« 1月12日(木)Aサインバー | トップページ | 1月14日(土)完璧な癒し »

1月13日(金)長シャツと長パンツ

 火曜日からだったが、今週もよく働いた。ということで、週末を寛ぐため暖かいところへ向かう必要がある。18時過ぎのJGCカウンターにて無料航空券を受け取る。他にお客さんがいなかったので、グランドホステスさんに
「お勧めのお土産はなんですか?」
「ごまたまご、なんか評判いいですよ」
「生ものではどうすかね?」
「やっぱり、オムレットや杏仁豆腐がおいしいですよ」
「そうですか!」
と大いに気をよくする。
時間があったので、さくらラウンジ。以前LANがあったので、端子を探していると、サラリーマン風の方から声をかけらる。
「LAN探してます?」
「ええ、たしかありましたよね?」
「北のラウンジだけみたいですよ」
「そうですか。。。。」
北にあった南にない、こういうのは意味不明である。
IMGP1087
 
 せっかくなので、日本空港ビルデングが運営するラウンジをひやかすが、なんと飲食物持込禁止とのことで退場。中で売ってるならまだしも、サンドイッチも売っていないのに持ち込み禁止は不親切。仕方がないので、万世ハンバーグサンドを購入して、さくらラウンジへ戻る。お腹が結構空いているときは、崎陽軒のシウマイ弁当だが、小腹が空いているときは、これである。ちなみに小生、まい泉の成型肉はお肉として認めていない。ただ、ハンバーグだけでは飽きてしまう、カツサンドとのハーフ&ハーフをやってくれるとうれしい。いずれにしても身体に悪そうということだけは間違えないのだが。。。。

 鹿児島は想像以上の暖かさ、レンタカーの暖房は不要。極論言えば半袖でも対応可能な気温。小生、現在下着を上下共に2枚づつ着用している。下は、トランクスとくるぶしまでのロングパンツ。上は、半袖の上に長袖、この温かさが最近すっかりお気に入りである。着用するまえは、長袖、長パンツは抵抗があったのだが、最近の寒さでは手放せなくなった。昔は、半袖シャツすら着用していなかった。高校のクラスで宮崎先生が
「下着を着ている者は手をあげなさい」
手を挙げたのは、しんちゃんさんのみだった。ちなみに氏は、いわゆる塾高生用のステンカラーコートも着用していなかった気がする。まあ、一本筋が通っていたのかもしれない。
IMGP1090
IMGP1088
IMGP1089
 
 結構遅い時間になったので、とりあえず「黒福多」さんにてロースカツ定食をいただく。かつては、これでも十分美味しいと思ったものだが、やっぱり明日のお楽しみ、丸一と比べてしまうと。。。。。でも、今日のところは、これで。。。。(もちろん、東京の普通のとんかつと比べたら全然美味しいですよ!)

 ところで鹿児島の中心天文館には、オリックスさんが経営しているブルーウエーブインというビジネスホテルがあるが、そろそろバファローズインと名前を変えるべきだろう。

 お宿はもちろん、キャッスルパーク「城山観光ホテル」早速、入浴と思ったら、「スチュワーデス刑事」が放送中なので見入ってしまった。10年続いたシリーズも最終回とのこと。以前プロデューサーが
「一定の役割を果たしたので、今回で終わりにします」
と語っていたが、一体どういう役割があったのかは、小生には、最後の最後までわからなかった。。。。。

 50日ぶりの「しろやま乃湯」相変わらず露天風呂が最高である。今回、シャンプー、石鹸などに新シリーズが登場していた。
「有害な成分は含まれておりませn」
堂々と書いてあるが、では既存のものを有害なのだろうか?同じことが果物にもいえて、通常のリンゴの隣に無農薬のりんごとか並んでしまうと、じゃあ隣のは危険なのかと誤解されてしまう。なにはともあれ時間ユックリと入浴、日頃の疲れを癒し速やかに就寝。。。。。。

 いい宿いい湯、いい食とくれば、いい女(ひと)が必要なのだが、最後のひとつだけはかけてしまう。こればっかりは仕方がない。。。。。。。。

|

« 1月12日(木)Aサインバー | トップページ | 1月14日(土)完璧な癒し »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うしさん、こんばんはー。
週末は鹿児島ですか~、いいですね♪
私は先ほどススキノから帰宅したところですが、あまりの寒さに震えました。
北の大地の夜は冷えこみが厳しい。
私は明日、札幌ドームに行くかもしれません。円山球場も好きでしたが、ドームもなかなか気持ちいい空間ですので。

投稿: かん | 2006/01/14 01:38

かんさん、どうもです。今度是非ススキノのお勧めのお店教えてください。ジャンルは問いません。

投稿: うし | 2006/01/14 09:59

そうですねぇ。私のブログのほうでもちょこちょこ載せていたりするのですが、まだブログを始めて日が浅いため、十分ではありません。
なにせ、私はB級グルメも好きでして、うしさんをうならせるお店をご紹介できるかどうか・・・。
いいお店はないか、友人知人に問い合わせしておりますので、うしさんが札幌にいらっしゃる前には、私のブログのなかで、いくつかご紹介できれば、と思っております。
今しばらくお待ち下さい。
わざわざ飛行機に乗って北の大地にお越しいただくだけでも札幌の住人としては歓迎すべきことですし、ジャスマック好き・パンダ好きなど、好きなものが一緒なのはさらにうれしいことです。
私のブログを見つけていただき、ありがとうございます。

投稿: かん | 2006/01/15 00:19

かんさん、どうもです。日経ビジネス定期購読とは凄いですね。あの人も、読んでいるというやつですね。小生は日経レストランだけです。札幌は、いつも寿司は福寿司、あとロビンソンの地下の開店寿司、札幌ジンギスカン本店、あとリトルスプーン(笑)が定番です。ラーメンだけは悩むところです。

投稿: うし | 2006/01/15 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8149011

この記事へのトラックバック一覧です: 1月13日(金)長シャツと長パンツ:

« 1月12日(木)Aサインバー | トップページ | 1月14日(土)完璧な癒し »