« 1月13日(金)長シャツと長パンツ | トップページ | 1月15日(日)せーごーどん »

1月14日(土)完璧な癒し

IMGP1092
 
 完璧な熟睡、城山のダブルベットは完璧な硬さ。8時起床、実に快適な目覚め。どうして自宅よりもホテルの方が圧倒的に熟睡できるのだろうか?もちろん温泉の効用が大きいのだろうけど、ベットも重要な要素、やぱり購入する時が来たような気がする。。。。

IMGP1101

 ちょっと曇って綺麗には見えないが、桜島を見ながら入る露天風呂は完璧!もうこれ以上望むものはない、怒りっぽいるいさんも、ここへくればきっと完璧な癒しをえることができるはずである。朝風呂1時間のあとは、もちろん日本一の朝食、あまりにも種類が多すぎて全てのおかずを少しづつ食べることなど不可能。日経・日刊スポーツ・南日本新聞を読みながら、たっぷりと1時間かけていただく。

IMGP1093

 お部屋にて、風のハルカを1週間分見てから、ヴィッツ号にてしんちゃんさんと合流。指宿へと向かう、せっかく買ったのでBGMはTAROかまやつ「ピアノマンの詩」、ピアノは確かにいいと思うのだけれど。。。。。。
 
 海沿いを1時間気持ちのよりドライブ、2ヶ月ぶりの「砂楽」にて、30分じっくりと汗を流す。海岸で、海と青空を見ながら入る、砂風呂は本当に極楽。徹底的に癒される。なにが凄いって、砂風呂に入っているときは一切のことを忘れられることである。ストレスから完全に開放される瞬間って、なんともいえず素晴らしい。最低二ヶ月に1度は来て浮世のアカを流さないと死んでしまう。るいさんも・・・・・・・・

IMGP1095
IMGP1097

 せっかくなので、軽くドライブ。名物そうめん流しを食べ、池田湖にて菜の花を見ればすっかり癒される。市内に戻り、話題のドルフィポートに立ち寄るが、何もなく。てもみんへベットで準備していると
「○○さん、おひさしぶりです。」
「以前、やっていただいたことありますか?」
「福岡で何回か」
「奇遇ですねえ」
「以前より全然柔らかいですよ、○○さんとは思えないです」
やっぱり、城山の露天風呂と指宿の砂風呂の効果というのは、凄いものだ。だけど冷静に考えると、東京のてもみんならともかく、福岡でというのは、凄い話である。ありがたい。。。。。。

IMGP1107

 味の丸一さんにて上ロースかつ1800円をいただく、相変わらずの肉のうまみである。そして完璧な火の通し方、まさに日本一のとんかつと言っても過言ではない。とにかく1800円は激安である、遺憾ながら、しんちゃんさんはお気に召さなかったようであるが。。。。。。

 ホテルへ戻り1時間たっぷりと入浴、40度前後のイオンスパがすばらしい。マイナスイオンが滝の10倍とのことである。物凄い汗がでるけど、結構長い時間入浴可能なのがすばらしい。毒素もかなり出たのではないか?インドで何週間かの入院をするのは難しいが、ここならその気になれば、いつでもお手軽な癒しをえることが出来るんですよ!

IMGP1116

 3回目の入浴のあとは、鹿児島の街の灯とシャンソンをさかなにバーで一献。せっかくなので、幻の焼酎を言われる
「森伊蔵」

IMGP1111

をロックでいただく。お酒が苦手な小生としては、水割りにしたいたところだが、メニューに
「焼酎は是非、ロックかストレートでお召し上がりください」
と赤字で注意書きが書かれている。こうなると水割りは事実上注文ができない。

IMGP1108

 小生には猫に小判である、すっかり酔っ払ってしまった。だけど、ますます癒されたことは確かなようである。お庭のイルミネーションを見学。愛を語るには、もってこいの場所である。うっとりしたところで、4回目の入浴。身体がふにゃふにゃになったところで就寝。。。。。。。

IMGP1114
IMGP1117

 いい宿いい湯、いい食とくれば、いい女(ひと)が必要なのだが、最後のひとつだけはかけてしまう。こればっかりは仕方がない。。。。。。。。

|

« 1月13日(金)長シャツと長パンツ | トップページ | 1月15日(日)せーごーどん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すばらしい休日をお過ごしのようですね。菜の花がきれい。北の大地の住人としては、うらやましい限りです。
夜景も、う~ん、いい感じですね☆
日経ビジネスは就職してから、世の中の動きが分らなくなることを懸念して、読み始めたものです。
経済だけでなく、野球や書籍や時事ネタが豊富ですので、よい情報源ですね。
でも、経済は好きですが苦手でして、うしさんのようなお仕事をされている方は、尊敬します。
よくわからずに、ブログに書き込んでいるので、もし間違いがありましたら、教えてください。
リトルスプーンってあの、ススマ(ススキノマック)の向かいにあるところですよね。札幌人なのに、まだ行ったことがありません。(^_^;)
おいしいですか?今度行ってみますね♪

