« 3月1日(水)日光のおもひで | トップページ | 3月3日(金)ブログ炎上? »

3月2日(木)お返し

 先日のお通夜のお返しの品物は、カタログギフトであった。カタログギフトは最低が3700円(700円はシステム料)今回のものは5000円クラスの物であった。例えば10000円香典をつつんで、半分以上返す意味ってあるのだろうか?1万円つつんだ人はまだいいけれど、5000円、衝撃的だったのはお子さんの同級生で1000円というのまであった。香典というのは、遺族の皆さん、これから大変だろうけどがむばってください。という意味でお金を持っていくのだと思う。これでは、本末転倒である。

 一部の地域では、新生活運動と称して、一律3000円、お返しなし。というお葬式もあるようだが、これは非常に合理的だと思う。とはいえ、こういうお返しというのが日本の贈答文化の象徴である。こういうのがないと小生としては困り果ててしまうのであるが。。。

 そういえば、北の大地の結婚式は会費制で開催されるとのことである。これはこれで、非常に合理的なシステムである。とにかく気を使わなくてよい。こういうシステムは全国へ広がってもよいと思う。

 一方で、小生も今まで数多くの結婚式を見てきたが、うまくいえないがある程度、しっかりした式、披露宴を催したお二人の方が、離婚の可能性が少ないように思える。海外とかでの式は、どうもあとでしっくり来ないことが多いように思われる。(あくまで勝手なイメージではあるのだが。。。。。)実名を挙げると、差し支えがあるので、この場で実名を挙げるのだけは避けておくことにする。

 ところで、カタログギフトって、意外とはがきを出さない人がいるらしい。もちろん数ヶ月たった時点で、催促というかお知らせの通知は出すらしいけど。しかし、それでもはがきが来ないときは、カタログギフト会社の儲けになるのだろう。だけどBS上は負債として10年くらいは残るのだろうか?リンベルさんにでも聞いてみよう。。。。。

 すっかり忘れていたのだが、まもなくバレンタインデーのお返し、ホワイトデーである。どうしましょうかね?まさかカタログギフトというわけにもいかないか。。。。。。


 

|

« 3月1日(水)日光のおもひで | トップページ | 3月3日(金)ブログ炎上? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8917210

この記事へのトラックバック一覧です: 3月2日(木)お返し:

« 3月1日(水)日光のおもひで | トップページ | 3月3日(金)ブログ炎上? »