« 1月6日(金)時代は南紀白浜 | トップページ | 1月8日(日)桂三枝師匠 »

1月7日(土)パンダ外交

 IMGP1038
お部屋の乾燥が少しきになったが、バスに盛大に湯をため、絨毯に水を盛大にまいたおかげで、なかなか心地よい目覚め。1時間徹底的に入浴、日経を読みながらの朝食はたいしたことなかった。。。。最近、これは!と思う朝食に出会うことは少なくなった、まあ城山観光ホテルの日本一の朝食を知ってしまうと、どれも物足りないのだけれど。。。IMGP0980


 本来のリゾートならば、ここで再び入浴、就寝なのだけれど。テレビのニュースで
「中国から台湾へ贈られるパンダの名前が決まった。。。。。台湾政府はいわゆるパンダ外交に警戒を。。。。」
ん、パンダ外交?そうだそうだ。。。。アドヴェンチャーワールドの先輩である、るいさんからも午前中の訪問をきつく命じられていた。速やかに支度をすませ、アドベンチャーワールドへかけつける。
IMGP0981IMGP1047


 こんな田舎で、駐車場800円に衝撃を受けるが、
「パンダとペンギンのマークが笑顔で出迎えてくれる」
なんだが、JAL SUICAみたいなものだ。
 想像以上に豪華なゲートをくぐると、たくさんの着ぐるみが出迎えてくれる。この時点で着ぐるみマニアの小生としては一気にテンションが高まる。

 IMGP0982
色々目的はあるのだが、まずはパンダランドへ一直線。そう10時30分の「梅梅」と「幸浜」親子の登場まで時間がない。野球場への道のりのように、早足になってしまう小生がそこにいた。無事10分前に到着、最前列をキープすることに成功!だんだんと群集が増える。そしていよいよおねえさんに抱かれた
「幸浜登場!!!!!」
うわああ。。。。可愛すぎる、今年で38になろうとしている独身としては、もう子供でも連れてこなければいけないのだろうけど、一人で見たって可愛いものはかわいい。。。。。ぬいぐるみののようである。
IMGP0994IMGP0996

 小生にとってのパンダといえば、子供の頃にみた「ランラン・カンカン」で完全に止まっている。その時は、大変な混雑振りでほとんど見れなかった覚えがある。同時期 東京新聞の販売店からもらったタダ券でみた「モナリザ」同様、警備員の
「立ち止まらないでください」
の声しか印象に残っていない。
 ところが、ここアドヴェンチャーワールドには、パンダが6匹(頭?)もいるのである、しかもお客さんが異常にすくない。よって1時間でも2時間でも時間の許す限り、パンダを見ていられるのだ。るいさんの参加したツアーなどには参加できなかったが大満足である。お昼過ぎに再訪した際は、案の定寝てしまっていたが、その後は再びおきだして「梅梅」が徹底的に「幸浜」を可愛がっているのが見られた。
 
 IMGP1004IMGP1005

とりあえずパンダランドをあとにして、ビッグオーシャンにて行なわれる
「ハートフルマリンライブ」
いわゆる、イルカのショーを観戦。
 これが想像に以上にすばらしく、感嘆の声を上げてしまう。これだけでも、南紀白浜アドヴェンチャーワールドへわざわざ来る価値は十分にある。

 IMGP0998IMGP0999

もう一度、パンダワールドへ立ち寄り、じゃれあう双子のパンダ。隆浜・秋浜をじっくりと。。。。。こうしているとドンドン時間が過ぎてしまうので、サファリワールドへ向かう。ジープとかバスとか自転車とか色々な見学手段があるのだが、小生が選んだのは、もちろん徒歩!
 
