« 2月12日(日)卒寿の祝い | トップページ | 2月14日(火)キッパリと »

2月13日(月)勝ち組?

 IMGP1319


先週ほとんど不在にしていた関係上、今日はなかなかバタバタ。夕方から四谷にて打ち合わせ、時間があまったので徒歩5分の場所にある、小生にの母校 番町小学校を見に行く。久しぶりに母校の前を通ったが、なんとも懐かしい。校舎も全く変わっていないし、校庭も体育館も変わっていない。

 渋谷区民である小生が千代田区立の小学校に通ったのは、もちろん越境である。当時から番町・麹町・日比谷・東大といわれバリバリの進学校であった。1クラス40人くらいのうち本来の学区内の生徒は10人前後だったのではないか?当然ほとんどの生徒は中学受験をし、受験しない地元の児童が肩身の狭い思いをしたものである。冷静に考えると非常によろしくない状況であった。受験の結果、当然合格者と不合格者の選別も行なわれた。幸いなことに小生は第一志望の中学へ進むことができたが、今考えてみるとかなり勘違いした発言などをしたものだと大いに反省している。

 ちょうど、今は中学受験の結果が出るころだが、先日テレビのニュースで開成中学の合格発表の映像で受かった児童数人が
「俺達は勝ち組だ!」
と、はしゃいでいた。小生も当時大いに勘違いしたものだが、勘違いも甚だしい。競争はまだまだ続くわけだ。小生も当然小学校の時は成績は上の方だったが、中学でかなり下の方に転落し、高校で最下位まで転げ落ちた。
そしてたとえ東大を出て、大きな会社に入ったって倒産することはあるわけだし、とにかく勝ち負けなんて軽々しく口にすべきではない。根本的な問題として、人生の勝ち負けってあるのかしらん?堀江氏プロデュースの人生ゲームM&Aも発売中止になったことだし。
IMGP1322

 ところでやっぱり千代田区一番町とは、凄い地名である。もの凄い格を感じる、マンションも皆とんでもなく高そうである。田園調布なんかよりは、数倍の格である。
IMGP1326

 帰宅途中にスーパーに立ち寄り、お野菜を買い求める。もやしを買おうと思ったら、何種類もあり最も安いものを買ったあとに、おくの方にさらに安い39円というのがあったので、すかさず買いなおす。しかし何故同じところに陳列しないのだろうか?非常に不親切だ。ただ、久しぶりにスーパーへ行くと、色々と欲しくなってしまう。セブンイレブンでは、おせんべいの種類が少ないのだが、ここには山ほどあった。濃い味好きの小生としては、定番の「名作」などを中心にたくさん買ってしまった、お買い物は楽しいものである、も~さんが雪の中スーパーいちこさんへ行きたくなるのも分かる。(もちろん主婦は行かないと仕事にならない)
IMGP1324


IMGP1325

 日経の夕刊を見ると、一部が切りとられていた。どうもブログの見方、開設の方法などなどの記事らしい。しかも、食事中に
「どうしたらブログをみられるのか?開設できるのか?あんた知ってる?」
ときた。この日記が閉鎖される日も刻一刻と近づいてきたのかもしれない。。。。。。。

|

« 2月12日(日)卒寿の祝い | トップページ | 2月14日(火)キッパリと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も高校生の時、最下位近く(最下位ではない)まで転落しました。当然、浪人しました。

勝ち組負け組みという判断は、どの時点で行うのかということもありますし、世の中多種多様な価値観があるとすれば、ばかばかしいことなのかもしれませんね。

自分が満足できれる良いのではと思ったりします。私は、意外に、毎日楽しく、満足しています。幸せですよ!辛いことも多いですが。

投稿: 出口 茂 | 2006/02/14 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8646113

この記事へのトラックバック一覧です: 2月13日(月)勝ち組?:

« 2月12日(日)卒寿の祝い | トップページ | 2月14日(火)キッパリと »