« 1月4日(水)高砂親方 | トップページ | 1月6日(金)時代は南紀白浜 »

1月5日(木)初セリ

IMGP0964
 1月5日は初セリである。早朝より大田市場へかけつけるが、とにかく寒い。衝撃的な寒さである、今でのこの世界では縁起物と称して、野菜満載の「宝船」なども競られる。そして早くも初夏の味覚「さくらんぼ」が登場する、夏に冷房、冬に暖房を徹底的に使って、果樹の夏冬を逆転させ、毎年1月5日にあわせて出荷してくる。しかし、いくらなんでも、ここまでやる必要があるのか?と思う。まあ、買う人がいるから作る人がいることは確かなのだけれど。。。。今日は、どこへ行ってもお酒を一杯飲まされてしまう、ヘロヘロになりながら会社へ。

 ここへ来て次期総理総裁が安部氏へと流れができつつあるようであるが、小泉首相が
「国民的支持のある人が望ましい」
との発言、完全に安部氏を意識した発言であろう。もちろん、裏には自分と同じように。。。。という大きな意味が隠されているのだと思う。だけど正確な意味で国民の意見を聞くならば、首相公選制ではないので、自民、民主の新総裁、代表が決まる10月あたりに解散して国民の意見を聞くべきである。
 大体大きなお世話である。本気で森君ばりの後見人にでもなるつもりなのだろうか?ここへきて、ちょっと森喜朗君ばりに見苦しくなってきた。

 伊丹空港周辺で、騒音対策として国が所持している土地を売却するという。ジャンボ機の制限などで騒音も少なくなってきたからとのこと。この売却金は空港整備特別会計へ繰り入れられるとのこと。こういうのを勝手に特会へ入れないで欲しい。この空港関係の特会は簡単にいえば羽田空港の利益で他の空港を整備するような流れになっている。勝手に使いみちを国交省が決めないで、国の借金返済にでもまわすべきである。空港は色々とあって、羽田には3つ駐車場があるのだけれど、運営組織が2つある。P1の回数券はP2で使えないとか、色々と不便がある。1つは日本空港ビル、もうひとつは、財団法人なんたらかんたらが仕切っている。ようは世界は一家、人類皆兄弟、母80歳、息子60歳の銅像が大事のようである。

 大雪で地方では結構な数の方が、亡くなったりしている。自治体が除雪の協力をするにも限界があると思う。若い人がいない家などは、本当に大変だろう。同じ日のニュースでは、1億円の電気スタンドが売れたと騒いでいる。この半年くらいで急速に景気がよくなったと言われているが、サラリーマンの皆さんは半年くらいで手取りってそんなに一気に増えるのだろうか?そして、景気が良くなっているらしいのに増税の話ばかりである。どれが日本の現状なのだろうか?さっぱり分からなくなってきた。

 江藤、ライオンズへ。
「巨人での6年間はいい思い出ばかりだった」
と言っているのほ本気なのだろうか?さっぱり分からなくなってきた。。。。。。

|

« 1月4日(水)高砂親方 | トップページ | 1月6日(金)時代は南紀白浜 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8018055

この記事へのトラックバック一覧です: 1月5日(木)初セリ:

« 1月4日(水)高砂親方 | トップページ | 1月6日(金)時代は南紀白浜 »