« 2月9日(木)つくられた名物 | トップページ | 2月11日(土)やっぱり上田哲先生 »

2月10日(金)美女オフin札幌雪まつり

 小生の愛するキャッスルパーク城山観光ホテルがとうとう事実上破綻。銀行主導で再建へ向かうとのことである。いつの間にかパチンコ店や不動産業にシフトしてしまい、本業がおろそかになってしまったようである。銀行主導で経営陣を刷新して、営業は継続するとのことである。まあ、こうなった以上は今まで出来なかった老朽化した設備のリニューアルなどをして、新しくさらに素晴らしいホテルへ生まれ変わることを願うしかない。本来ならば、早速南下して
・とにかく城山観光ホテルに金を落とす
・従業員の皆様を元気づける
・自ら疲れきった身体を癒す
などなどを実行すべきなのだが、小生を乗せた糸山英太郎先生に見捨てられたJAL便は全く反対方向の北の大地へと向かった。

 雪まつり真っ最中だというのに、札幌便は空席が目立つ。ホテルも東横インを中心に空室が目立つ。以前なら採用されていた「雪まつり料金」も今は昔である。昔はお盆の時期など本当にまともなホテルを確保するのに四苦八苦したものだが、今ではそんなことはなくなった。もちろん、小生にはジャスマックがついているのだけれど!

 札幌三越でホワイトデーの打ち合わせ、なかなか前向きなお話あいができた。店内はバレンタインデー前とあって、結構な人だかり。食料品に関しては、三越はかなりがむばっているようである。
IMGP1295


IMGP1297


IMGP1299

 雪まつり、メインの大通り会場は明日見学することにして、すすきの会場を見ながらジャスマックへと向かう。すすきの通りは、よさこいソーランの時といい、北海道マラソンの時といいよく通行止めになる。車道に、雪像ならぬ氷像が並んでいる光景はなかなかのものがある。しかしながら、たいしたことないな。という見方もできる。正直言って、立ち止まってじっくりみよう!というようなものでもなかったようである。人出も想像よりは遥かにたいしたことがなかった。

 ジャスマックにて、入浴を済ませた後は
「美女オフ in札幌雪まつり」
の会場である、高麗亭へ。参加メムバーは、ないるさん・かんさん。・小生である。美女2人に男ひとりとは、よく考えると小生もたいしたものではないだろうか?美味しい焼肉をつつきながら
「しんちゃんさんは会社の女の子を自宅にたくさん引っ張り込めて、たいしたものである問題」
「信二ダンス自粛問題」
「セギノール バナナダンスは他チームからのクレームで中止になったのでは問題」
「今のファイターズは、徹夜組が出たりして異常だ、ちょっと引いてしまう問題(その気持ちよくわかります)
「かんさん、トレンディエース西崎を知らない問題」
「好きです さっぽろのロゴは最近見なくなった問題」
「試される大地のコピーは評判が悪い問題」
「入来は何故、北の大地におうちを建てたのだろうか問題」
 などなど盛りだくさんの話題で盛り上がるが、最後の締めは絶品の盛岡冷麺を食べながらだした結論は
「いくらなんでも、仮免の試験で、脱輪するというのはいかがなものだろうか?他の方も信号無視とか、停止線で止まれないとか意味不明である」
ということのようである、非常に楽しいひと時であった。アドベンチャーワールドでの再会を約束して解散。各々すすきのの街へと消えていった。。。。。。
IMGP1300

 露天風呂、氷いちごを食べて就寝しようとしたとき、お部屋の冷蔵庫から奇妙なお水を発見した。
IMGP1304

外見はミネラルウォーターだが表示は
名称   ボトルドウォーター
原材料名 水(水道水)
ええっ、水道水をボトルで売ってるの?能書きには、水道水から塩素を取り除き、加熱殺菌しております。と書いてある。いくらなんでも。。。。。。と思ってしまう。城山の入来の水の方がまだ、説得力があると思うのは小生だけか?それとも、そこまで札幌の水道水はおいしいのだろうか?謎は深まるばかりだ。。。。。

|

« 2月9日(木)つくられた名物 | トップページ | 2月11日(土)やっぱり上田哲先生 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8601978

この記事へのトラックバック一覧です: 2月10日(金)美女オフin札幌雪まつり:

« 2月9日(木)つくられた名物 | トップページ | 2月11日(土)やっぱり上田哲先生 »