« 1月14日(土)完璧な癒し | トップページ | 1月16日(月)冒険と守り »

1月15日(日)せーごーどん

 熟睡=さわやかな目覚め♪といきたかったのだが、深夜のTAROかまやつからのコメントに衝撃をうけたせいではないと思うが、夜中に数回目が覚めてしまった。

IMGP1104
 しかしながら、さつま乃湯に浸かれば目覚めすっきり。露天風呂に浸かりながらの桜島を見て、森林浴の10倍のマイナスイオンというイオンスパでたっぷりと汗を流せば気分爽快である。
IMGP1121

 朝食をたっぷりといただいた後は、お部屋で寛ぐ。遠征最終日の朝食後といえば、サンデージャポンが欠かせないのだが、残念ながらこちらではネットされていない。北海道でも大阪でもネットしているのに、九州では他に九州ネットの番組があり見ることができない。とても残念。チェックアウト後、TAROかまやつのCDを聞きながら空港へ、ラウンジにて寛いだ後帰京。

 ところで、ここ数年は頻繁に鹿児島を訪れるようになったが、小生の鹿児島との出会いは小学生の頃通っていた学習塾の修学旅行に遡ることが出来る。実はTAROかまやつも一緒だった。冷静に思い出すと、ホテルは城山観光ホテルだったと思う。そのときのことはたいして思い出がなくバスガイドさんが
「鹿児島の女性のことは さつまおごじょ」
「西郷さんのことは せーごーどん」
と言ってたのが記憶に残っているくらいだ。
 その後は、愛読している「月刊ホテル&旅館」に特集されたホテル京セラを訪問するまで、しばらく空白の時間があった。そこからは徹底して鹿児島へ通い続けている。ただ、実は今を遡ること100年前西郷隆盛さんは、当店のお得意さんだった、こう考えると小生が鹿児島を愛するようになったのはせーごーどんが導いてくれたのかもしれない。まあ、必然ということなのだろう。。。。

 北の大地もそうだが、鹿児島・福岡を出発する際は、東京へ帰る。というより、東京へちょっと行って来る。といった感じだ。城山の露天風呂、ジャスマック、第一滝本館の温泉、福岡八百治ホテルを後にするとき
「ここへ戻ってくるために、これからしばらく働く」という意を強くする。(ただ、厳密に言うと、鹿児島や福岡、札幌も70%くらいが出張なんですけどね。)

 羽田へ戻ると急に現実に戻される。羽田に拠点があるというのは利点であり欠点でもある。ちょっと不愉快なことが発生。
 IMGP1123
 ストレスを感じたので、渋谷喜楽へ駆けつける。小生がラーメン日本一として中学時代から愛好しているのだが、明らかに昔の方がおいしかった。今日ももやし麺は、麺の茹で時間が足りなくて、硬い。スープがぬるいし味が落ちた。どうしてこうなってしまったのだろうか?残念でならない。東京へ来た途端にストレスだらけになってしまった、早急に癒しが必要なようである。

 帰宅後ビデオでサンデージャポン。流石に青木裕子アナの不倫には触れず、爆笑問題も情けない!

|

« 1月14日(土)完璧な癒し | トップページ | 1月16日(月)冒険と守り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
よいご旅行でなによりです。
私も青木アナの不倫には驚きました。笑
太田さんにはぜひツッコミを入れて欲しかったですね。
うしさんのお仲間のみなさんに、私のブログを紹介させていただいたところ、コメントやTBをいただきました。よかったです。
ありがとうございます。

投稿: かん | 2006/01/16 07:01

はじめまして。
TBいただきありがとうございます。

鹿児島、城山ホテルは本当に最高でした。
露天風呂からの眺めもすばらしい!
初めての鹿児島でしたが、すっかりはまってしまいそうです。

うしさんの朝食の量。。。すごいですね。
おいしいものをたくさんってうれしいですよね。

プロフィールの旅行・羽田空港・千疋屋・杏仁に
ピクっとなりましたが。
杏仁とは杏仁豆腐のことでしょうか?

投稿: マウ | 2006/01/24 21:42

マウさんはじめまして、書き込みありがとうございます。城山は本当に最高です。朝食ですが、もちろんお代わりしましたよ!ちなみにお昼は抜きです。(笑)杏仁はもちろん杏仁豆腐でs。大好物です。今後ともよろぴくお願いいたします。

投稿: うし | 2006/01/24 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8178900

この記事へのトラックバック一覧です: 1月15日(日)せーごーどん:

» 1/15:JALバースデー割引で行く鹿児島・癒しの旅(2) [しんちゃん日記]
◆鹿児島→横浜:くもり時々はれ  7時30分起床。昨晩、「これだけ癒したらもう今 [続きを読む]

受信: 2006/01/15 23:08

« 1月14日(土)完璧な癒し | トップページ | 1月16日(月)冒険と守り »