 IMGP1013IMGP1011IMGP1014


いくら相手が草食動物だからって、これは凄い!サファリワールドといえば
「ホントにホントに、ホントにホントに、ライオンだ~。近すぎちゃってどうしよう♪」
のCMでおなじみの富士サファリパークで死亡事故が起きたばかりである。恐る恐る足を踏み入れる。
象とか!サイとか!縞ウマとか!ホントに近くにいるんだよねえ。。。しかも柵とかほとんどないのよ、これが!
いくら草食動物といったって、相手はかなり大きな動物だよ。小生も日本人としては遺憾ながらかなり大きい方であるが、とにかくデカイ!襲ってきたら、イチコロだろう。しかも周りには全く人がいない。小心者の小生としては、かなり緊張する。
 しかし、バスで通過する輩に対しては
「ここでバスに乗ってどうする!歩くのが通なんだよ!」
と笑顔で手を振りながら心の中でつぶやく。だけど、ホント監視の人とかいないのよ。いざというときに逃げ込める小屋くらいあってもいいと思うんだけれど。。。。。。

 しかも、動物にあげるエサなんかも売っている。ただし、注意書きには
「エサをあげる際には、追いかけたり、飛びついたりすることがあるから注意してください」
と書いてある。ちょっと無責任ではないのかい?とはいえ、いやがうえにも気分は盛り上がる。徒歩50分弱の間、とうとう他の人に会うことはなかったが。。。。いやあ、、しかし貴重な体験。次行かれる方は絶対に徒歩で行かれることをお勧めします。

 次へ行く前には、とりえずパンダランドにて、お父さんパンダ永明(エイメイ)を見学するが、コイツは徹底的に寝ているだけである。やっぱり、頼れるお父さんは、どっしりと!ということなのだろうか?次は、問題のアシカショー!ある意味、ここが最も衝撃的だった。
 IMGP1015IMGP1016IMGP1017


会場から一般参加の方が2人ステージへ上がるのだが、一人の女性が
「なんとアシカと共にプールへまっ逆さまに!」
唖然とする親子連れ、こういう場合、基本的に斜に構え、どうせヤラセだろう。と知ったかぶりをする小生も、この時ばかりは、
「どうすんだよ、これシャレになってない。補償問題だよ。保険大丈夫か?」
などと、焦ってしまった。その数分後に、スタッフの仕込みだと分かり、一安心。いやあ、、ホント心配した。こんな小生でも童心に帰れる場所(いつも童心という説もあるが)それが、南紀白浜アドヴェンチャーワールドである。

 IMGP1043
冷静に考えると、あまりにも寒いので、とりあえずパンダランドにて良浜(ラウヒン)のお昼寝姿を見学してから、ペンギン王国へ!まあ、ペンギンがいること、いること。なにを隠そう小生、数年前初めての見合いの後、葛西臨海公園でンギンを見て以来のペンギンである。正直ペンギンもすきなのだが、パンダをあれだけ見てしまうと、その前にはかすんでしまう。かつて、古賀さんの行った、名古屋のペンギンの方が凄かった気がする。

 IMGP1046
冷静に考えなくても、あんまりにも寒いので最後に、徹底的にパンダ一家を見学してアドヴェンチャーワールドを後にする。恐らくというかきっと今年再訪するに違いないが、幸浜とはしばしお別れである。きっときっと元気に育つに違いない。とにかくアドヴェンチャーワールドは素晴らしい、スタッフの笑顔も素晴らしかった。ただ、いくらお正月明け、この寒さとはいえ。三連休の初日である、この入りでは経営がうまくいっているとは、お世辞にも思えない。経営母体がどこかは知らないが、相当心配である。旭山動物園ばかりが、もてはやされているが、なんとか皆で南紀白浜アドベンチャーワールドを応援していきたい。大阪からの阪和道も途中で止まっている、早期に是非白浜まで開通して欲しいものだ。応援する意味も含めて場内で再三流れているテーマソング『Shine on you~輝きつづけて~』を購入して後にする。
IMGP1026

 和歌山までは結構長い道のり、正直JRオーシャンアローで向かいたかったのだが、色々熟考の結果レンタカーを和歌山市駅にて乗り捨てることになる。地方の大都市というと、JRの松山と伊予鉄の松山市駅の例をとっても分かるように、市駅の方が開けていることが多いのだが、さびれきっている印象。ちょっと相当やばい雰囲気、大阪からわずか1時間足らずの県庁所在地の状況に衝撃を受ける。和歌山にはかつて自民党の大物政治家がいたと聞いているが、そういう政治家の出現を待つしかないのだろうか?その孫だか、ひ孫さんは今どうしているのだろうか?大いに期待したい。

