« 2月16日(木)二者択一 | トップページ | 2月18日(土)第三の選択肢 »

2月17日(金)美人女子アナオフ

IMGP1364


 三日目の朝にして、ようやく綺麗な桜島を見ることができた。露天風呂から桜島の左手に昇って行く朝日をみらるのは、本当に気持ちがよく、幸せである。いつまでも浸かっていたいが、そうもいかず30分ほどで「さつま乃湯」に、しばしの別れを告げる。

 次に待っているのは、もちろん日本一の朝食である。日経、日刊、南日本、朝日と4紙を読みながらじっくりと、たっぷりといただく。隣のテーブルでは、朝から盛大に生ビールを飲んでいるが、その気持ちはよくわかる。ただ、正直いうと、このメニュー晩御飯にいただきたいな?といったところ、いくらなんでも朝からこんなに食べられないよ!が偽らざる心境ではある。
IMGP1365


IMGP1367

 ゆっくりと、ゆっくりとしていたいのは山々なのだが、今日はスケジュールがびっしり。まずは地元の百貨店にて打ち合わせ、全国に百貨店はたくさんあるが、ここの破壊力はただごとではない。鹿児島の方は、まだまだ百貨店でお買い物をするのが、ステータスである。古きよき時代が、まだまだ続いている。1時間の打ち合わせの後、今日はそそくさと、鹿児島中央駅に向かい、つばめ号に乗車。開始である。鹿児島中央駅には、なぜか観覧車がある、このように街中に観覧車が出来だしたのではいつ頃からだろうか?梅田の駅前、道頓堀、今後は札幌にも出来る。世の中、なにが流行るかまだまだ分かったもんじゃyない。
IMGP1368

 つばめ号は、相変わらず快適だが、相変わらずガラガラ。これで採算がとれているのか心配になってしまう。1時間足らずで新八代、ここでリレーつばめに乗り換え、さらに北上、およそ10分で熊本へ到着。ここで一旦下車、この熊本駅のボロさというのは、ちょっと特筆すべきものがある。
IMGP1370

 ホント、汽車でも走っていてもおかしくないレトロな雰囲気である。そして、当然のごとく駅周辺はさびれきってしまっている。数年後には新幹線が開通するが、そのときどこまで駅の方まで手をつけるのか、かなりの課題である。
IMGP1371


IMGP1372

 タクシーでおよそ10分、ここも老舗の百貨店で打ち合わせ、この熊本というのはかつては、福岡よりも栄えていた時代もあり、人の流れというのは結構なものがある。ところが、このあたりの百貨店というのは、福岡がライバルになってしまっているようで、意外と苦戦しているとのこと。新幹線が開通すると更にストロー効果が進むと予想され、今後が少し心配ではある。
IMGP1373

 熊本滞在およそ2時間、駅に舞い戻って、つばめ号にて更に北上を続ける。駅で買ったうなぎセイロ蒸しは、なかなかのお味。メール、携帯に追われている間に本日の最終目的地博多へ到着。

 昨日、二者択一ということを書いたが、今回出発前の最大の悩みはコート問題であった。気温20度の日に旅立つと、コートを持っていくかどうか大いに悩んだ。悩みに悩んだ結果、持ってきて大正解。福岡は相当に寒い。とてもコートなんでは街を歩けない。福岡というと九州ということで、暖かいイメージがあるが、日本海側に面する福岡の寒さというのは、実はかなりのものがある。
IMGP1374

 ストロー効果の吸引元である天神にて、本日最後の打ち合わせを1時間ほど。いつきても、ここは遠来の客に対して暖かく出迎えてくれるからうれしい。いつくかの事項が多少前進したが、まだまだ未解決の課題も多い。

 天神で一番魚の美味しい店、「あらんどろん」さんにて一献。名物のいかが欠品していたは残念だったがお魚を中心としたメニューは大いに小生を満足させてくれる。あまり詳しくはかけないが、地元ではかなり有名な美人アナウンサーと同席。流石の美しさであるが、やはり女子アナも30を超えると出番もかなり減るらしい。10年前はストーカーもかなりいたらしく、留守番電話には毎日30件、中元歳暮の時期には、着払いのお品物が山のように届いていたとのことだが、最近は全くないとのこと。しかし冷静に考えると、中元を着払いでお届けする店の方にも問題があると思うのだが。。。。。
IMGP1375


 
 二次会は、中州へでて
「鉄なべ」
さんにて、絶品の鉄なべ餃子、密かにかなり美味しい、やきそばをいただく。福岡へくるたびにここへは寄るのだが、何回たべても美味しい。
IMGP1376


IMGP1377

 三次会はもうヘロヘロ、せっかくの八百治ホテルなのに、温泉にも入れず、お部屋で倒れこむ。今日は流石に疲れた。。。。。

|

« 2月16日(木)二者択一 | トップページ | 2月18日(土)第三の選択肢 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8714426

この記事へのトラックバック一覧です: 2月17日(金)美人女子アナオフ:

« 2月16日(木)二者択一 | トップページ | 2月18日(土)第三の選択肢 »