« 2月1日(水)分かりやすさ | トップページ | 2月3日(金)銀世界 »

2月2日(木)牛タンとスカイスパ

IMGP1248


 午前中は諸般の事情によりメールが数往復し、ほとんど仕事にならず。最後はバタバタになって東京駅へ、自動販売機で指定券を購入。今は飛行機同様、座席表の画面を見ながら席を選べるのがうれしい。いつものことながら、こまち号よりはやて号の方が混んでいる。じっくりと空席を探すと、こまち号で前後左右空席の座席を見つけゲット。結構な人数の方が仙台、盛岡で降りるはずなのに、はやて号の方が乗車率が多いのはイメージからか?おそらく仙台、盛岡のお客はなるべくはやてへ乗せるように仕向けているからだと思う。
IMGP1249

 いつものように常盤軒の「二段とりそぼろ弁当?」を購入。出発と同時に箸をつける、どんなにお腹が空いていても駅弁というのは、列車が動かないうちに食べることはマナーに反する。一方の空弁は、空港で食べている人の方が多いのは対照的だ。

 以前、東北・上越・長野新幹線に乗った際、武蔵浦和周辺で「ロッテ浦和球場」が見えるとうれしい!と書いたが、実は上野を出発して日暮里あたりで地上に出る際、左側に見える
「桐杏学園」
もランドマークだった。ところがふと見ると、日能研の看板に変わっていた。結構なショックをうける、小生が厳しい中学受験戦争を戦っていたころ、ペンと剣のマークでおなじみの開成中学専門の塾として桐杏学園は、確固たる地位を確保しており、小生にとっては、「てごわいやつらだ!」と思っていたものだが、今は昔なのだろうか?

 ちなみに、北の大地の場合は、札幌直前に見える
「即応自衛官募集」
(たしかこんな呼び名だったと思う。)の看板であり、千歳直前の「雪印のふるさとへ、またどうぞ」みたいな看板である。

 こまち・はやて号は順調にスピードを上げ、どんどん駅を通過していく。福島を境に景色は銀世界へと変わった。このあたりからが、本格的に東北地方の気候へと突入するのか?

IMGP1253


 三ヶ月ぶりの仙台は、昨日降った雪がそこら中に積もっている。今日は比較的暖かいのか、かなりとけかかっていて、油断すると靴がビシャビシャになる。このあたりが、北の大地との違いだろう。打ち合わせ、明日からの準備を済ませ。
IMGP1261


IMGP1254


IMGP1256


IMGP1259


「利久」
さんにて牛タンをいただく。正直いって、半年前に来た際は、焼きは米国産と中国産がハーフ&ハーフだったうえ、値段も上昇してしまったので食べる気がしなかっただけれど仙台初参戦者のたっての希望で入場する。流石に、空いているようだ。タン焼き定食、タンシチュー、タンカレーなどお腹一杯いただく。タンは米国産とも中国産とも違い、不思議に思い聞くと、豪州産との回答だった。もうひとつ物足りないが、まあ許せる範囲ではある。かえってアメリカ産より柔らかいかもしれないが、味のウマミは欠ける、といったところか。カレー用のスプーンがいまどき氷水の中に入ってきたので、理由を店員さんに尋ねるが明確な回答を得ることはできなかった。タンシチューは相変わらず絶品だが、カレーは恐らくハウスカレーマルシェと同じ味がした。

IMGP1250


IMGP1251


IMGP1252


 仙台の常宿は、もちろん
「モントレ仙台」
当初6階の部屋だったのだが、高層階を希望したら16階になり、なおかつツインのシングルユースになった。ただお部屋の広さはほとんど変わらず、同じ広さでツインとシングル、どちらをがいいかは好みの問題。まあ6階は景色が全く見えないのでよかったよかった。とりあえずは、言ってみることである!モントレは欧風調で高級感があってよい、個人的にはホテルは欧風調よりもアメリカナイズされたほうが好みである。

 17階 スカイスパ「サラ・テレナ」
 温泉、水風呂、サウナ、水風呂、温泉、サウナを徹底的にくりかえす。すっかり癒される、これがモントレ自慢のスカイスパ「サラ・テレナ」である。ラウンジにていただく、氷いちごミルクが絶品だった。やっぱり、出張でいい仕事をするには、
いい湯・いい食・いい宿が必要である、本当はいい女(ひと)も必要なのだけれど、こればっかりは仕方がない。


|

« 2月1日(水)分かりやすさ | トップページ | 2月3日(金)銀世界 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コップにスプーンを入れるのも、割り箸をコップの水につけたり、お味噌汁につけてから食事に入るのは同じ発想でしょうか。

スプーン、箸にご飯がつくのを防ぐためなのでしょうか?

または、冷たいスプーンと熱いカレーのハーモニーを狙ったのでしょうか・・・。もっと追求してください。

投稿: 出口 茂 | 2006/02/03 12:40

割り箸って、コップの水につけます???みたことないですけど。。。。。根本的に、箸やスプーンにご飯ついたって、いいじゃないですか!と思うんですけど。。。。。。

投稿: うし | 2006/02/04 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8474200

この記事へのトラックバック一覧です: 2月2日(木)牛タンとスカイスパ:

« 2月1日(水)分かりやすさ | トップページ | 2月3日(金)銀世界 »