 特急サザンと時間が合わず、普通特急にて新今宮乗換えにて福島へ。ひさしぶりに新今宮周辺を散策しようと思ったが、あまりの寒さと駅前の状況を一目見てそそくさと環状線に乗り込んでしまった。大阪の定宿といえば、ミナミのスイスホテルにたいして、キタのホテル阪神である。相変わらずお部屋は広めで清潔、LANが遅いのが難点だが、朝食付き1万なら大満足。たっぷりとサウナ、温泉、露天風呂を繰り返す。

 アド街ック天国「日本橋室町」を見て日記を書く気力も残らず就寝。。。。。

|

« 1月6日(金)時代は南紀白浜 | トップページ | 1月8日(日)桂三枝師匠 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!昨晩、TV見ましたー。フルーツサンド食べたい‥
それにしてもうしさん、キュートすぎます!ぎゅっとして、よしよしとかわいがってあげたくなるほどのキュートさです!うわぁ…。

投稿: | 2006/01/08 17:57

お、さんお久しぶりです。是非、アドヴェンチャーワールドへおでかけください、でも恐らく東京からの方が便利なんでしょうねえ。。。。

投稿: うし | 2006/01/08 21:12

あ。パンダちゃんではなく、うしさんご自身に対するコメントだったんですが(;^_^Aでもパンダちゃんも負けないくらいにかわいらしいわ。
おっしゃる通り、南紀はなかなか行きにくいですね。もし行ったら、徒歩コースに挑戦してみますねー!

投稿: お | 2006/01/09 03:48

はじめまして!
TBありがとうございます。
パンダ見たさに3回ほどアドヴェンチャーワールドに行きましたが、年々寂れていってる気がします・・・
年配のスタッフの方に感想を聞かれてしまいました。
やっぱり危機なんでしょうか。
良い動物園なのでがんばって欲しいですね。

投稿: らんらん | 2006/01/10 17:59

はじめまして!
TBありがとうございました。
ホントにあそこはパンダ好きにとってはパラダイスですねぇ。
6頭のパンダもノビノビ暮しているって気がしましたし、
観る方としても充実感がありました。
大阪からでちょっと遠いのですが、年間パスポートを検討中です。

投稿: こぺりん | 2006/01/10 18:08

らんらんさん、コメントありがとうございました。やっぱり年々寂れていってるのですね、応援する意味でも皆によさを知らしめて行きたいと思います。

投稿: うし | 2006/01/10 18:09

こんばんわ、はじめまして。
TBありがとうごいました。
パンダは好きで毎年に見に行ってます。

フラッシュ撮影のお話、まったく同感です。
フラッシュ撮影禁止の設定方法を知らない
以前に、フラッシュ撮影禁止になっている
事に全く気がつかない無頓着な姿勢が
頭にきます。

アドベンチャーワールドには、
これからも頑張ってやっていって
もらいたいと思っています。

投稿: ニコリ | 2006/01/10 22:21

ニコリさん、書き込みありがとうございます。フラッシュ撮影の件、あれだけ係りの方が繰り返し注意してるんですけどねえ。。。。

投稿: うし | 2006/01/11 09:22

はじめまして。
TBありがとうございます。
(アドベンチャーワールドには全然触れてないのに。。すみませ~ん!)

もしや・・同じ日に同じ場所に?と思ったのですが、
残念ながら私がアドベンチャーワールドへ行ったのは三連休の真ん中でした~(><)

可愛かったですね~「梅梅」と「幸浜」♪
それに、ちょっとした出来事があって、スタッフの方にとても親切にして頂きました。
私も、アドベンチャーワールドの良さ”たくさんの人に知ってもらいたいです♪

