« 3月30日(木)村岡兼造君無罪 | トップページ | 4月1日(土)焼き鳥藤よしさん »