投稿: かん | 2006/01/15 10:20

かんさん、どうもです。日経ビジネスは前の職場で定期購読していたので、読んでました。なんといっても、敗軍の将兵を語るが好きです。今度は是非掲示板へもお越しください。

投稿: うし | 2006/01/15 10:48

あっ、私もです!
今、「さっきのコメントで書き忘れちゃったよな~。」、と思っていたところです。
私もこのページは欠かさず読んでいます。
『敗軍の将、兵を語る』1月9日号は、サスパ草津の取締役。
サッカーJ2最下位のチームで、補助金不正受給などの不祥事を起こしたチームです。チーム経営と企業経営について書いてありました。
成功した人の話も参考になりますが、失敗した人の話もまた、興味深し。
人は、失敗から学ぶ生き物ですから。
うしさんも愛読されていたのですね。
日経レストランも今度見てみますね。

投稿: かん | 2006/01/15 11:18

うしさん、はじめまして。
鹿児島「つぶやき部屋」のユキと言います。
TBしていただいたので、お邪魔してみました。

サンデージャポンが見られない鹿児島。
せめて関西2時ワク!だけが楽しみだったのに、
なんと12月いっぱいで終了。
楽しみを奪われつつある今日この頃です。

鹿児島のドライブには「長渕剛」はハズせません。
桜島を見ながら、名曲「桜島」を聴く。
ここまでやる人、私だけ???
失礼しましたo_ _)o))

投稿: ゆき | 2006/01/16 13:04

ゆきさんはじめました、書き込みありがとうございます。本当に鹿児島はすばらしいところですね。愛しております、来月仙台へ1週間出張しますので、仙台情報もいただけるとありがたいです。今後とも鹿児島の情報交換もお願いします

投稿: うし | 2006/01/16 13:15

うしさん、はじめまして。
鹿児島の のび と言います。
TBありがとうございました。
鹿児島が好きと言う事で、地元鹿児島人としてもうれしいですね。

温泉は好きなんですが、なぜか指宿の砂蒸し温泉は体験した事がないんです。
ついつい湯船がある温泉につかってしまいます(笑)
すごく近いところに住んでいるのに、恥ずかしい限りです。
今度指宿に行ったときは、挑戦してみようと思います。

投稿: のび | 2006/01/18 23:13

うしさん、はじめまして。
TBありがとうございます。
鹿児島へ行かれたのですね。
砂風呂は最高!
また、行きたくなってきました。
ちょっと遠すぎるのでいけませんが…。
また、是非いってみたいものです。
森伊蔵もまだ飲んでないので、
機会があれば飲んでみたいです☆

投稿: lilacees | 2006/01/18 23:56

みなさん、書き込みありがとうございます。これからも鹿児島を応援していきたいとおもっております。よろぴくお願いいたします。

投稿: うし | 2006/01/19 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8165952

この記事へのトラックバック一覧です: 1月14日(土)完璧な癒し:

» 1月15日(日) 結婚記念日なのだ [Darkest before the dawn.]
【快晴】  昨日の雨がうそのように上がって、本当に清々しい。だいぶ気温が上がってきていて、まるで春のよう。もうちょっと気温が低い方が、冬の朝らしくっていいんだけど。  1997年の1月11日、友だちの結婚式に出た。教会の御堂に差し込む朝の光が本当にきれいで「ああ、こういう日に結婚したいなぁ」って思ったから、私は翌年の1月15日を結婚式の日に選んだ。なのに! 当日は20年ぶりという大雪。このブログを見てくださる方の記憶にも、きっといまだに鮮明に残っていると思う。あの日は前々日の13日から...... [続きを読む]

受信: 2006/01/15 10:37

» 1/14:JALバースデー割引で行く鹿児島・癒しの旅(1) [しんちゃん日記]
◆横浜→鹿児島→指宿→鹿児島:くもりのちはれ  5時40分起床。YCATから出発 [続きを読む]

受信: 2006/01/15 19:51

» 温泉 [☆Happy diary☆]
今回の旅で入った温泉。 鹿児島は市内の「お風呂屋さん」のようなお店も温泉だったりします。 しかもシャワーまでもが。 鹿児島万歳! 1日目→指宿 砂むし会館「砂楽」 (ちなみに泊まったのはココの斜め前の圭屋ユースホステル。 外観よりも綺麗で居心地がよかったです。) 2日目→西田温泉 (鹿児島中央駅前。結構熱め。) 3日目→桜島マグマ温泉      中村温泉 詳しくは→鹿児島市観光ガイドへ。... [続きを読む]

受信: 2006/01/18 23:52

« 1月13日(金)長シャツと長パンツ | トップページ | 1月15日(日)せーごーどん »