« 3月17日(金)高校三年の夏 | トップページ | 3月19日(日)一部の地域 »

3月18日(土)ぶ~さん?

 200603180822000


6時45分起床、桜島の雄大な景色を見ながら露天風呂。のはずが、結構な降雨により、その姿はほとんどみることができなかった。しかしながら、1時間かけてたっぷりと入浴。これが小生の愛する城山観光ホテルの醍醐味である。8時より、小生の中学時代の同級生である大井町さん一家、青年実業家のM氏と日本一の朝食を、日経、日刊、南日本を読みながらたっぷりと、ゆっくりといただく。昨晩かなり遅くまで飲んでいた青年実業家は、さすがに食欲がなさそうである。四谷大塚中野の国立1組に在籍し、女子高時代生徒会長の重責をこなしていたという才媛の奥様も、日本一の朝食にはご満悦の様子で、なによりであった。

 高校野球部の遠征試合を観戦する青年実業家とはここでお別れ、しかしながら母校の野球部にここまで愛情を注げればたいしたものである。凄いとしかいいようがない。小生はお部屋でしばしくつろぐ、この時間が至福である。

 新聞を読んでいると、ウイニーとやらの被害が広まっているらしい。まったく分からず、ウイニーといえば、てっきり
「ウインナーの商品名」
とばかり思っていたら、パソコンソフトらしいことがわかった。実は一昨日TBSさんまのからくりTVさんから、電話がかかってきて
「以前、番組へのご協力をお願いした際のデータが流失しました、なにか被害があったらご連絡ください」
「でも個人情報でなく、会社の電話番号でしょ?だったら何も問題ないのでは?」
「そうですが、被害があったらご連絡ください」
「では、被害があったらどうしてくれるのですか?なにか責任とってくれるのですか?」
「。。。。。。。そこまでは何も決まっていませんが、ご連絡ください」
 さすがとしかいいようがない。こんなのは、お笑いで済ませられるが、鉄道会社の社員の賭けゴルフの詳細がネットへ流失して、社内処分されたというのは、哀れとしかいいようがない。

 雨の中、大井町さん一家と小生は指宿へと向かう。5歳になるという娘さんも楽しいようで、油断するとすぐに
TAROかまやつ ピアノマンの詩
および
バンバンババババババババーあいつにゃとってもかなわなーい♪(JASRAC3455222)
とかまやつ一家のメロディーを口ずさんでしまうのは、教育が行き届いているとしかいいようがない。しかし幼稚園の年長さんが、園でいきなり昭和30年から40年代のメロディーを口ずさまれても、若い先生では対応できないと思う。

 一ヶ月ぶりの砂蒸し温泉で、衝撃的な出会いがあった。小生の小学校時代のクラスメイトで、かつ再び高校から一緒になり大学卒業後は、弁護士になったというT氏と衝撃の再会う。なんでも過疎地へ派遣している弁護士の現状を視察にきたのことである。会計士、医者は回りにたくさんいても、弁護士というのはなかなかいない。さすがとしかいいようがない。今思うと、小学校6年生の時のクラスで、上位4人全てが最終的に同じ大学へ進み、うち2人が医者になり、1人が弁護士、4番目がぐっと落ちて、遠征とブログを生業としている。今の世の中2位と3位に大きな差があると思っていたが実は3位と4位の差の方がはるかに大きかったようである。しかしまあ、25年の歳月を経て、2位と4位が指宿で再会するというのは、これもご縁としかいいようがない。砂楽の内湯には、
「会社の社長も泥棒も裸になって、温泉に浸かれば一緒、平等である。。。。」
と書かれているが、指宿の温泉に浸かれば弁護士もブロガーも平等ということのようである。しかし冷静に考えると泥棒と一緒されるとは、社長さんもかわいそうではある。
200603181530000

 砂風呂に30分、今日はガスっていて息苦しかったが、なんとか。たっぷりと汗を流せば気分爽快。 ご満悦のご一家と、そうめん流し、池田湖を経てホテル京セラへ。

 いつもながら、名乗らなくても、チェックインが可能なのがうれしい。完璧としかいいようがない。早速、黒豚料理いち・にい・さん にて盛大にお料理をいただく。
 ステーキ、黒豚しゃぶしゃぶ、黒豚豆腐、ばらかつ、カツオたたきサラダ、などなど盛大。出てくる話題は、どうしても
「あの人は今?」
につきてしまうが、なんだかんだいってとてつもなく大化けした人はすくないけれど、皆さんそこそこ成功しているようでなによりである。成功ばかりではつまらないので、
「誰か不幸な人はいないのか?」
と聞くと
「不幸な人の情報は入ってこない」
とのこと、まったもっておっしゃるとおりである。
やっぱり、中等部Nさんと結婚、離婚した方の問題。TAROかまやつのライブ参戦問題、青年実業家Mが若いのは肉を食べないからではないのか問題。グロテスクおよびリトミック問題。それに付随するバトン部は本当に入部の面接の際、顔のチェックがあるのか問題。ミス立松いしや問題。などなど話題は尽きないが、最後の謎として
「も~さんと ぶ~ちゃんは同一人物なのだろうか?」
ということだけは結論がでなかったが、実際どうなんだろうか?謎は深まるばかりである。
200603182015000


200603182020000


200603182036000

 スパ オクシアにて1時間、再び徹底的に汗を流し、ブロク、就寝。と思ったが肝心のるいさんのブログの更新を待ってからの就寝へ変更。。。。。。。

|

« 3月17日(金)高校三年の夏 | トップページ | 3月19日(日)一部の地域 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

砂風呂、ガスだと大変ですか?
苦しいものでしょうか?

流しそうめん。。。。この時期っていうのはどうですか?
お部屋の中は温かいので問題ないのでしょうか?

城山観光ホテルの朝食、満喫されたようですね。
うしさんはグルメな人ですね。
いつもブログにはおいしそうなお肉とか、のっていますね。

投稿: マウ | 2006/03/20 22:45

ガスというか、正確にはお隣の田んぼみたいな場所を高温で消毒している間の湯気がモロに流れてきて、息苦しかったのですよ。そうめん流しですが、昼どきでなかったせいか、ほとんど人はいませんでした、室内もあるのですが、我々が選択したのはお外だたので、寒かったですよ。全然グルメじゃないですよ!

投稿: うし | 2006/03/21 16:13

グルメですよ!
男の人はほとんど外食なので自然とそうなのかもしれませんが。
うらやましい限りです。
浅草の天丼!ものすごいボリュームですね。

このページの下のほうにうっすらとあるイラストの犬?
ホットケーキを目の前にしたワンちゃん?
これ、うしさんのイメージですね(笑)。。。

投稿: マウ | 2006/03/22 21:01

う~ん。。。小生のイメージなんですかねえ。。。。。

投稿: うし | 2006/03/22 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/9152784

この記事へのトラックバック一覧です: 3月18日(土)ぶ~さん?:

« 3月17日(金)高校三年の夏 | トップページ | 3月19日(日)一部の地域 »