« 1月10日(火)CBSテレビ | トップページ | 1月12日(木)Aサインバー »

1月11日(水)靖国参拝

 街中のイトーヨーカ堂、デニーズの看板の上にセブン&アイホールディングスのロゴがついて、もう数ヶ月経過した。関係者の話によると、やはりクレームが殺到しているらしい。明らかにデニーズの看板よりもセブンのロゴが目立つ、ようはセブンイレブンだと思って店についたら、デニーズだったというわけだ。誰が考えたってお客に不親切だと思う。鈴木会長のヨーカ堂嫌いは有名だが、いかがなものかと思う。そもそもどんなに優秀な経営者でも70になったら後進に道を譲らないと、絶対会社はおかしくなる。

 

オーナーならまだしも、所詮はやとわれである。ナベツネとかを自浄する力がない読売はそれ以下であることは言うまでもない。少なくとも鈴木会長は今のところ会社外へはあまり表だって迷惑をかけていないと思う。
IMGP1077

 アポとアポの間に時間が空いたので、靖国神社へ参拝。いつも思うのだけれど、結構な年配の方で
「神社は手叩くんだっけ?」
とか同行者に聞いている姿は、ちょっと格好よくない。
 靖国参拝は、子供の頃以来だ。靖国のことや、日本の戦争の歴史を展示している「遊就館」は初めて。結論から言うと、あまりにも強引な解釈が多い。戦前日本がしてきたことを、あそこまで正当化するのは、ちょっと無理があると思う。
 1階の売店では、日の丸鉢巻他グッズが売られている。書籍も販売されているが、かなり偏っている。ゴーマニズム宣言は売っていても、保坂正康氏の著作なんかは一切売られていない。
IMGP1078

 もちろん、国のために亡くなった方のことを思い、参拝するのは必要なこと。だけど、あの展示を見たら考えてしまう。。。。もっともっと勉強しなければならないことが多すぎる。特に東京裁判で被告全員を無罪とする意見書をだしたインドのパール博士の著作を読んでみたい。
 
 なんと自宅が水漏れでお風呂も入れず、22時30分前にオアシスへ飛び込む。こういうときは全く頼りになる存在である。
 

|

« 1月10日(火)CBSテレビ | トップページ | 1月12日(木)Aサインバー »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

先日はTBありがとうございました。
私は、札幌に住んでいて、野球好きです。
もしよろしければ、私のブログの方にも、度々お立ち寄り下さい♪
戦争のない世の中になるといいですね。
外交問題にも強い影響をもつ、靖国。なんとかよい解決法はないものかと思いますが、なかなか難しいですね。

投稿: かん | 2006/01/12 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8119177

この記事へのトラックバック一覧です: 1月11日(水)靖国参拝:

« 1月10日(火)CBSテレビ | トップページ | 1月12日(木)Aサインバー »