« 1月11日(水)靖国参拝 | トップページ | 1月13日(金)長シャツと長パンツ »

1月12日(木)Aサインバー

IMGP1082
 愛読紙である、日刊ゲンダイによると月刊誌「論座」紙上のナベツネ氏と朝日の論説主幹との対談で、
「首相の靖国参拝に反対し、戦争責任をはっきりさせるべきだ」
で両者は一致したという。
 しかも
「靖国神社本殿の脇にある遊就館がおかしい。軍国主義をあおり、礼賛する博物館を靖国神社が経営していることはおかしい。そんなとことろに総理が参拝するのはおかしい」
とおっしゃっている。
 こういう人に、小生とほとんど同じ内容のことを言われると困ってしまう。。。。小生にとってのヒールは(大多数の日本人にとってのヒールであろう)徹底的にヒールでいるべきである。

 なお、ゲンダイは、小泉首相が意気込みをみせる、日本橋上の高速道路撤去問題も徹底的に切って捨てていた。流石はゲンダイである。
IMGP1084

 旧友M氏と六本木の氏の経営する沖縄料理がウリのバーにて一献。新作の沖縄おでん、ラフティ、沖縄そばの冷製サラダ、自家製の黒糖アイスクリームなどを美味しくいただく。小生はシークワッサージュース、M氏は徹底的に泡盛を飲んでいる。遺憾ながら小生、泡盛の原料がタイ米とは知らなかった。
IMGP1085

 7時から12時過ぎまで色々と話すが結論として
「なにか今年は一緒にやろう」
という結論がでるが、こう言って何か一緒にやることというのは、ひじょうにまれである。
「2月に一緒に沖縄へ行こう」
という結論もでるが、こう言ってそれが実施されることは、非常にまれである。
「3月に高校のオープン戦で鹿児島へ行くから一緒に行こう」
という結論もでるが、こう言ってそれが実行されることも、これまた非常にまれである。

 氏曰く
「8年間で、店2店舗しかつくることが出来ずに無力感を感じる」
とのことであるが、小生としては尊敬してしまう。一方、この8年間に小生が何をやったか考えてみると
年平均10回延べ年30泊の福岡出張・遠征。
年平均7回延べ15泊の北の大地への出張・遠征。
年平均7回延べ15泊の南国鹿児島への出張・遠征。
その他、年平均10回延べ20泊の国内外への出張・遠征・。
JGC・ANAスーパーフライヤーズ(スターアライアンスゴールドメムバー)会員資格の取得
などなどレヴェルの差を感じざるをえないが、ある意味小生もまんざらではないのかと思う。

 しかしM氏も高校野球の地方遠征に同行したり(なかなかこういう人はいないのではないか?)
女子大生とお付き合いしたり(うらやましい限りだ)なかなかのようだ。
IMGP1086

 あっという間の4時間ではあったが、唯一残念だったのは、TAROかまやつ
「ピアノマンの詩」
の購入を強制させられたことである。

 近々の再会を約束して解散(これは実現させませう)。
冷静に考えると、同席した中等部クラスメイトのO氏が、12歳年下の女性と近々結婚するそうである。これが一番衝撃的であった。。。。。。またスワローズのマニアックな話が続出、元ファイターズ藤島正剛がどのくらいの選手だったかとのことで、柳原と渡辺(現ヘッドコーチ)の中間くらいだったのではないか?という結論だけは意見の一致をみた。

|

« 1月11日(水)靖国参拝 | トップページ | 1月13日(金)長シャツと長パンツ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私も、年に数回の旅行と、クレジットの支払い等でマイレージを貯めていますが、ご出張や遠征が多いと、簡単に貯まりますね。お忙しいこととは存じますが、うらやましいです。
靖国については、日本国内での意見がバラバラなので、対外的にもモメるのだと思います。私は、靖国に行ったことがないので、遊就館のレポは驚きでした。
私は大学時代は、水島朝穂先生の本などを読んでいました。ご推薦の保坂正康氏の書籍も読んでみたいです。

投稿: かん | 2006/01/13 06:56

かんさん、どうもです。北の大地は今年は雪と寒さで、大変だと思いますが、がむばってくださいませ。札幌ドームへも行かれるということですが、今年のファイターズは昨年よりはよいとおもいますよ。ないるさんなど全試合通ってます、小生も数試合行きます。今後ともよろぴくお願いいたします。

投稿: うし | 2006/01/13 09:02

こんなところで名前が出されているとは。。。
今年の札幌、ちょっと寒い気がしますが、雪は特に多いってことはないですよ。

かんさん、はじめまして。
札幌在住のファイターズファンです。
野球好きとのことですが、14日のマスターズリーグには行かないのでしょうか。

投稿: ないる | 2006/01/13 09:54

イキナリ、マスターズリーグとは。。。。

投稿: うし | 2006/01/13 10:17

ないるさん初めまして。
どうぞよろしくおねがいします。
マスターズリーグは考えてなかったのですが、外野席が無料開放とのことですね。
明日は午前中は仕事なのですが、午後は今のところ予定がありませんので、行ってみようかしら。

質問ですが、ブログのタイトルは『うし』ですが、うしさんというお名前なんですか?
何とお呼びしたらよいのか迷いましたので。

投稿: かん | 2006/01/13 14:35

お名前は、「うし」さんで結構ですよ。よろぴくお願いいたします。

投稿: うし | 2006/01/13 15:30

はい、では、うしさん、よろぴくお願いしたします。
2週間後の北の大地は、お仕事でいらっしゃるのですか?
夜は特に寒いので、暖かい格好でお越しくださいね。

投稿: かん | 2006/01/14 07:15

久しぶりだね!元気ですか?
アルバムお買い上げありがとうね。
そんな残念がらずに1回位聞いてみてくれ!
M樹OBの仲だろ!
「A-Sign」のM君とO君の関係は羨まし
い関係だね。


投稿: TAROかまやつ | 2006/01/15 03:34

TAROかまやつさん、どうもお久しぶりです。昨日指宿へのドライブで聞かせていただきました。。。。。。小生は、このとおり元気でやっております。ご活躍なによりです。今後ともよろぴくお願いいたします。

投稿: うし | 2006/01/15 12:23

うしさん、TAROさん、こんばんは。
うしさんご推薦の"ピアノマンの詩"、今日購入させていただきました。
じっくり聴いてみますね♪

投稿: かん | 2006/01/16 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/8135438

この記事へのトラックバック一覧です: 1月12日(木)Aサインバー:

« 1月11日(水)靖国参拝 | トップページ | 1月13日(金)長シャツと長パンツ »