« 1月26日(木)遺憾 | トップページ | 1月28日(金)あした順子・ひろし »

1月27日(金)工夫や時間をかける

 京大アメフト部の集団レイプ事件でもそうだが、すっかり
「鍋パーティー」
というと如何わしいイメージがついてしまった。堀江氏と女子アナもたしか、「鍋パーティー」を開催したとされている。我々も、ちゃんこ玉海力などで鍋を食べているが、いかがわしくない。お店でなく、若い男女が誰かの家で開催すると如何わしい印象があるようだ。
 
 石川弘義・成城大名誉教授いわく
「女性と付き合うためにはそれなりに工夫や時間をかけなければならず、背景には女性に対する若者のコミュニケーション能力の低下がある。」
 と指摘している、ただ京大・アメフト部といえば、恐らく日本で有数の女性にもてる集団であろうから、工夫や時間をかける必要など全くないという現実をわかっていない。無理やりしなくても、恐らく簡単に問題は解決出来るであろう、大変うらやましい立場にあると言うのに、リスクを承知して(あるいはしていないのか?)何故理やりしてしまったことを考えねばならない。(リスクとリターンの計算ができないのかもしれない)
 
 少なくとも一般人は、女子大生と自宅で鍋パーティーを開催にこぎつけるには、それこそ大変な工夫や時間が必要ではある。
かんさん
 「恋愛は自由ですから。脅迫のラインというのは微妙です。」
と発言している。

 しかし、それなりの工夫と時間、仕事と全く同じである。仕事と私生活ともに工夫と時間を肝に銘じていきたい。焦りは禁物ということであろう。しかし、若者のコミュニケーション不足というのは、先日の飛行機の座席リクライニング問題でも証明されている。

 「緊急るいさん おニューダウンジャケットお披露目オフ開催」
東京駅そばのガード下居酒屋にて、一次会。
「るいさんが昨日行った、若 ではひどいめにあった、化粧まわしもなければ、若の写真もないのは 若の意味がない問題」
「毎朝グリーン車で通勤するのはいかがなものか問題」
「通勤電車で、文春の 淑女の雑誌からを読むのはいかがなものか?問題、しかし小生は日刊スポーツのエッチ面を車内で読むこともある問題」
など、話題が尽きないので丸の内オアゾ内 丸の内ホテルさんに場所を移して続行することにする。
IMGP1212

 シガーバーはあいにく満席だったので、オールデイダイニングと思われる場所にて一献。しかし23時過ぎだからといってホテルで、アイスクリームが終了しましたというのはいかがなものだろうか?(といいつつ、昼間フルーツサンド売り切れで大分怒られてしまっている。。。。。。)初めて立ち入ったのだけれど、丸の内ホテルというのはどれくらいの格なのだろうか?今風ではあるのだけれど、そんなに質感はないと思う。吹き抜けなんかも、あるけれど、品川のストリングスホテルの廉価版といったら怒られるだろうか?
IMGP1216


IMGP1217

 終電まで時間がないので
「母校には○○三兄弟とか、三姉妹とか、親戚筋とかが多すぎる」
「レンタカーで11人乗りとか借りるよりもヴィッツを3台借りた方が安いのはいかがなものか?問題」
「うちのガネちゃん問題」
「7人づつ何回も50メートル走らせて、順位を決めていくのは、この世の中は平等ではないということを教えるためなのか?問題」
「ラグビー部がなくなったのは残念問題」
「漢字書き大会とか百人一首大会とか、なんか特技がないと生きていくのは難しい問題」
「おぎさんは、5月の2週目を希望するのか、3週目を希望するのか明確な意思表明をしないだろう問題」

 などなど話題は尽きないが、今宵の結論として、しんちゃんさんから
「誤解を恐れずにいうと、昔のるいさんはそうでもなかったが、今のるいさんは美人である」
という衝撃的な発言がでたところで、お開きとなった。ようは、工夫と時間をかけることである。
IMGP1219

 今話題の「るいさんのおニューのダウンジャケット」については明確な論評を差し控えるが、夜道でも安全そうであるし、人ごみでも見分けやすいし、軽いうえに暖かそうである。。。。。。。。。。。。。


 

|

« 1月26日(木)遺憾 | トップページ | 1月28日(金)あした順子・ひろし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

るいさんのおニューのダウンジャケットの写真、ありがとうございました。
しんちゃんさん曰く、「・・・るいさんは美人である」
→やはり。るいさんの写真しか拝見したことがありませんが、美人だと思います。

投稿: かん | 2006/01/28 09:22

うしさん、こんにちは。

京大アメフト部の事件は、確かに何とも、親御さんからしたら悲しい話ですね。日本の中でも相当な文武両道な方々でしょうから。

しかし、様々な趣味趣向を皆様もっていらっしゃるので、そのようなシチュエーションが好き!だったのかもしれないです。人間の趣味は計り知れないです・・・。

投稿: 出口 茂 | 2006/01/28 17:42

出口さん、そのようなシチュエーションと言っても。。。。

投稿: うし | 2006/01/29 14:37

>かんさん

しんちゃんさんの発言、正しくは、
「誤解を恐れずに言うと、
かつてのるいさんだったら、こうやって誘わない」です。
つまり、「ましになった」が真意です。
うしさんのフィルターを通したが故に、
「美人である」になったワケでして。。。

投稿: るい | 2006/01/29 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8373810

この記事へのトラックバック一覧です: 1月27日(金)工夫や時間をかける:

» 1月28日(土) オフ明けの土曜日 [Darkest before the dawn.]
【晴れ】  昨夜は、うしさんから18時過ぎにお誘いがかかり、急遽オフ。日記を拝読するに、うしさんもしんちゃんさんも、かなりストレスフルな1週間だったようで、東京駅のガード下居酒屋の料理を「しかし、まずいな、この店は」という割にはあれこれオーダーして、グラスを片手に憂さを晴らしている。「この2人は、しょっちゅう旅行に行くと思えば掲示板で揚げ足取りあったりして、仲がいいんだか悪いんだか・・・」と思っていたけれど、「あまりにもあんまり」なときに気兼ねなく会える関係ってのは、いいもんだねぇ、と思...... [続きを読む]

受信: 2006/01/29 07:35

« 1月26日(木)遺憾 | トップページ | 1月28日(金)あした順子・ひろし »