« 2月10日(金)美女オフin札幌雪まつり | トップページ | 2月12日(日)卒寿の祝い »

2月11日(土)やっぱり上田哲先生

 久しぶりにゆっくりと起床。朝食は断念したが、10時より朝風呂を1時間、たっぷりとじっくりと汗を流す。午前中は徹底的に温泉に浸かる、これが連泊の醍醐味である。若い頃は1泊で移動して、あれもこれも。という遠征が多かったが、最近は連泊を好むようになった。趣向というのは年や経験と共に変わっていくものだということを痛感する。
IMGP1305

 すすきのの街は、結構な人出である。ラーメン欅はまだしも、満龍、ラーメン横丁にも行列が出来ている。小生はもちろんロビンソン地下の
「魚一心」
にておすしをいただく、最近は電気代をけちってカウンターを回さない寿司屋が多い中、ここはもちろんきちんとカウンターが時計回りに回っていて安心。しかも、かんぴょう巻きがない店が多い北の大地の寿司屋にあって、ちゃんとメニューにあり、しかも100円である。いか、ネギトロ、ほっき貝などを中心に計11皿いただく。昔の小生なら11皿なんてことはなかったと思うが、すっかり歳をとったものである。もう無理がきく年齢ではないのかもしれないので、街中へ出歩かないで、温泉にでも浸かっていた方がいいのだろう。ということで、ジャスマックに戻り、再度入浴、たっぷりじっくりと汗を流す。午後早い時間から徹底的に温泉に浸かる、これが連泊の醍醐味である。

 夕方から大通りへ、いよいよ
「さっぽろ雪まつり」
見学である。小生これまで北の大地へは数え切れないくらい参戦しているが、このイベントだけはご縁がなかった。よさこいソーランの週末はなぜか必ず来ていたし、北海道マラソンの週末も何回か経験している。 
 テレビ塔をスタートして西へ西へと歩いていく。
IMGP1306


IMGP1307


IMGP1308

 最初のよみうり広場は、本当になにもなく、まあ読売だからこんなものだろう。と思って歩いていくが、ホントたいした雪像が登場しない。しかも、会期がいよいよ明日までということもあり、雪像もつかれきっているようにもみられる。1ブロック過ぎるたびに
「次こそ」
と思うのだが、本当になかなか
「これは!」
と思うのが登場しない。いくつか大きい雪像があったが、全て地元のテレビ局のイベントステージだった。ファイターズ関連の雪像も見当たらず、正直あまりのショボさにがっかりである。案内役のかんさんも、10年以上ぶりの 雪まつりの情けなさに
「やっぱり自衛隊がいないとダメなようですね」
と嘆いている、これでは
「試される大地」
も、試された結果、ダメだった。といわれても仕方がないだろう。大変遺憾である。
IMGP1309


 
 しかしながら、かんさんに「さっぽろ雪まつり」をご案内いただけるとは、小生も幸せ者である。BRIOを通勤途中に買ったり、ロイヤルホストで朝食を待たされるよりは、はるかに小生もたいしたものなのかもしれない。

 夜は、おしゃれっぽい和風ダイニングの店にて。掘りごたつで、個室、照明も凝っていてなかなか、いい感じである。なんとなく、お料理もおしゃれっぽくて、これまたよい。東京に支店を出したら相当はやりそうである、FCの申し込みでもしたいところ。
IMGP1310


IMGP1311

「郵政民営化問題」
「さっぽろ雪まつり、しょぼすぎる問題」
「株問題」
「植草氏問題」
などなど積極的な議論が交わされるが
「るいさんのダウンジャケットは素晴らしい」
という結論がでたところで、夜も更けてきたので解散。

 露天風呂に浸かったあとにいただく、煉瓦屋さんの「ふたくチーズ」は、なかなかのお味だった。
IMGP1313

 ところで社民党大会にて
「自衛隊違憲」
「小選挙区制法案に賛成したのは、誤り」
と決議したとのこと。まったく、関心がない党だけれど、どうだろうか?特に前者を一貫して言っていた頃はそれなりに評価というか、存在価値もあったのだが、今更では。。。。
味の時計台でおなじみの村山富一氏は
「情勢が変われば戦略、戦術が変わっていくのは当然だ」
と述べたという。戦略、戦術ということではなく、党の根本的なことだと思うのだけれど。。。。。。いまだに首相就任時の
「自衛隊については、これを合憲とする」
としたときの、自民党席からの拍手喝采とどよめきが忘れられない。結局は、
「怒」
でおなじみの上田哲先生が全て正しかった、ということに落ち着いてしまう。。。。。。。。

|

« 2月10日(金)美女オフin札幌雪まつり | トップページ | 2月12日(日)卒寿の祝い »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8616397

この記事へのトラックバック一覧です: 2月11日(土)やっぱり上田哲先生:

« 2月10日(金)美女オフin札幌雪まつり | トップページ | 2月12日(日)卒寿の祝い »