1月2日(月)近藤貞雄氏死去
本日より営業開始、いわゆる初売りである。三越も以前は3日から営業だったが西武が元旦営業した年に1日繰り上げた。結構の人出、車である。どうして正月くらい家でテレビ見て、みかんでも食べていられないのだろうか?
1月2日といえば、箱根駅伝の往路である。小生この箱根駅伝が何故盛り上がるのか理解不能である。母校が出ていないだからでなく、そもそもが東日本の大学しか出ていないのである。全日本大学駅伝である、出雲駅伝の方が盛り上がるべきである。もしくは、箱根駅伝を全日本に出場枠を広めるべきである。往路の途中で毎年、河野洋平さんが着物姿で旗を振るのもいただけない。沿道の住民は読売の旗を振ってうれしいのだろうか?余談だが先日行なわれた高校アメリカンフットボール日本一決定戦で、協会会長だか副会長だかの鳩山由紀夫夫妻がコイントスを行なっていたこれならばまだ分かる。基準タイム内に区間を走らないと繰り上げスタートになるが、これもこの時点で失格にした方がよいと思う。その方が道路規制も短時間で済むはずである。
羽田は流石に今日は閑散。帰宅すると12時間ドラマがついている。12時間ドラマといえば、かつてはセブンイレブンクイズが行なわれていた。いつの間にかベルーナに変わっていた。そういえばサザエさんも東芝1社じゃなくなって久しい。今となっては、日立世界ふじぎ発見くらいか?小生子供の頃といえば、ミユキ野球教室が定番であった。
近藤貞雄氏死去、昨年末の仰木彬氏に続いて小生の敬愛する野球人がまた一人亡くなってしまった。横浜時代はヤクルトをヘボチームを称して衝撃を受けたが、高田監督の後を受けてファイターズの監督になったときは心底うれしかった。
開幕戦ホークス戦は、中島輝士のデビュー戦サヨナラホームランで幕を開け、2戦目は早川のサヨナラタイムリーで連勝。そして3戦目はなんと、いきなり審判へ暴言を吐いて退場!しかもこの退場が当日1試合しかなかったので、翌日のスポーツ紙1面を狙っての出来レース。あの三連戦のたのしさは今でも記憶に鮮明に残っている。他にも抑えの佐藤誠一にガムを噛ませたり、サヨナラヒットを打った大島康徳さんに抱きついてキスしたりと、とにかく楽しい野球だった。ふるっていたのは、退場について当時球団常務の大沢氏は
「いかんせん、退場になっても、俺がたしなめるわけもいかないし、罰金を取る資格もない」
とにかく、プロ野球が今よりも楽しかった時代であった。記憶が正しければ、この年の10月11日にブライアント4連発を生で見たはずである。
だけど、どうしてこのお二人を超える面白い野球人が出てこないのだろうか?人材不足もはなはだしい。とにかく残念でならない。合掌・・・・・・・・・・
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- 5月17日(水)ナポリターノ大統領(2006.05.17)
- 1月23日(月)岩本引退(2006.01.23)
- 1月2日(月)近藤貞雄氏死去(2006.01.02)
- 11月22日(火)ゲンダイのスクープ(2005.11.22)
- 7月15日(金)隠す(2005.07.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
Hmm is anyone else having problems with the pictures
on this blog loading? I'm trying to find out if its a problem on my end or if it's the
blog. Any suggestions would be greatly appreciated. 所在地: 〒386-0027 長野県上田市常磐城5丁目7−17 上田骨盤整骨院 整体院 電話: 0120-907-416
投稿: 上田市のおすすめの整骨院 | 2022/02/23 21:03