« 2月21日(火)第一印象 | トップページ | 2月23日(木)おいでませ山口へ »

2月22日(水)確定申告

IMGP1411


 とうとうこの今年もこの季節がやってきた!そう「確定申告」である。小生、こういうことはなるべく早く済ませて楽になりたい!という人間である。

 9時ちょうどに渋谷税務署の門を叩く、相談員は9時15分に登場した。タッチパネルでスイスイ進む。所得は明確なので、なんとかして控除するものを見つけるか、かポイントになる。医療費控除、生命保険控除、個人年金控除、寄付金控除である。あまり詳しくは書けないが、昨年医療費控除のところで係官と若干もめたが、強気で押したらなんとかなった。今年は、初めから袋に入れて糊付けしてしまったので、チェックのされようがない(笑)

 しかしながら、政治団体への寄付金は1万円を超える部分についてのみ控除される。ということを知らなくて、小生の敬愛する東京選出のN氏への寄付金の証明は送られてきていたのだが、これまた小生の敬愛する中国地方から選出されなかったH氏からは証明が届かず、結果として控除が受けられず遺憾。

 あとは、控除といえば配偶者控除であるが、残念ながら今のところこの控除が適用される見込みは全くない。。。。。。。。。不思議なのが、前払いのような税金を払っていたと思うのだが、あれは反映されているのだろうか?ちょっとした疑問が残る、たしか予定納税とかいったが、あれは住民税の分なのか?(名古屋の先生教えてください)

 まあ、一年に一回くらい、じっくりと自分の年収と社会保険料と税金などとじっくり向き合ってみることは必要である。今回の感想は
・とにかく、税務署員は態度がよく、感じがよい。
・定率減税の偉大さが、よくわかる。なんとかこれ以上減らさないで欲しい。。。。。。
・社会保険料って高いな
・所得税の額は、まあ納得できる範囲である
といったところである。また来年の確定申告まではちょうど1年あるわけだが、
来年こそは、配偶者控除の欄に金額を入れたいものである!

 ところで、JR東海が新大阪駅に新幹線ホームを1面増設することを発表した。これにより のぞみ号を1時間あたり8本から10本へ増便可能だという。てっきり東海道新幹線の本数問題は、東京駅に問題があると思っていたら、そうでもなかったようである。ところで、品川駅が出来れば全てが解決して品川行きが出来ると思っていたら、実際はそうでもなかったのかしらん。阪急も十三から新大阪へ新線計画があるとのこと、こちらも全く知らなかった。それよりも、とっとと伊丹空港へ伸ばしたら、と思うのは小生だけだろうか?

|

« 2月21日(火)第一印象 | トップページ | 2月23日(木)おいでませ山口へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8793814

この記事へのトラックバック一覧です: 2月22日(水)確定申告:

« 2月21日(火)第一印象 | トップページ | 2月23日(木)おいでませ山口へ »