« 2月14日(火)キッパリと | トップページ | 2月16日(木)二者択一 »

2月15日(水)ゴーアラウンド

 IMGP1336


 もう10年以上も前になるが函館競馬の帰りにANA便に乗ったときの、衝撃的な機長のアナウンスが頭をよぎった。
「今、皆様のお顔を見ることはできませんが、今日のお客様が素晴らしいことはコックピットの中にいても分かります。日本にはAのつく航空会社とJのつく航空会社がありますが、その中でAのつく航空会社を選んだ皆さんは、物事の本質をよく理解している素晴らしいお客様です。今日は、私があと20年若かったらお嫁さんにしたいすてきな乗務員が乗ってますので、なんでも言ってください」
アナウンスが終った瞬間、機内からは期せずして拍手が沸き起こったものである。さすがはANAの機長だと大いに感心したものである。

 同時刻の最終便だというのに、小生が選んだのはJのつく航空会社。なんと、偶然にも同じ目的地のしんちゃんさんが選んだのはAのつく航空会社。時刻表上は小生が先に到着するはずであった。チェックインの段階から、
「鹿児島空港濃霧のため、羽田または福岡へ向かうことがあります」
の赤い文字が光る。北九州と長崎行きのJの付く会社の便は欠航とのことである。ちなみにAのつく航空会社は欠航便も条件付き運行表示もされていない。

 ラウンジで搭乗を待つも、到着遅れとのことで延々と待たされる。20分遅れたところで、ようやく搭乗案内がかかりゲートへ向かうと、
「鹿児島行きの方、お急ぎください!」
と煽られる。
「だって散々待たされて、アナウンス直後に駆けつけてるんだぜ、こっちは?」
と言いたくなったが、ここは大人の対応で黙って乗り込む。

 離陸で散々待たされたが、飛んでしまえばなんとかなる。若干揺れたが、まさか福岡や羽田へ向かうことなどあろうはずもないと、すっかり忘れていた。若干の遅れを取り戻し、30分遅れくらいで到着する旨、機長のアナウンスがあった。
 
 降下が始まると、かなりの揺れが始まった。空腹だからではないだろうけど、気持ちが悪くなってしまう。しかしながら、ようやく最終の着陸態勢、あと少し、のところで
「なんと機は急上昇!小生も通算200回くらいは飛行機に乗っているがゴーアラウンドは初体験である。」

 しかも徹底的な加速、減速が続くは、アナウンスもないはで、ちょっと機内は混乱気味。CAさんが、視界不良でとりあえず旋回します、と言ったきりで
・どれくらい旋回するのか
・福岡や羽田へ向かう可能性はあるのか?(時間的に福岡はもう無理)
など、機長から一切の説明がないまま、およそ30分。とにかく揺れに揺れた。我慢できずにトイレに行く人あり、しかもCAさんの制止をふりほどいて。激しい嘔吐の方数名あり。などなど、機内はちょっとした混乱、正直、通算200回くらい飛行機に乗っている小生も、怖いし、気持ち悪いし、閉口した。目の前のCAさんも
「困ったなあ~」というのが、顔からにじみでていた。
IMGP1337

 結果30分後に、無事に着陸したのもつかのま、なかなかスピードが落ちない。と思ったら、急ブレーキをかけて急停止した。その瞬間、A300-600Rの機内は、拍手に包まれたことは言うまでもない。しかしながら
「さきほど計器の異常がありました機内では携帯電話の電源を入れることは絶対におやめください」
とアナウンスが入る、ほんとかよ?と思ってしまう。ちなみに、気分が悪いらしく立ち上がれない女性がかなりの数いらっしゃったようだ。。。。。。

 不思議なのは、しんちゃんさんを乗せたAのつく航空会社は無事に着陸して、小生を乗せたJのつく航空会社は、こんなことになったしまったということである。やはり社内クーデターが発覚するような航空会社を選んだ小生が全ていけないということなのだろう。10年前の機長の言うことを聞いていれば。。。。。。。

ニッポンレンタカーさんにて
「1時間も遅れたから、もう閉まってるかと思ってましたよ」
「お客さんがくるまで御待ちしますよ」
「降りれなくて大変でした機内は、トイレ行っちゃう人いたり、はいちゃう人いたり、スチュワーデス襲う人いたり、もうパニックでしたよ」
「そりゃすごいですね(爆)」
「とにかく、機長のアナウンスが全くなくて、だけどここからは私が機長です、安全運転で!」
「(爆)」
というやりとりのあと、ホテル京セラへと到着。
IMGP1343


IMGP1344

 「○○さんお久しぶりです、大分遅れたようですね、ツインのお部屋でおくつろぎください」
流石は柏レイソルもキャンプしているホテル京セラである。温泉へ直行して、時間ギリギリに入浴、ホッとひといき。航空会社の選択は間違えてしまった小生だけれど、ホテルとレンタカーの選択は間違えていないようだ。空腹のまま就寝。。。。。。。。。

 予定では先に鹿児島空港へ到着した小生が
「歓迎 鹿児島へ しんちゃん様
を掲げるべくお手製の横断幕持ってきていたのだが、日の目を見ずに廃棄したことだけは記しておきたい。あんまりにもあんまりである。。。。。。。。

 

|

« 2月14日(火)キッパリと | トップページ | 2月16日(木)二者択一 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8681697

この記事へのトラックバック一覧です: 2月15日(水)ゴーアラウンド:

« 2月14日(火)キッパリと | トップページ | 2月16日(木)二者択一 »