« 2月17日(金)美人女子アナオフ | トップページ | 2月19日(日)国会の爆弾男 »

2月18日(土)第三の選択肢

IMGP1378


 いよいよ最終日ひかりレールスターに乗って、一駅小倉で下車。福岡ー小倉間というのは
IMGP1387

・新幹線
・JR在来線特急
・西鉄バス
と3つ選択肢があるのだが、あまりにもかかる時間が違いすぎるので、新幹線以外を利用することは最近では考えられなくなった。しかしながら、かなりの需要がある都市間に移動手段が3つもあるということは、明らかに競争が働いていてよい。
IMGP1379


IMGP1385

 わずか20分で自見正三郎先生のご城下である、小倉に到着。とうとう100万人を切ってしまい、厳しくなる一方である。地元民としては西川代議士のみかん箱パワーに期待したいところだろう。簡単な打合せの後は、街を散策。とにかく、この街は怖いところである。かつて、山口瞳先生は、
「郡山とか姫路などの分岐点は、街道筋を抑えるといって、その筋の方々にとっては重要な地点である」
とのことだったが、その典型な場所がこの北九州であろう。とにかくそういう方が多すぎる、昼間でも一本細い路地には、そういう方々の姿が見えるから恐ろしい。
 IMGP1386


いつかタクシーに乗ったときにも
「発砲事件くらいじゃ、この街の人は驚かないですよ」
「実は、私の前の会社の支店も撃ち込まれたんですよ」
「へー、いっそのこと銃特区に申請したらどうですかね?」
などと、生活と発砲事件が密接な関係となっている。

 リバーウォーク北九州、キャナルシティ博多と同じ、福岡地所による複合施設であるが、こっちはかなり厳しそうな雰囲気である。かなりシャッターが閉まったままの店舗が見うけられる。こういう施設には定番のらーめん店の集積がある、せっかくなので
新福菜館麺屋 風
の2軒にて、醤油らーめん、みそらーめんをそれぞれいただく。前者はなかなかだったが、後者はちょっと遺憾。
IMGP1381


IMGP1382


 地元のテレビ番組「北九州バナナ」のロケ中の「原千晶さん」を囲んでの昼食会に参加。ワンダフルの司会をやていた印象はあるが、最近はそんなに見ている気はしない。実物は、普通のちょっと綺麗な女性という感じだ。ただ、清潔感がとってもあって、しゃべりやすく、昨日の○○アナもそうだが、一度会ってお食事をすると、ファンにはなる。ところで、今度5月に本を出すそうであるが
「初めての本です」
とご本人おっしゃっているが、○ー○写真集は本とは認定していないようであった。。。。。。いずれにしろ5月に出されるという本は関心がないが、写真集の方は早急に購入する必要があるかもしれない。

 福岡空港から帰京、今日は時間が決まっていなかったので特割の手配をしていなかった、よって当日窓口にて
普通運賃・往復運賃から選ぼうと思っていたのだが、31000円とあまりにも高い。そこで隣のスカイマークの窓口を見ると、なんと
「16500円」
の大きな文字が躍っている。
とうとう、この日が来てしまった。第3の選択肢を発動する時である。マイルがつこうがつくまいが、座席が狭くても、飲み物がでなくても、機内誌がなくても、この価格差は圧倒的である。
IMGP1388


IMGP1390

 しかしながら、座席の狭さよりも、通路の狭さがめだった。いざというとき心配ではある。しかし、本当にエンターテーメントもなけれな、飲み物もない。ということはCAさんも仕事が全くないわけである。あまりにも暇そうなので
「なんにもすることがないのも、かえってつらいでしょう?」
「そうなんですよ」
「一日何往復ですか?」
「私達福岡ベースで2往復です」
「2往復って聞いたことないですけど。。。。。」
「今回からステイも一切なくなりました」
「じゃ、札幌ベースもできるのかしらん?」
「でしょうねえ」
「どうせ、すぐ撤退するでしょう」
「恐らく1年持つか。。。。。。」
とのことであった、着陸後のスクリーンに スカイマークのキャラクターみたいのが登場したので浮いたお金でキャラクターグッズでも購入しようかとたずねると
「クーニーといいます、みにくいアヒルの子をイメージしています。いつか白鳥になる!という意味だったらしいですけど、最近では着陸後の画面しか登場しなくなりました」
「なるほど、ということはもう立派な航空会社になったから、不要になったということ?」
「全然立派になってません、ちょっとやってられない状況です」
でも、お客さんにとっては、この価格は大歓迎である。第3の選択肢として大いに応援したくなった。実際、ここまで価格差があると、大手2社とくにJのつく航空会社に乗る必然性はほんとになくなった。
IMGP1393

 サラブレッドも3つの系統があるが、1つは絶滅寸前である。とにかく業界第三位というのは存在自体が許されない時代になってきた。だけども消費者にとっては3つめの選択肢こそが大事であり、ニッチ商法にてっすれば必ずや道は開けるはずである。
 

|

« 2月17日(金)美人女子アナオフ | トップページ | 2月19日(日)国会の爆弾男 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うしさん!お久しぶりです!相変わらず全国を飛び回っていらっしゃるご様子。。。会社と家の往復だけの私も、ここにくると、うしさんと一緒に全国を飛びまわれるようで楽しくなります♪って、うしさんはお仕事で大変なのに( ̄ー ̄;)ゞ
にしてもすごいなぁ~~~。私今年に入って、何人の方とであっただろう、、、くすん ( ノω-、)
写真もとっても綺麗!デジカメですよね?機種は何を使ってらっしゃるのかな?私もそろそろ両親に買いなおしてプレゼントしたいのですが、どれにしようか悩み中です、、、昔は売る立場だったんですがね゚。(*^▽^*)ゞなんせ現場離れて長いもので、、、。あっ!もちろん、うしさんの腕がいいから、いい写真が撮れるんですけどね♪o(*⌒―⌒*)o♪
うしさんは学生時代どんなクラブをしてらっしゃったんだろう??
某分岐点?のど真ん中から送信~~っ♪

投稿: non | 2006/02/19 15:09

のんさん、おひさしぶりです。写真ほんと下手でピンボケばっかりでこまっています。メーカーはりくおさんお勧めのペンタックスですよ。学生時代の倶楽部ですか。。。。。。

投稿: うし | 2006/02/21 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8727513

この記事へのトラックバック一覧です: 2月18日(土)第三の選択肢:

« 2月17日(金)美人女子アナオフ | トップページ | 2月19日(日)国会の爆弾男 »