« 2月22日(水)確定申告 | トップページ | 2月24日(金)日航ベイサイド大阪 »

2月23日(木)おいでませ山口へ

 IMGP1412


不思議なもので、つい3週間前に山口宇部空港から帰京した際
「もう二度とここへ来る事はないだろうなあ。。。。」
と思っていたら、急遽再訪することになった。9時過ぎの羽田空港第二ターミナル、検査場は結構な列ができているが、スーパーフライヤーズ専用検査場はならばずに済む。ある意味、これが最も大きなメリットかもしれない。
 搭乗口51は最も北に位置する、最近の羽田は移動用のゴルフカートが設置されているが、乗っている人、動いているカートを見たことはない。一昨年香港へJALファーストクラス(無料航空券)で到着した際に、カートの乗せてもらって、結構うれしかった記憶はある。

 機内はほぼ満席、山口宇部へは2社合わせて8往復あり、それなりの需要はあるようである。新北九州空港運用開始後にどうなるかは見ものである。いつものように離陸前から就寝、お飲み物で起こされる。ということは、お飲み物さえなければ、もう少し眠れるということだろうか?先週の初体験のスカイマークは興奮して眠れなかったのだが。。。。。強い逆風の中、およそ10分遅れで無事着陸。

 わずか3週間ぶりということで、すっかりおなじみの景色と感じてしまう自分。。。。。空港へお迎えが来てくれると非常にうれしい。市内への一本道は恐ろしいところで、最終便の後お酒の検問が実施されるとのこと。羽田のラウンジで盛大に飲んでくると、一発で終了するらしい。
IMGP1413


IMGP1414

 街道沿いのR.PAYASANというイタリアンレストランにて昼食。周りには空港とゴルフ場しかない場所で、150席はあろうかという大箱はなんと主婦らで満席。ランチは2000円~だから決して安くはない。どんなものかなと思っていると、なかなか美味しい。とくに焼きたてのパンとパスタはなかなかのものだった。東京で店を出したら結構流行るのではないだろうか?覚えておいて損はないかもしれない。。。

 新山口駅で更に2人合流して、前回と同じ道を北上し日本海側の萩へ。ホント全く前回と同じである。ひとつだけ違うのは、今日のお夕飯は
「ふぐ」
が用意されていたということである。冬の山口の味覚といえば、そうなんと言っても「ふぐ」であることに疑う余地はない。前回はお時間の関係上いただけなかったが今回はゆっくりとふぐをいただく。
IMGP1416

 とはいっても、小生実はあまりふぐが好きではない。はっきりいって、味音痴なのかもしれない!白身魚の上品なアミノ酸のうまみより、トロや牛肉の脂身のうまみ?の方がはるかに好きである。普段偉そなこと言っているが、所詮はこんなもの。ネコに小判である。白魚の柳川と、鯛の煮物は絶品であった。
IMGP1418


IMGP1421

 今宵の宿は結構迷った、ひかりレールスターを東へ向かい、神戸、大阪。西へ向かい、福岡へ泊まるかの選択である。はなから山口、湯田温泉の選択肢は持ち合わせず。夜の9時過ぎの山陽新幹線下りというのは、非常に寂しい。40分6000円弱で博多へ到着。中4日だか5日で、またもや八百治ホテルへ帰ってきた。。。。。。温泉に浸かり、早々に就寝。。。。。

 ところで、今話題の民主党永田代議士、慶應志木高校から東大とは知らなかった。しかし、こんなみっともない輩もなかなかいない。あまりのレヴェルの低さに衝撃を受けた、とっとと出てきて謝罪するならともかく、入院というのは凄すぎる。最近で入院してしまった例ってちょっと見当たらない。まあ、どんな顔して退院の記者会見をするのか見ものではある、もっとも気になるのは議員辞職後の繰り上がりで誰が当選するのだろうか?海部田万里先生あたりだろうか?これが小選挙区で勝ってきている議員だったら、簡単には議員辞職をさせないだろうけどね。。。。。

 今日、2つの味を比較する際に、ある方が
「上智と同志社くらいの差があるね」
と吐き捨てていた。正直、この2つにどれくらいの差があるのかはさっぱり分からない。非常に難しい例えであった。あとから、その場にいた同社社OBの方が、ひどく憤慨していたことだけは分かったが、非常に危険かつ、分かりづらい例えとして、記憶には残ることは間違えない。

|

« 2月22日(水)確定申告 | トップページ | 2月24日(金)日航ベイサイド大阪 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8809644

この記事へのトラックバック一覧です: 2月23日(木)おいでませ山口へ:

« 2月22日(水)確定申告 | トップページ | 2月24日(金)日航ベイサイド大阪 »