投稿: keropaki | 2006/01/11 21:06

そうですか、私は三連休の初日に行きました。ホント寒かったですね。これからも応援していきましょう。

投稿: うし | 2006/01/12 17:36

読みながら、自分の顔がゆるくなるのをかんじました。
かわいいだろうなー。いいなぁ~。
わくわくしました。ありがとうございます。
私も、いつか行ってみたいです。

投稿: かん | 2006/01/14 23:44

うしさん、初めまして。先日はトラバありがとう御座います。アドベンチャーのレポートじっくりと読ませて貰いました。参考にさせて貰います。ありがとう御座いました。

投稿: chiro4go | 2006/01/25 19:24

TBありがとうございます。
パンダかわいいですよね。

アドベンチャーワールド、まったく知らなかったのですが、ぜひ行ってみたくなりました。
なんてすばらしそうな場所なんでしょう。

以前、上野動物園でタイヤにぶらさがってピクリともしないパンダをみたときはよもや、死んでいるんどえは?と心配しまあしたが。。。。
どうやらただ、寝ているだけのようでした。

投稿: マウ | 2006/01/27 23:23

こんにちわ~~アドベンチャーワールドで流れていた Shine on you~輝きつづけて~ の記事を探してましたところ、ここを見つけました。私も昨日白浜に二泊して帰阪してきました。アドベンチャーワールドの情報をひとつ!ライオンにえさをあげれる時間帯があるのをご存知ですか?パンフレットに載ってます。次回行かれるときは、ぜひとも、肉食動物にえさをあげて、もっともっと感動してくださいませ~~<(_ _)>

投稿: さみぃ | 2006/04/02 09:42

こんにちわ~~アドベンチャーワールドで流れていた Shine on you~輝きつづけて~ の記事を探してましたところ、ここを見つけました。私も昨日白浜に二泊して帰阪してきました。アドベンチャーワールドの情報をひとつ!ライオンにえさをあげれる時間帯があるのをご存知ですか?パンフレットに載ってます。次回行かれるときは、ぜひとも、肉食動物にえさをあげて、もっともっと感動してくださいませ~~<(_ _)>

投稿: さみぃ | 2006/04/02 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8056319

この記事へのトラックバック一覧です: 1月7日(土)パンダ外交:

» パンダ♪パラダイス [ぺこぺこぺこりん]
クリスマスとは関係ありませんが… 紀伊勝浦の温泉に行ってきました。 日本海側の大雪が信じられないほどの穏やかな海。。。 2日目は白浜に移動 そして、パンダ好きの私にとって念願の場所 白浜アドベンチャーワールドのパンダランドに行ってきました!...... [続きを読む]

受信: 2006/01/10 18:10

» アドベンチャーワールドに行きました [活動写真と写真活動]
年末になると必ず行くところがあります。 アドベンチャーワールドです。 目的はもちろんパンダ。 今の時期だと、お母さんパンダ(ベテラン)の子育ての様子を 見ることが出来ます。 写真は撮れませんでしたが、自分の足で子供を遊ばせながら、 同時に手では笹を持って食べるなど、微笑ましいシーンの 連発でした。{/face_yaho/} また、ここでは、動物園では見ることしか出来ない動物達と 直接触れ合える時間があります。 今�... [続きを読む]

受信: 2006/01/10 22:00

» クエ喰えツアーと立松和平「海の命」 [新 どんぶらこっこの毎日]
年末、友人達と和歌山に行ってきました。 メインは、クエフルコース! おお、クエといえば、小学校の朗読でやってる「海の命」(立松和平)に出てくる魚だ。現物を見るええ機会やっ!関西に住んでる者には「一生に一度は食べたい魚」だそうだし、気合はいってきたー! 大阪から、特急くろしおで2時間あまり、道成寺下車。まずは、安珍清姫の悲恋物語で有名な道成寺で、お坊さんの絵解き説法を・・・・。絵巻の安珍さ... [続きを読む]

受信: 2006/01/10 23:35

» パンダ編その2 [王様の耳はロバのママ]
>白浜で生パンダに遭遇し、 そうとうハイテンションになったワタクシです。 アドベンチャーワールドってのは、すごいんですよみなさんっ なんたって、国内で最も繁殖に成功している園です。 神戸の王子動物園なんて、毎年繁殖を試みてるけど 一回も成功した...... [続きを読む]

受信: 2006/01/15 21:34

« 1月6日(金)時代は南紀白浜 | トップページ | 1月8日(日)桂三枝師匠 »