« 2月13日(月)勝ち組? | トップページ | 2月15日(水)ゴーアラウンド »

2月14日(火)キッパリと

 IMGP1327


バレンタインデーである、朝から結構な数を頂戴する。小生のことをよく知っている方は、おせんべい、柿の種、大福などを配布してくれるのだが、ほとんど交わりがない方からは当然のごとくチョコレートが届けられる。いただいたチョコはそのまま隣席の女の子へと貢ことになる。これで来月はお返しなのだから、ちょっと勘弁して欲しいものであるが、いかんせんバレンタインで少なからず商売をさせていただいている身としては、あまり贅沢はいえない。例外として、パンダとワニのチョコを配布してくれた子のセンスだけは褒めておくことにする。しかしながら、日本へこの制度を導入したモロゾフさんは偉大である。母の日、父の日まではいいが、孫の日だけは一向に盛り上がらないのは当然であろう。もちろん今年一番うれしかったのは、チーズケーキであることは言うまでもないだろう。

 IMGP1332


羽田で夏の新商品の打ち合わせ、どうにもこうにもここ数年チャレンジしているのだが、第3の柱ができない。産みの苦しみとはこのこと。帰り際に駐車場から2タミをみると、南側への延伸工事が進んでいる様子が分かった。2つのターミナルは現状ではオーバースペックだけれど、きっと20年後には足りなくなっているのだろう。だけどこの国の東京一極集中はあまりよいことではない、航空路線も上位10位くらいまでが全て東京線である。ここ数年の航空路線の拡大はめざましく、
 東京ー大阪間の移動は、95年には84-16だったのが、04年には65-35
 東京ー福岡間でも95年には12-88だったのが、04年には6-94
と年々、新幹線からシェアを奪っている。大阪線は予想以上に飛行機のシェアがあり、福岡線は逆に想像以上に新幹線が健闘している感じだ。ますます飛行機はお手軽な移動手段になっていくことだろう。

 小生も名古屋へ出張が少ないため、ほとんど東海道新幹線に乗ることはなくなった。とにかくあんなつまらない乗り物はない、一方の大阪ー福岡は山陽新幹線を利用している。ひかりレールスターのおかげである。もちろん移動人口が飛躍的に伸びているから、、全てが丸く収まっているんだろうけど。

 夜は、東京駅周辺にて、しんちゃんさんと打ち合わせ。ふらりと入った中華料理屋は、久々に大はずれ。なんでこんなことになってしまったのか?と思うくらいひどかった。
IMGP1333


「桜井よしこさんはあまりにも偉大だ、昔は井田由美さんと同じくらいだと思っていたのに問題」
「衝撃の出張問題」
「まさか小生が雪まつりに参戦するなんて問題」
「ブログ800万人の時代に、撤退するのはイッキマンくらいだ問題」
「かき鍋美女オフは安上がりだが、雪まつり美女オフは結構な費用がかかる問題」
などを、いままで食べたことないくらいまずいチャーハンを食べながら出た結論は
 るいさんの (キッパリと)が出ると手に負えないのではないか?ということに落ち着く。

 日経ビジネス 「吉野家 危機にめげない経営」を読みながら就寝。そういえば昨日のTVタックルで、
「危険部位とか平気で輸出してくるんだったら、牛1頭輸入して日本で解体したらどうだ」
「アメリカに日本人が乗り込んでいって解体工場をつくるべきでは?」
などと、議論していたが、一瞬なるほどな。と思うが、コストが上がってしまったら、輸入は全く意味がないということには、あまり気付いていないようだった。

 今日は、書いていて全くつまらない、読んでいる方ももっとつまらないだろう。。。。。。

|

« 2月13日(月)勝ち組? | トップページ | 2月15日(水)ゴーアラウンド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真の餃子はまんざらでもなさそうですけどね。

私は本日、何かだるいなと思ったら、ただ眠たかっただけでした。平和な一日です。

学生までは、チョコをもらうと本当にうれしかったのですが・・・。現在は、それが何かに発展!?することもないので、いまいちです。

投稿: 出口 茂 | 2006/02/15 16:02

餃子は、ただ巨大なだけでした。バレンタインはチーズケーキだけがうれしかったですね、今年は。

投稿: うし | 2006/02/15 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8664900

この記事へのトラックバック一覧です: 2月14日(火)キッパリと:

» 2/14:男子500m/フィギュアペア [しんちゃん日記]
◆横浜・東京:はれ  スピードスケート・男子500m。清水の時代は、終わり、加藤 [続きを読む]

受信: 2006/02/15 02:46

« 2月13日(月)勝ち組? | トップページ | 2月15日(水)ゴーアラウンド »