« 2月2日(木)牛タンとスカイスパ | トップページ | 2月4日(土)デートDV? »

2月3日(金)銀世界

 IMGP1271


旅先のホテルを一歩出た途端に、一面銀世界というのはなんともいえない感慨がある。しかもまだまだ降り続いているので、踏み出す音が「キュッキュ」と鳴いている。仕事的には、今日の雪だけは絶対に避けたかったのだけれど、地面と靴のかもしだす泣き声を聞いていると、こういうのもいいかな?と思ってしまう、所詮は仕事よりもこういう些細な楽しみを優先する小生である。まあ、こんなことは普段雪の被害にあわない都会者が言っているたわごとであって、もーさんやかんさん、ないるさんからみれば「ふざけるな!」であろう。
IMGP1262

 外は雪でも、建物の中はとんでもなく暑い。こういうときは、下着を着込むと、とんでもないことになる。午前中はどうなるかと思ったが、午後から天気も回復して最終的には、なんとかなった感じがする。お昼は、なぜか小生の駅弁ランキング上位の 高崎のとりめし。そぼろご飯の味だけ比較すると昨日東京駅で買った常磐軒なと足元にもおよばない、かなりおいしいとりめしである。IMGP1263


 久しぶりに一日たちっぱなしだったので、軽くラーメンを食べてホテルヘ。速やかに
17階 スカイスパ「サラ・テレナ」
 IMGP1270


温泉、水風呂、サウナ、水風呂、温泉、サウナを徹底的にくりかえす。すっかり癒される、これがモントレ自慢のスカイスパ「サラ・テレナ」である。

 サウナ内のテレビを見ていたら、報道ステーションで記者と宮崎勤死刑囚との手紙のやりとりを公開していた。公開して、精神分析する。本人の了解をもちろんとっているのだろうけど、手紙って私信だから、あまり公開すべきものではないと思う。ソルマックのCMで「ど根性ガエル」の面々がお酒を飲む場面で、字幕で
「このキャラクターは成人の設定です」
と但し書きが入るようになった。たしかにゴリライモなど、思いっきり学生服を着ているけど、まさか抗議した人でもいたのだろうか?
 
 しかし、ど根性ガエルはたいしたものである、何十年たっても違和感なくCMに登場するのだから、本当に愛された漫画であり、アニメであると思う。日テレの夕方というのはアニメの再放送で、ど根性ガエル、ルパン三世、宇宙戦艦ヤマト、エースをねらえ、などみていたし、さらに遡ると 奥様は魔女をを思い出す。おそらく今見ても、かなり楽しめる作品なんだと思う。最近のテレビアニメで30年後も視聴に耐えうる作品があるのかは、小生には分からない。

 ところで、今年も恒例の
「受験生が希望する駅を通過する特急に乗ってしまい、特別措置として臨時停車した」
というニュースが報じられる、小生が言いたいのは、こういうのはJRは発表しなければならないと思うが、報道すべきではないと思う。恐らく、停車が可能な場合と不可能な場合があり、他の受験生がお願いしたとき
「他の人の場合は、止まったのに何故だめなの?」
とやってくる恐れがある。こういうのは、そっとしておいてあげた方がいいと思うんだけれどねええ。。。。
IMGP1269

 ラウンジにていただく、氷いちごミルクが絶品だった。やっぱり、出張でいい仕事をするには、
いい湯・いい食・いい宿が必要である、本当はいい女(ひと)も必要なのだけれど、こればっかりは仕方がない。

|

« 2月2日(木)牛タンとスカイスパ | トップページ | 2月4日(土)デートDV? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8490071

この記事へのトラックバック一覧です: 2月3日(金)銀世界:

« 2月2日(木)牛タンとスカイスパ | トップページ | 2月4日(土)デートDV? »